日経クロストレンド
八木勇征 俳優として経験を重ね、ボーカリストとしても成長
https://t.cn/A66Lwf1u

初めてのドラマ出演で主役に抜擢
――個人活動として、八木が「ずっとやりたかった」のは俳優業。FANTASTICSとしても舞台や番組を通して芝居を経験してきたが、いよいよかなった初めてのドラマ出演で、いきなり主演に抜てき。監督や、同世代の経験豊富な俳優に刺激を受けながら、1カ月の撮影期間を走り抜けたようだ。

 舞台だと『FANTASTICS SOUND DRAMA 2019 FANTASTIC NINE』、映像では『マネキン・ナイト・フィーバー』が、それぞれ初めての芝居でした。とても楽しかったです! 非日常を味わえる、とても刺激のあることだなって。それは今でも、いろんな現場に行かせていただくたびに思います。

――大学2年生時のケガを機に、サッカーの道から「もう1つの夢だった」歌の世界へ踏み出したのは2017年。同年に開催された、LDH主催の『VOCAL BATTLE AUDITION 5』を勝ち抜き、FANTASTICS from EXILE TRIBEのボーカルとして2018年にメジャーデビューを果たした。

 中学校の卒業レクリエーションのとき、RADWIMPSさんの『いいんですか?』をみんなの前で歌ったんです。それが、「歌手っていいな」って思ったきっかけでした。『VOCAL BATTLE AUDITION 5』は人生初のオーディションで本当に右も左も分からなかったのですが、後悔のないようひたすらに全力で取り組みました。経験豊富なEXPG生がたくさんいるなかで、「僕は誰よりも頑張っているんだ」という自信を持ちたかったので規則正しい生活を徹底したり、トレーニングに力を入れたりして自分を追い込みました。ランニングをしたり、山登りをしたり……。LDHは体育会系のイメージがあったので、体力勝負の場面でぶっちぎりの1位を取れば、注目してもらえるかもと考えました。スポ根を発揮することで、僕の闘争心は感じてもらえたんじゃないかと思っています(笑)。

コロナ禍を準備期間と前向きにとらえる
――スタイリッシュかつポップなビジュアルとサウンドを特徴とするFANTASTICSのボーカリストとして活動を開始し、19年にはホールツアーも経験。順調にステップアップし始めた矢先に遭遇したのが、新型コロナウイルス蔓延という事態。アリーナツアーの休止が決定するなど、一時歩みを止めざるを得なかった。しかし、その期間をやりたいことへの準備に充てたことが個人活動での活躍にもつながったという。

 2020年にコロナ禍の影響でアリーナツアーが延期になったとき、ライブができないんだとショックでしたが、時間が経つにつれグループ全員がポジティブに考えるようになりました。立ち止まるよりも、武器を増やして次に挑むほうがいい。むしろ、その期間にしかできないことがあるなと思い、僕はピアノに挑戦しました。グループとしても、その時期に頑張ったからこそ楽曲の幅が増えてきているので、次のツアーはさらにフル装備の状態で迎えられると思っています。

 今思えば、個人活動がしっかりできるようになるための準備期間だったとも感じていて。FANTASTICSの曲を知ってもらうためには、まず僕らを知ってもらわなければいけない。いろんなアプローチの仕方があると思いますが、俳優にしても声優にしても、しっかりと一人前に力をつけて個人活動をすることでグループの認知が高まると思っています。FANTASTICSの曲を聴いてくれる人が増えてくれたら嬉しいですし、それはもちろん僕たちが一番求めていることです。

――俳優としての感情表現は、歌にも通ずるところがあるという八木。俳優として経験を重ねながら、ボーカリストとして成長し、グループとしてもさらに活躍したい思いがある。『美しい彼』をきっかけに、世界へと大きな一歩を踏み出した八木が抱く、今後の夢とは。

 役者活動を突き詰めて、自分の表現の幅を増やしていきたいです。芝居を経験したあとにこれまで歌ってきた楽曲の歌詞をもう一度読み直すと、今までとは違う印象を受けることがあります。演じることで感情表現の幅も増えたので、新しい歌い方ができるようにもなりました。芝居をすることによって、ボーカリストとしての引き出しが増えているのを強く感じます。アニメも大好きなのでいつかは声優にもチャレンジしてみたいです。声優さんを見ていると、声だけで感情を表現することの凄さを感じます。

 最近観て印象に残っている成田凌さん主演の映画『愛がなんだ』で感じましたが、邦画や日本のアニメは日本語の美しさ、日本語だから伝わる絶妙なニュアンスや比喩表現がたくさんあり、抽象的な言葉遣いの描き方もとても丁寧。それがすごく好きで、そういった作品に一表現者としてたくさん関わっていきたいなと

「日本一のお兄ちゃんをもう一度見たい」大阪桐蔭→慶應大キャプテン福井章吾が妹と目指す“春秋連覇”《4年前の後悔とは?》

 2017年のセンバツを制した大阪桐蔭高校。そして今春、全日本大学野球選手権を制した慶應義塾大学。4年という月日が経っても、歓喜の輪の中心には主将・福井章吾がいた。

「彼が率いるチームはいつもひとつにまとまっていて強い」

 甲子園で抱いた思いが、神宮での歓喜を見てよみがえってきた。

◇◇◇

「主将となったこの春の優勝は、部員165人分の達成感を感じましたし、これまで支えてくれた家族や指導者の方々に恩返しができました」

 今季の慶大が掲げたスローガンは『繋勝~Giving Back~』。そのチーム理念の通り、監督・選手・スタッフが互いに信頼し合えたことが勝因だと、福井は何度も強調する。

 堀井哲也監督が常日頃から部員たちに伝える「チームの勝利に対してどんな働きをしたかが大事。たとえ4打数ノーヒットでもチームの勝利に貢献できればいい」という教えが、福井はもちろん、陰でチームを支えるアナリストらにも浸透。天皇杯を争う東京六大学リーグや、大学日本一を決める全日本大学野球選手権でも誰一人としてフォア・ザ・チームの精神を忘れることはなかった。

大阪桐蔭→慶大野球部は史上初
 いまや、春秋連覇を視野に入れるチームを牽引する福井だが、当初は自らの意思で慶大を志望していたわけではなかったという。大阪桐蔭時代の恩師・西谷浩一監督に勧められ、慶大の関係者と話したことが福井の考えを大きく変えた。

 東京六大学野球や早慶戦について勉強していくうちに、同校の教えにある『独立自尊の精神』が「ひとつのことに捉われず、いろいろなことにチャレンジすることで、一度きりの人生がより面白くなる」という自身の考え方にマッチしていると気づいた。「慶應で野球をやってみたい」という思いは次第に強くなり、2度のAO入試の末に合格切符を掴んだ。

 少し意外だが、錚々たるOBを輩出する大阪桐蔭としては初のルートである。

 大学1年春からベンチ入りを果たした福井はそこから3年半で逞しく成長。堀井監督に「福井(章吾)の成長が、そのままチームの躍進に繋がった」と言われるほどの存在になった。

「もともとの性格からリーダーの役割を果たしていける生粋のリーダー。チームを引っ張る立場であることを負担に感じるどころか、『自分の力を発揮する場所だ』『自分のステージだ』とでもいうかのように、前向きな気持ちでやっている」(堀井監督)

 監督が感じる課題を察し、自ら提案してくることも多いと堀井監督は感心する。そればかりか、選手に一番伝わりやすいベストタイミングを狙ってチームに浸透させていくという。

 さらに大学3年春から正ポジションの座についたキャッチャーとしても、そのキャプテンシーをグラウンドの上で遺憾無く発揮する。ピンチの場面でも堂々としたボディランゲージとポジティブな声掛けでナインをまとめ、得点圏にランナーを背負いそうなシーンでは果敢に盗塁を刺す。緊迫した場面で打席に入る時には、応援のリズムに合わせた打撃動作を見せたこともあり、楽しむ余裕すら見せつける。どんな時も動じない強心臓は、大阪桐蔭時代からずっと変わらない。

「それこそ自分軸ではなくチーム軸という考え方です。前日にバッティングピッチャーをやってくれた同級生の顔や、徹夜してデータをとってくれたデータ班の顔、いつもサポートしてくれている監督やスタッフ、家族の顔を思い出したりすると、ちょっとやそっとのことでは引けないというか、そこで何かを体現したいという気持ちになります。それが前面的に出る気持ちの強さなのかなと思います」(福井)

 また、「野球に対する勉強量が多く、相手の心理やベンチの心理を吸収する姿勢がものすごく高い」(堀井監督)と、捕手として投手の力を最大限に引き出す能力にも磨きがかかった。打者として重要な場面で結果を残せる勝負強さも、地道な積み重ねで培ってきた。

アナリストになった妹・みなみ
 そんな福井にとって、今年は心強い“味方“が増えた。妹・みなみ(1年)が慶大に入学し、アナリストとして野球部に加わったのだ。

 センバツの21世紀枠を目指していた北野高校の野球部でマネージャーを務めたみなみは、スポーツ推薦枠のない慶大が、全国の強者が揃う東京六大学リーグで戦う姿に共感し、サポートしたいという気持ちを強く抱いたという。

「マネージャーとしてもっと選手の役に立ちたかった、という感覚のまま終わらせずに、大学でもまた野球部に貢献できたらいいなと思いました。兄が近くにいたことで、アナリストという仕事も知れたので、もう一度やってみようかなと」

 春の優勝は「兄がセンバツで優勝した時と同じく、夢のような気分でした」と特別な思いを抱いたが、それ以上に兄がまとめるチームの姿に魅せられている。

「慶大野球部には200人弱の部員がいますが、プレーはもちろん、人としてのレベルがすごく高いと感じました。何をするにも、いろいろな人から『ありがとう』という言葉が飛んできますし、誰に挨拶をしても笑顔で返してくれます。当たり前のようですごく大事なことをみなさんが徹底されている姿を見て『それは強いよね』と思いました」

 まだアナリストとして慣れない作業も多いが、だからこそ、自分の時間を削ってでも「チームの勝利のために」と数字を追う日々を続けている。

「データは選手のためにあるので、私たちアナリストがデータを出すことで自己満足するのではなく、選手を優先に考えて行動したいと思います」

 現在は基本的な投打成績に加え、打者の貢献度を測るQAB(クオリティー・アット・バット)や得点期待値、投手が3球で追い込んだ確率などのデータを扱う。最終学年になった時には、野球経験者が揃うデータ班が提出するような、より試合に直結する数値を扱える存在になりたいと抱負も教えてくれた。

兄妹で目指す“春秋連覇”
 妹とともに戦うことになったとはいえ、福井にとって今シーズンが大学ラストイヤーとなる。つまり、みなみと同じ時間を共有できるのもこの秋まで。明治神宮野球大会を制して実現する“春秋連覇”への思いは一層、高まっている。

「妹と一緒に戦う野球はこの秋が最後なので、アイツに『おつかれさま』と言ってもらえるよう頑張りたいです。今年のチームのテーマである『一戦必勝』を念頭に、『1試合ずつ強くなるぞ』という気持ちで戦い、結果的に連覇に繋げられたらいいなと思います」

 そんな兄の思いを妹はしっかりと受け止めている。

「兄は私の中で一番カッコイイ野球選手。1打席、1イニングでも長く兄の野球をしている姿を近くで見ていたいです。大学に入るまでは『頑張ってね』と言葉で伝えることしかできませんでしたが、今は同じチームにいるので役に立つことができるはずです」

 実は、みなみには忘れられない思い出がある。

 4年前の夏、家族とともに大阪桐蔭で春夏連覇を目指す兄を応援するため甲子園へ足を運んでいた。しかし、高校受験を控えていたみなみは、3回戦の仙台育英戦を前に塾へ行くために甲子園を離れた。勝利を信じて疑わなかったがゆえの行動だったが、結果はまさかのサヨナラ負け。

 大阪桐蔭が敗れたことも悲しかったが、何より最後の試合を現地で応援できなかったことへの後悔が、みなみの心にはずっと残っている。

「笑って学生野球を終わってほしいと思いますし、日本一のお兄ちゃんをもう一度見たいです。そのためにも私はチームのために自分の役割を果たしたいです」

 兄妹が力を合わせて“連覇”を目指す秋。その戦いは9月18日から始まる。

洗洗睡了,好梦![睡]
いまは一時期ほど使用されなくなっている「コアコンピタンス」という言葉ですが、ある企業の活動分野において「競合他社を圧倒的に上まわるレベルの能力」、「競合他社に真似できない核となる能力」の事を指します。ひと言でいい表わすなら「得意分野」のことです。
最近では「ケイパビリティ」という類似した言葉を使うことの方が多いのかもしれません。

企業の競争力の源泉であるコアコンピタンスの本質を突き詰めますと、その企業が将来に渡って存続し得るのかどうかが見て取れます。例え成長過程において強いコアコンピタンスを持っていたとしても、企業の長いライフサイクルにおいてそれが薄れてしまうこともあり得ますが、やはり拠り所となるコアコンピタンスを見失わず磨き続けることが必要でしょう。

最近でこそ銀行は、フィンテック(=ファイナンスとテクノロジーの融合)に力を注いていますが、銀行が持つ本来のコアコンピタンスは融資の際の事業の「目利き力」であった筈です。ところが政策的な低金利環境の中で経済合理性を追求するがあまり、バンカーの目利き力が明らかに弱くなってしまっています。フィンテックに現を抜かす場合でないでしょう。

それは銀行という事業のリスクをヘッジするものであり、それが出来るからこそプロとしての増分利益を享受することができる訳であり、そのコアコンピタンスを磨き続けなければ存続する意義が失われてしまいます。フィンテックの事業領域であるテクノロジーというものは必ずしも銀行の得意分野ではなく、寧ろ異業種企業の方が長けていると言えるでしょう。

事業としての銀行の本分はファイナンス=事業の目利き力であるので、それを研ぎ澄まし派生させた所に次なる活路が見出せるのではないでしょうか。その事業の目利き力をテクノロジーと融合させるのであれば面白いのかもしれませんが、事業の目利き力は標準化させ機械に代替させる類のものではなく、バンカー個々人の経験知に宿るものではないでしょうか。

機械に代替させることが難しいからこそ、それが銀行にとって唯一のコアコンピタンスなんだと思います。人間に宿る経験知を組織集団として昇華させるところに、他者を寄せ付けない強みになるのでしょう。商社であれば情報力、誰よりも抜きんでて情報を掴んで、それをビジネスに活かすところに商機があるのだと思います。それが商社としての原点でしょう。

情報化社会において、誰しもが平等に情報を得られる時代においては、商社マンの情報開発力がコアコンピタンスになるのではないでしょうか。最近の商社を見ていますと持てる資金力によって業界再編という投資事業に活路を見出しているようですが、それもここ10年や20年のことであり、彼らが持つ情報力がどの様に活かされてるのか甚だ疑問に思えます。

製造業も本来はものづくりがコアコンピタンスである筈です。何れのメーカーもDXに目を向けていますがIoTに向かうならいざ知らず、必ずしも情報技術にコアコンピタンスを見出している訳ではないと思います。必要なのは人間という個人に宿るコアコンピタンスを磨き続けることでしょう。どれだけその様な人財を呼び込めるかが企業の存続に直結します。 https://t.cn/EwXZcV2


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 金科煜先生的 一根针一种治疗 1、急性腰椎痛 穴位:人中。 特点:开通闭塞,清热祛风。 用针:2寸针,在腰椎痛部位的对侧向迎香穴水平运针。 方法:
  • #坦克世界# 今日奇遇起因是我在翻r/worldoftanks的时候撞见这么一人,号称自己从来不给坦克上配件,而且白板直接上,而且出到10级车了!惊讶之余出于好
  • [偷笑]听说全国品牌商都在用我们的照片视频有点开心[嘻嘻]去商场到店铺晃悠店员看到我说我们家模特本人比照片更好看像明星一样真的有丢丢不好意思[嘻嘻]拍照已经能从
  • 所以对抗这个问题,只能派黛昂丝润颜修护精华油来出战,精择天然油脂,汲取天然的补水力,让肌肤重获水润生“肌”。在化妆水、乳液等护肤品中添加大量,有保湿、美白、改善
  • 小时候也见过奶奶从田里割了喂猪和兔子它的果实很像迷你版的豌豆,把饱满的马豆荚剥开,扣掉里面的果实,再掐掉1/3豆荚,可以吹出动听的声音,这大概就是有些地方叫“哨
  • 和朋友出去吃宵夜,被朋友忽悠,跟我提什么金宵大厦电影,说什么七层半有什么什么,一会儿回家路过的加油站yin气又是最重的地方,说我家小区停车场又怎么怎么样,我没有
  • 但有证据表明,房价通胀的处理方式与一般通胀非常相似——民主党人因此在投票箱中受到惩罚。我们认为,宏观经济波动具有明显的政.治影响,原则上可以从数据中估算出来。
  • 这个东西,目前还没人不爱吃
  • 现在看来,她跟美国国会界的政客们长着同一副丑陋的面孔:把“风景线”而不是缓和与对话,带给这道海峡。#女人四十# 天气真好春光明媚却在为孩子发愁我就是那种丑陋的中
  • )感谢xiao艺的p图修图支持 没有她就没有今天这个阵 (顺便打广告 如果以后有需要摆阵修图去找她 便宜且耐心的绝世好乙方 属于那种我半夜一点发消息秒回的(?那
  • 幸运的是,你的努力终于被大家看到了,再苦再难也都再次走到了大家面前,可以很骄傲的介绍自己,是中戏大一新生姚景元了。在这两年独自一人,在缺少曝光,大家都看不到地方
  • 也正是这个缘故,在亲自乘坐战斗机观察“歼-8”抖振问题的那几天,顾诵芬连专为试飞人员开设的“空勤灶”都不敢吃,每天回家吃饭,生怕妻子起疑。一些蓝鸟上的图124
  • )#月亮不会奔你而来[音乐]# “我不摘月亮 我要它永远高悬天上 皎洁流芳”D-19854月8日 星期五今天五公里速度打卡呀‍♀️开心~ 边跑步边思考着,有一颗
  • #2NE1[超话]##DARA[超话]#2021.12.24INS | 更新配文:작년 여름을 함께 했던 울 #팔로우미리뷰on 식구들과 코로나 때문에 쫑
  • 先来说大盘,从周一开始我就跟大家说过了这个位置基本上就是首先利好的方面是有预期的,但是就是心态方面没有,量能是逐级递减,看成交量已经是六个交易日是逐步降低。第四
  • 官方回复: 2021年,社会事业局回复该校2022年开门办学,自去年秋季以来,积极准备学校开办工作,在各部门的全力配合下,学校去年年底如期完工。】近日,有市民在
  • 世界卫生组织调查研究发现:70%以上的中国人都处于亚健康状态亚健康是人体处于健康和疾病之间的一种状态处于亚健康状态者,不能达到健康的标准,表现为一定时间内的活力
  • 我们所求幸福的方法是执着,但是我们要记住,越是在乎执着的事物,当它离开的时候我们会更加的痛苦。在世俗中很多的对境会不断的变成我们的目标,我们要把这些对境作为目标
  • 那天我看着烟雾飘渺间你在那里虔诚的祷告,我也望向神明保佑你我长久且平安,既然前者不能如愿,那唯愿平安就好。#愿你遇到的人都是温暖的# 清明了愿已故者 往生极乐愿
  • 有些说人身边有朋些友堕胎后以过得也不还错阿,以所感自觉己也不做用什么,这样问的题特别稚幼,每福人报不同,人过家得错不,可能家人已经度超了婴灵,者或祖上大是善人,