秋の深まりとともに緋色に色づく京都は至るところで美しい紅葉と出会えます  平安神宮 Part4

平安神宮(へいあんじんぐう)は、京都市左京区にある神社。旧社格は官幣大社、勅祭社。現在は神社本庁の別表神社。

創建 明治28年3月15日 皇紀2555年 西暦1895年

平安神宮は平安遷都1100年を記念して、明治28年に遷都のおや神様である第50代桓武天皇をご祭神として創建されました。
 当時、京都の衰退ぶりは目を覆うものがありました。幕末の戦乱で市街地は荒廃し、明治維新によって事実上首都が東京へ遷ったことは人々の心に大きな打撃を与えました。
 その状況下で京都を救ったのは、京都復興への市民の「情熱」と全国の人々の京都に対する「思い入れ」でした。数々の復興事業を展開し、教育、文化、産業、生活などすべての面において新しい京都が模索され、同時に古き良き京都の維持継承に力が注がれたのです。
 これらの熱意と一連の町おこし事業が見事に結実して、平安神宮が創建されました。
 千年以上も栄え続けた雅やかな京都を後世に伝えるために、京都復興にかけた多くの人々の遺志を後世に伝えるために、四海平安の祈りを込めて創建されたのです。
 その後、皇紀2600年にあたる昭和15年には、市民の懇意によって平安京有終の天皇、第121代孝明天皇のご神霊が合わせ祀られ、「日本文化のふるさと京都」のおや神様として広く崇敬を集めることとなりました。

【中村屋酒店の兄弟】

『中村屋酒店の兄弟』藤原季節さん、長尾卓磨さんインタビュー

―お2人は最初から俳優を目指していらっしゃったんですか?

藤原 僕は物心ついた時から俳優になりたいと思っていました。映画が好きだったんですよ。ジャッキー・チェンに憧れて、絶対俳優になるぞと決めていたので高校卒業後上京しました。

―じゃあ夢を叶えられたんですね。

藤原 まあまだ途中ではありますけれども。一応。
長尾 子どものころ、「先祖が上杉謙信だよ」と聞いて、戦国武将になりたかったんです。現代社会では無理だなと思って、馬に乗って刀振り回すにはこの中に入ればいいのかなって。それが中井貴一さん主演の「武田信玄」(1988年大河ドラマ)。仕事としては大学卒業してから広告代理店に入って、遠回りしました。

―俳優じゃなく”武将”が始まり!だからお城巡りがお好きなんですね。なりたかった武将役は?

長尾 『信虎』(2021/金子修介監督)で上杉景勝(長尾顕景)役をやらせていただきました。やってみたいのは、やはり上杉謙信(長尾景虎)役です。
nakamuraya1.jpg

―役をいただいたときと、演じ終わってから印象の違いはありましたか?

藤原 役をいただいたときは、兄弟との関係性で役を見ているというよりは「和馬」という役にフォーカスして見ていたんです。東京と実家を行き来して居場所を探している青年を演じるんだな、って。演じ終わったときに、長尾さんっていうお兄ちゃんと共演して「兄と一緒にいるときの自分」っていうのは、ある意味弟という役割だったり、仮面をかぶった弟という人間を演じようとしている青年でもあるなと思って。それが自分が働いている、東京でやってきたこととかが兄にバレたりして、そういう身ぐるみ剥がされていくというか正体がバレていくところの変化だったり、関係性においての青年にフォーカスを合わせて見れるようになった。それが演じる前と後では違いました。

長尾 僕も最初の印象では「何を勝手なこと言ってるんだ」と弟に対してあったんですけど、季節くんが、会った瞬間から可愛くて、どんどん可愛くなってきて、なんかずっと横顔を見ていたような感覚がありました。
監督が常々「優しく、もっともっと優しく接してください。怖いほど優しく。全て表面上は優しく」と言っていて。終わったときは、今、季節くんが言ってくれたみたいに、「兄という役割を自分で作っている」「兄としての役割を急に演じなくてはいけないと思いこんだ人間」なんじゃないかなと、同じようなことを考えました。

―優しい、いいお兄ちゃんでした。

藤原 その「優しい、いいお兄ちゃん」っていうのは、弟の前で見せるお兄ちゃんの顔で、本当のところは何もわからない。そういう裏側も見える映画になっていればいいなと思います。

―お兄ちゃんが一瞬怖く見えるところがありますね。お母さんの介護をずっと1人で背負ってきて、数年後に帰ってきた何もしなかった弟に対しての葛藤があると思いました。

藤原 そう見ていただけると嬉しいです。

―お母さんの言う「ありがとう」が他人に対しての「ありがとう」で、そこがお兄ちゃんには辛いだろうと思いました。お2人は、お若いので介護の経験はないでしょう?

長尾 祖父母はいますが、そこまでの介護はしていないです。
藤原 僕も未経験です。

―長尾さん、ご兄弟はいらっしゃいますか?

長尾 いません。ひとりっ子です。

―藤原さんは妹さんがいらっしゃるんですよね。

藤原 はい、そうです。姉もいます。

―女の子の間の男の子って特権階級みたいなものです(笑)。優遇されますよね。

長尾・藤原 (笑)そうですね。
藤原 たしかに、優遇という言い方はあれなんですけど、母からは可愛がってもらってたんじゃないかな、と思います。

―「しかたがないなぁ」と思いつつ弟は可愛い。お兄ちゃんは弟が生まれたとたん「お兄ちゃん」でいなくちゃいけなくて、それなのに…という辛さもあります。短い中にいろんなことが詰まっていて、監督さんがお若いのにこのお話、と驚きました。

藤原 僕もそう思いました。
長尾 うん。

―今振り返ってみて、印象に残っているシーンは?

藤原 最後に兄が弟に言う言葉ですね。封筒の。
あの台詞に白磯君が言いたかった兄弟の距離間というものが、全部詰まっているように思います。弟が東京で何をしてきたかということを知って、兄が問い詰めることもできた。でもそれを全部飲み込んで、あの台詞に全てを込めるっていうのがやりたかったことなんじゃないかな。
そのとき自分が演じていた和馬の表情も印象的だなと、自分自身思いました。

―まばたき多くなっていました。

藤原 (笑)

―お兄ちゃんはいかがでしょうか?

長尾 僕はその前夜の2人でタバコを吸うところ。弟がどういう時間を過ごして店の前に出てきたのか、言葉を用意していたのか、しなかったのかという2人の関係。兄ははじめ、次の日に行くことがわかっているのかいないのか。2人のあいだにたゆたう時間、とても印象的でしたね。

IMG_6917 (2).jpg

―この映画で耳に残ったのが、2人が呼ぶ「母ちゃん」なんです。いいな、と思いました。お2人差支えなかったら、お母さんを何と呼んでいらっしゃるか教えてください。

藤原 僕は「かあちゃん」って呼んでますね。

―映画と同じですね。長尾さんは?

長尾 ○○子。さん付けするか、しないか。

―名前を呼ぶんですか?

藤原 長尾さんらしいですね。
長尾 そうかな? 十代から両親は名前で呼んでいます。

―それは、ご両親に言われたわけじゃなくて、自分で?

長尾 はい、自分で。家に来る友達もみんなそう呼んでいました。

―母親という役割より○○子さんが前に出ているって、すごく個人的というか欧米っぽいです。

長尾 反抗期のころで、所詮他人だろうっていうのもあって。その方が人として敬意をもって接することができるだろう、と。お袋っていうのもなんかちょっと。

藤原 父親のことを「親父」って呼べないな、呼んでみたいな、とかありますけど。「所詮他人だろう」っていうのは言い方を変えれば、他人として認識している。「母」ってあてはめちゃうとどうしても甘えが出てきちゃいますが、一人の他人だと認識することで敬意を持てる側面もあると思います。

―個人として尊重しているって感じがしますね。クールだ!とっても(笑)。

藤原 原田芳雄さんも自分の息子に下の名前で呼ばせてたって。
長尾 そうなんだ。

―監督が俳優を選ぶように、俳優も作品を選びますね。そのときに決め手になるものはなんですか?

藤原 やっぱり最初に脚本。その次に過去の作品。スタッフ、で最後にキャストですね。

―自分のほかに誰が出るかということですね。自分の役柄についてこだわりはありますか?

藤原 それよりも、その役柄がその作品にどういった影響を及ぼしているかとか、作品のことをまずは考えて、小さい役でもそれに参加すべきだなと思ったら参加します。

―例えば快楽殺人犯の役とか、自分はちょっとと思うことは?

藤原 新しい感情とか、新しい自分に出逢えるチャンスがあるなら僕は飛び込みたい、と思っています。

―おお、チャレンジャーです! 長尾さんは?

長尾 監督含め、撮りたい方々が…なんとなくこういうと生意気かもしれないですけど、今の世の中に対してどう思っているかということが感じられると嬉しいですね。参加する身としては。自分が生きている環境、取り巻いている世界に対して、どういうものを持って表現したいかを、監督、脚本から感じ取れると参加させてもらえる意義を感じる気がします。

―監督さんにもよると思いますが、たとえば自分の役作りでたくさんディスカッションしたいほうですか? 任されたいほうですか?

長尾 どっちでも(笑)。
藤原 長尾さん結構、「向こうが望むなら僕はするし」という、なんかいい意味での受け入れというか、懐の深さがある人だなと現場で思いました。

―受け入れる間口広いんですね。かなり広いんですか?

長尾 それで季節くんをとまどわせてしまったかも(笑)。
藤原 最初とまどいました。

―広いと嬉しくないですか?ストライクゾーン広くて、どんなのも受け止めてくれる。

藤原 多少イラっとすることとか、これは言わなきゃっていうことも長尾さんは絶対言わない。全部受け止める。この人何考えてるんだろうと、最初思いましたね。

長尾(笑)

―映画の中村兄弟みたいですね。

藤原 そうですね。スタッフが映画を撮ったことのないチームだったので、最初はやり方がわからない中でしたが、3,4日経つと長尾さんや僕が望んでいた動き方に自然となっていきました。お芝居の中で起きたことを撮る。最初は「撮る」ことが目的なんですけど、僕たち2人の中で起きたことを撮ろうという流れに変わっていったんです。まずお芝居を見てから、何を撮るか考えよう、みんなでって。それは長尾さんが初日から黙っていたことで、自然発生的に起きていったことでしたね。

―呼び水。黙って。

長尾 そんなたいそうなもんじゃない(笑)。

―ご本人はそんなに意識しないでやっていたんでしょうか?

長尾 しないと言ったらウソになるかと思うんですけど。なんか見ないようにしようと思って(笑)、変な言い方だけど。

IMG_6919.jpg
―では最後にこの映画のテーマのひとつでもある「消えてほしくないもの」はなんですか?パッと思いついたことを。

藤原 パッと思いつくもの。手書きの手紙とか捨てられないです。新しくいろんなものが生まれていって、人の体温の残っている直筆の手紙は減っていくのかもしれないですけど、消えてほしくないなと思いますね。

―お母さんからの手紙はとってあるんですか?

藤原 ずーっと全部とってあります。捨てられないです。

―10年分?! お返事は出しています?

藤原 出してませんね。

―親って手紙すごく待っているんですよ。

藤原 そうですよね、書いてみます。やっぱりメールとかと違いますよね。

―違いますよー。お母さんを思って時間かけて書くんですから。
ハガキでいいですし、何と書いてあったって親は嬉しいものです。

藤原 はい、わかりました。

―長尾さんの消えてほしくないものは?

長尾 僕は「家族との思い出」ですかね。ぱっと思い浮かぶのは。どこかに行ったとか忘れてることって意外とたくさんあるなと思って。

―思い出は自分だけのものですものね。形のあるものでは何か?

長尾 その辺の再開発で、好きだった古くからの料理屋さんとかがなくなるのはとっても悲しい。
藤原 「家族との思い出」ってハッとしますね。全部消えていくものじゃないですか。
長尾 うんうん。
藤原 なんか切ないですね。それは。

―この映画で、お母さんが忘れていってしまうのにも繫がりますよね。和馬とお兄ちゃんにも。

藤原 それをわかったうえで「家族の思い出」って着想する長尾さんにぐっとくるものがあります。
長尾(笑)

―素敵なお答えをいただけました。ありがとうございました。

4月月芭蕾今日发售[送花花]
·


月刊バレーボール4月号は3/15(火)に発売✨

ども!ルナっす!!
暖かくて過ごしやすい季節、到来っす‼️

さて、今月の月バレは...
「学生Vリーガーに見る未来」
現役学生ながら、パナソニックパンサーズに加入し、V1男子で躍動する選手たちに迫ります

大塚達宣×福澤達哉「ステップアップの、その先へ」
洛南高、大学生で日本代表、そしてパナソニックパンサーズと共通点の多い2人による本誌初対談が実現先輩・福澤が見て感じてきた、後輩・大塚の姿とはーー❓

エバデダン ラリー/牧 大晃
先発起用も増えてきたラリーと、高校生ながらVリーグに挑戦している牧にも注目

松井泰二監督(早稲田大)「Vリーグへと送り出した監督の目」

ロラン・ティリ監督「世界一の監督が語る 若手選手の育成」
東京2020オリンピックで男子フランス代表を金メダルに導いたティリ監督の考える選手の育成とは

✌Vリーグ❌これから
Vリーグの"これから"を知るためにも、各チームが行うさまざまな取り組みにフォーカス
✅パナソニックパンサーズ
「南部正司GMに聞く、“仕掛け”続けるパナソニックパンサーズの挑戦」

✅サントリーサンバーズ
「Vリーグをより身近なものにする、サントリーサンバーズの高校生エキシビションマッチ」

✅ヴィアティン三重
「『バレーボールの素人』が、ヴィアティン三重と描く成長曲線」

✅岡山シーガルズ、ヴィクトリーナ姫路ほか

✊強い意志で病に打ち勝て 藤井直伸(東レ)、胃がんを公表
Vリーグ2021-22 V・レギュラーラウンド後半戦レポート
FC東京ラストシーズン 坂本将康前監督(現・PFU監督)に聞く

-----------------------------------------------------

小柄な体で高く跳べ! 小さな巨人新時代
さまざまな舞台で活躍する小柄な選手たちの対談をとおして、高く跳ぶための秘けつと、逆境をはねのける術に迫ります
1️⃣水町泰杜(早稲田大)×舛本颯真(鎮西高)
「バレーボールは高さだけじゃない」

2️⃣浅野博亮(元・日本代表&ジェイテクト)×前嶋悠仁(日本航空高)
「自分で自分をあきらめない」

3️⃣室岡莉乃(日立Astemo)×曽我紀美(就実高)「真っ向からではなく駆け引きで勝負」

4️⃣柳田光綺(NEC)×廣田あい(文京学院大女高・NEC内定)「限界を知り、限界を超えろ」

㊗️春高戦士が次の舞台へ 高校生卒業アルバム
✍️Vリーグジュニア選手権レポート

わたしとバレーの話 第1回 田村保乃(アイドル・櫻坂46)
バレーボールと縁のある方に「あなたにとってバレーボールとは」というテーマでお話いただく新企画。初回は、14年間のバレーボール人生を経て、現在はアイドル活動をする田村さんが登場✨

漫画『オレたち 熱血‼️ 鉄根JAPAN』
熱きドラマ、再び。物語は中学校から日の丸へ❗️

etc...
----------------------------------------------------

ほかにも...
それいけ!! NEW GENERATION〈川野琢磨/渕江中〉
ワタシのS6〈備 一真/大分三好ヴァイセアドラー〉

などなど、今月も盛りだくさんでお届けっす!!
ご自宅までのお届けは『NBPオンラインショップ』でチェック
ネコポス配送なら2冊まで送料無料です

電子書籍「dマガジン」や「Kindle版」「Kobo版」も展開中
リンク先などは月バレ公式Twitter(@getsu_vb)に掲載しています!

#月刊バレーボール #月バレ #バレーボール #volleyball #Vリーグ
Vリーグはバレーだよ
大塚達宣 選手 福澤達哉 さん エバデダンラリー 選手 牧大晃 選手 パナソニックパンサーズ
サントリーサンバーズ ヴィアティン三重 水町泰杜 選手 舛本颯真 選手 浅野博亮 さん 前嶋悠仁 選手 室岡莉乃 選手 曽我紀美 選手 柳田光綺 選手 廣田あい 選手 田村保乃 さん 櫻坂46
NeverGiveUp東京
心はひとつ


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 值得一提的是鞋领采用弹性织物材质打造,方便穿脱的同时,舒适感也得到提升。鞋底采用绿色锯齿状设计,增强抓地力、耐久度和防滑性。
  • 真正活得通透的人早就明白,选择善良看似需要牺牲自己,其实是一种深藏的远见。❶种自己的花 爱自己的宇宙❷我这一生 除了故乡 只为你一个人写过月亮❸我要把温柔交付给
  • 我妈又不自然又尴尬的告诉我,她跟我爸,这两天,总是做同一个梦,有个小男孩,来跟他们要钱,说没钱花,虽然不太肯定是谁,但是他们总是感觉,这个孩子是在我之前打掉的那
  • #宝宝的少女心##今日贴纸打卡##疫情# 举国上下都在和反复无常的新冠病毒做决斗,各行各业都在艰难度过,街道上冷清了很多,也是很多非民生行业都在为防疫情蔓延而做
  • 马蜂蜇人是有生命危险的。他们几个捉蜂人在这个秋冬时节,几乎在粤西那些有马蜂窝生长的山野走个遍。
  • 今天去拿新买的床单,溪爸说颜色很老气,我觉得还好吧,看见了让人心不浮躁。经验来源于几次并不知道效果很好使的拽头发事件[二哈]中午做了大酱汤,反正我自己是特别喜欢
  • -在苦寒的冬夜,给你最温暖的拥抱的人,亦是这一生最难忘的人。 我的他,有全世界最温暖的拥抱。
  • 还有好几个颜色可以挑选很喜欢哈哈哈哈,音质听起来挺好听的,功能的话有很多,什么入耳检测、游戏模式,用起来很顺好用。很开心超喜欢这款ikf的小香芋蓝牙耳机yyd
  • 会议时间:9月26日—28日(9月26日,报到,青年编委会工作会议;27日全天和28日上午,会场交流:技术报告+科技论文写作;28日下午现场参观)会议地点:湖北
  • -- 【土木相位】这类人非常努力,懂得成功是要靠吃苦积累来的,许多白说起家的人都拥有木土相位,土星的内敛和吃苦耐劳外加木星的幸运和乐观,盘主成功是迟早的事情,
  • 《快乐大本营》作为谢娜的代表综艺节目,也成了谢娜付出的第一站,由于谢娜的怀孕,她缺席了很多本该她主持的节目,比如《妻子的浪漫旅行》《百变大咖秀》等等,期待谢娜的
  • 2021年8月华语新歌最佳十五首 1、韦礼安《忽然》 2、梁咏琪《流金岁月》 3、彩虹合唱团《醉鬼的敬酒曲》 4、陈奕迅《不期而遇的夏天》 5、蔡健雅《Bre
  • 周先生写这篇文章的时候应该不只希望我们同情她的遭遇吧,如果单纯感叹“祥林嫂命真苦”那和阿香柳嫂又有什么区别?#小Model们的日常[超话]##Ace网拍##寄拍
  • 世上除了生死,都是小事,从今天开始,大方绽放你的笑容,向世界展示你开放的心,你光亮的爱!用灿烂的笑迎接世界,吸引来的都是美好印度诗人泰戈尔说:当一个人微笑时,世
  • 老家大寨水库当年修建时的热火朝天的劳动场景那么遥远那么遥远,却仿佛突然重现,热泪盈眶:小时候修建大寨水库的场景,小小的我看到的就是这样:人们热火朝天的热情,孩子
  • 就是因为你的正直,你的善良,你的智慧,希望你能更进一步精进修行,希望你能法布施,令更多的人生起菩提心,淡化我执和傲慢。#每日一善[超话]##阳光信用# 感恩是一
  • 往大了说,这种犹豫的情绪,会让人错过很多机会,影响未来和事业。又或者,总是暗地里跟自己较劲,面对更优秀的同事心里会非常不平衡,给自己在心理上施加很多压力。
  • 谁能想到我是冲着她去看的!(钟硕比亚内,等你新剧[憧憬][憧憬][憧憬])虽然就一点点吻戏,但是真的好会,接吻匠人无疑了(我为一开始没get到他的颜sorry)
  • 发现有舞蹈功底的人拍打戏真的简直神仙打架一样 特别好看[好喜欢][好喜欢][好喜欢]又利索又帅[好喜欢][好喜欢][好喜欢]真滴很喜欢那种不是一味的为了突出主角
  • (小白在P1)虽然说睡粉 多线并行这些在社内已经是常规操作 但这么点儿大的小孩也这样 还是让人觉得很无语 其实之前也听说了 只不过因为不熟所以不太关心 今天一看