市川大河的出渊裕老师长篇访谈,计划分15回刊出,今天第1回,附图为老师近照
出渕裕ロングインタビュー1 出渕裕とブチメカと富野由悠季とhttps://t.cn/A6MknjXU
――『機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙』(1982年)のころは、もう出渕さんはプロデビューされていたのですよね。

出渕 『最強ロボ ダイオージャ』(1981年)ぐらいまではセミプロの感覚でした。あのころ、富野さんが『伝説巨神イデオン』(1980年)(の劇場版)をやりながら『戦闘メカザブングル』をやっていたと思うんですけど、ただ『機動戦士ガンダム』(1979年)っていう作品そのものは、テレビでやる前から知っていたんですよ。『SFセントラルアート』(森田繁氏などによるSF同人誌)の人などから聞いていて。僕は安彦(良和)さんの絵が好きだったんです。『勇者ライディーン』(1975年)『超電磁ロボ コン・バトラーV』(1976年)のころから(安彦さんは)やってらっしゃいましたよね。あと『わんぱく大昔クムクム』(1975年)や『ろぼっ子ビートン』(1976年)なんかの、幅がある作品群をやっておられた。

――富野監督は安彦さんの絵に関しては「手塚治虫の延長線上にある」と言及されていましたね。

出渕 そうですね。柔らかい感じがありましたからね。エッジがきいているんじゃなくて、描かれる線が美しいという、本当にデザインセンスのある方だったんです。キャラクターもそうだったんですけど、衣装も、軍服みたいなものから、メカも描けるんですよねあの方。

――『ライディーン』『コン・バトラーV』などでは、ポピーから上がってくるメカデザインを、アニメ作画用に描き起こすクリンーンナップも担当されておられましたね。

出渕 そうなんですよ。村上(克司 当時のポピーの管理職にしてデザイナー。後のバンダイの専務取締役 存在感と功績から“村上天皇”の異名をもった)さんのやつ(元デザイン)をあんな格好よくさせて(笑) で、村上さんが「安彦はすごい! あいつにやらせろ!」と。それは当時、『宇宙戦艦ヤマト』(放映は1974年。劇場版は1977年)の西崎(義展 『ヤマト』シリーズのプロデューサー)さんも同じような感覚だったと思うんですけど、あの時は絵コンテだったんですが、『さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち』(1978年)の時に、ラスト近く、安彦さんに原画描かせて、それに湖川(友謙)さんが、総作監なのに手を加えちゃいかんって命令を(西崎氏に)言われて激怒して。それでも湖川さんは総作監なんで、鼻だけ修正いれたという(笑) でもその湖川さんがこのあいだの『宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』(2018年)で、「俺にズォーダー(劇中のキャラ)を描かせてくれるんだったら、作画監督(の修正)を入れないという条件で」って、言ってることが違うじゃん、おっさん!(笑) って思うんですけどねぇ!(笑) 自分で(作監の時)怒ったわけじゃないですか。それなのに自分じゃそれ(他の作監に修正させない)を要求するって(笑) それもね。『さらば』の時は安彦さんが要求したんじゃなくって、西崎さんがそうしろって言ったわけでしょ。本人が言っちゃダメだよそんなの(爆)

――言っちゃダメですよね(笑)

出渕 まぁそういう感じで安彦さんが(『ガンダム』を)やるというのは聞いていたんですよ。ぬえ(スタジオぬえ)は松崎(健一 ぬえのスタッフ)さん以外は絡まないけれども、『宇宙の戦士』(Starship Troopers)的な、ハードなロボット物というかSF的な物をやるって聞いていて、安彦さんの新作は期待はありました。あと、富野(由悠季)さんがやるっていうのが大きかったですよね。『ライディーン』やって、あと『無敵超人ザンボット3』(1977年)『無敵鋼人ダイターン3』(1978年)をやってましたから。『ザンボット』は、富野さん的なリアリズムを突き詰めて、まぁ富野さん的には、ロボットを使った『海のトリトン』(1972年)のやり直しだと思うんですけど。ちょうどそのころ、当時『アニメック』っていう雑誌があったんですけれども、その準備校雑誌で『MANIFIC』というのがありまして。それらの編集長の小牧(雅伸)さんとは、SF同人で知り合いだったんですよ。だから「ブッちゃん(出渕氏の愛称)なにか書いて」って言われて、『MANIFIC』の創刊号で『ダイモス』のデザインのことについてなんか書いていた気がするんですけど、その時に小牧さんに「今度『ガンダム』っていうのがあるんだけど。これは絶対くるから! 『アニメック』はこれを推す!」って聞いて「えーそうなの?」って(笑) 「(小牧さんが)そうなんだよ! これをやるんだよ! あんたが!」って話をした覚えがあります(笑) そういう経緯があって、『ガンダム』がテレビ放映されて。素晴らしかったんですけれども……途中で安彦さん、倒れちゃったじゃないですか。

――はい、3クール目あたりから、入院されてしまいましたよね。

出渕 だから、その後は中村(一夫)さんとか青鉢(芳信)さんとか山崎(和男)さんとかが作監みたいな感じになって……やっぱり安彦さんが作監だから楽しみに観ていたってところがあるんですけれども、後半になってきて、視聴率も芳しくなく、モノ(関連商品)も売れなかったんで、放映期間が短縮されたわけですよね。それで終わって、当時の『(宇宙戦艦)ヤマト』(1974年)とか『ルパン三世』(放映は1971年)みたいに、再放送で火がついて、ガンプラも出て社会現象みたいになっていって、劇場版の三部作に至ったんですよね。普通だったら一本で総集編みたいなのやれって話になるんですけど、富野さんが全五部作でやるとか言い出して。あの頃は大作映画って結構あったんですよね。

――『人間の条件』(1959年)とかからですね。

出渕 そうですね。『戦争と人間』(1970年)とかもそうですね、「第何部」「ナントカ編」みたいな感じで。富野さんも映画は大変好きな方なんで、そういうの(大作映画)を自分で見せたいというのもあったと思うんですよ。で、それが『ガンダム』で現実化していった時に、一作目、二作目までは、安彦さんも(テレビ版の段階から)作監で手が入ってますからね。でも、僕らが待っていたのは『めぐりあい宇宙』だったんですよ。あの(テレビ版の)ボロボロの作画で、それはそれでよかったんですけど、それを、安彦さんが全部手を入れてやられるっていうんで、そういう期待度はあり、それに応える物ではあったと思うんですよね。ただ、最近出た、音響を入れなおしたDVD(2000年にバンダイビジュアルから発売された「特別版」)は、少し観て「あ、ダメだこれは」になりました(笑) 「観たらダメだ」と思って。これは自分の中の記憶を変に上書きしちゃうと思って、いやアレ(「特別版」)は観ないようにしようと思いました(笑) いや、新しくやられた方は頑張ってやってると思っているんですけれども、最初に入った物と比較してしまうと、どうしても人間それがベストになっちまうんで。『ヤマト』(の監督)をやる時も、それは自分自身の体験があるんで、絶対に思い出には勝てないと。みんな、一作目の『ヤマト』が刷り込まれているわけですから、それ以上に評価してくださる人もいるかもしれないけれども、基本的には、(旧作が)今の目で見た時にいくら作画がボロボロであろうとも、「それ」に勝つというのは非常に難しいというのが、まず認識としてありましたから。というのも、自分自身もそうですからね。

――常に、ご自身の原体験との勝負、みたいなところもあるんでしょうか?

出渕 そうですね。『ヤマト』の時は、どう再現して、どうブラッシュアップしていくかのさじ加減みたいなのはありましたけど。ただ、『めぐりあい宇宙』は、オリジナルテレビ版のスタッフが作っているわけじゃないですか。富野さんと安彦さんの両輪で。でも、僕等はテレビ版の方は、その片輪(安彦氏不在)の状態で最後の方を観てしまったわけだけども、そうすると観ているときに、その「片輪がいなくなっている状態」ってキツイわけですよ。まぁお話とかの出来はちゃんとしているんですけれども、だとすると、誰かが作って違う人がリメイクするというのではなくて、セルフで、自分達でやるっていうのを、重要なキーパーソンがいなかったのを、それを補填して見せてくれるっていう意味では、『めぐりあい宇宙』は素晴らしかったです。

――そういったリメイクの意味については、当時富野監督も、『アニメック』の小牧さんに語っておられましたね。「リメイク映画という、ビジネスとしては悪い例を残したかもしれないけれど」的な。

出渕 あの人はね、作った後にそういうことを言うんですよ(笑) 反省みたいなことをね、「今回はダメだった」みたいなことを。毎年「今回は、いつくるのかなぁ、その台詞」みたいな(笑)

――富野監督ってそもそもはコミュ障的に、インタビューとか、人前で話す時とかは苦手な方で、小牧さんの毎月のインタビューなどで鍛えられ、ポジショントークや、イベントでのキャラ付けなどを学んだのではないかと推測しているのですが。

出渕 多分ね、富野さんってね。どーでもいいことを聞いてくる人にはブチっときて、バーっとかましてね、「そんなもんどうでもいいの!」とか言っちゃうんですよね。ま、いいんですけど(笑) その、細かいところのディテールみたいなところ、実は富野さん、本当は気にするっていうか、気にして作ってるはずなんだけれども、気にして作っているものを、そこを「こうですよね」って言われると、またブチっとくるという(笑) ただまぁ、そういうことを調べてちゃんと聞いてくる人に対しては、そうはやりながらも「お、こいつけっこうやるじゃん」とか思うんですよ。まぁあと、当時はインタビュー慣れしていないというか、だいたいアニメの制作者に取材がくるなんてなかった時代ですから、そういう意味では、小牧さんが基準になっちゃったのかもしれないですよね。「小牧以上のことを聞いてくる」「小牧以下のことを聞いてくる」というのはあったと思うんですよ。それで、あと、あの人はまた、話してるうちに思いつくんですよね。「あの、それ、あれはこうだった!」みたいなね。そういう意味では大変感覚的な人なんで、ロジカルなところもあるんだけど、感覚的なところが、よく言えば優れてる、動物的なところがある。だから僕と話していても「あ、そうか! これはこういうことだったんだ!」っていうようなことを気付いて、それを(作品に)フィードバックされるような人ですよね。

――『ガンダム』放映期の一年間の、『アニメック』の小牧インタビューは面白かったです。

出渕 初期のころ、富野さんは「こんなことに答えるんじゃなく、作品が全てです! フィルムが全てです!」だったんですよ。それ正しいんですよ。ものすごく正しいんですよ。僕が氷川(竜介)さんと一緒に富野さんに初めて会った時も、すごい良いことを言ってたんです。「これ(作品)は観てもらって」って。それはもう基本だと思うんですけど、どうもインタビュー慣れして、世間の目が自分の方に来るとなるとね、えぇと、初心の良い部分を、忘れてませんか、お父さん?というね(笑) というのはあるわけですよ。「それはフィルムを観て? それをそんな風に感じられるなんておかしい!」なんてね、そこはちょっと残念なところありますよね。

到校快遞站怎麼也找不到發現地址給錯郵到了家裡拜託了別人再給郵過來所以現在才拿到才能給梏哥哥repo真的很抱歉55……拿到口罩醬白天救美美戴上上課……太可愛了……梏哥哥畫的真的太漂亮都不敢拿出來擺著狠狠把馬利醬和梏哥給人家的海瀨藏起來偷偷吸……今天是全世界最幸福的牌女……

#佛山身边事##佛山爆料# 今天,有网友向我们爆料:在顺德的容桂海尾自然新村二期牌坊门口往碧桂路方向,并入主路的划线全部画成实线,导致车辆无法并入主道,往容桂高速路口上广珠西线。

其实,以前这里的划线有一段是虚线,与路标的指示是统一的,是可以并入主路的,后来直接改了,路标却没改。

这样的划线,住在桂洲中学以及不能走通往高赞高架桥的,无法并入主道,只能绕道。加上路牌,路标是错误的,最终车主只能被逼压实线并入主道。这样的话,如果交警部门后期加装了监控,那就是妥妥的创收位。

希望交警部门真的要考虑一下实际情况,不要头脑发热,临时性就搞了这一出。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 为什么想要见面,为什么一定要见到,其实只是想体会一下和他存在于同一个时空是什么样的感觉,可偏偏这种感觉是其他任何东西都不能给予的,我说我在看到注水旗的那一瞬间就
  • 」他说:「五台山怎么算也不到…也就几百人,有人要供千僧斋,我们把所有人都找来也凑不够。——王小波6.怎么好像有一阵风,在赶来的途中,说它懂我的梦,让我在它的怀抱
  • 2. 选盆:多肉植物养殖需注重根系的通风性,可选择红陶盆、瓦盆、塑料盆等。晴天下午进行种植效果更好,保证种植环境有适量的阳光和一定的湿度。
  • 2023.12.28 日记2023在桂林的最后一天如果谈起桂林这座第一印象不怎么的城市有什么值得我留念的地方那一定是漓江边的citywalk 白手起家的实验室
  • 该图像中的中心亮点是距离较近的星系之一,其冗长但信息丰富的名称为 SDSS J020941.27+001558.4(这种格式的星系名称提供了有关其在天空中位置的
  • 其实从前段时间一件事发生过后我就感觉X和F对我有点恶意,是老板让我跟G换位置(下面图片就是现在的座位图),换位置那天X就阴阳怪气了一句,她说:G啊,你怎么走了呀
  • 16、如果没有特别幸运 那就好好努力17、不论结局 有些人连遇见都是上上签了18、做好自己身边的事 普普通通 快快乐乐19、在喜欢的人面前 公主也会自卑20、有
  • 强化社会保障 民生有兜底天气虽然寒冷,但在华康街道养老服务中心内每天都会传来阵阵欢声笑语,下棋、排练舞蹈、写书法……居民们按照自己的喜好自主选择娱乐项目。今年以
  • 在燃油车市场,一汽-大众大众品牌当仁不让的头部品牌,是市场中唯一实现正增长的合资量产品牌。ID.家族的销量攀升,不仅仅是大众品牌踩中纯电SUV市场浪潮,更是从政
  • )求求呐,亲一个吧[苦涩]孩子想看呐(我胡言乱语我乱七八糟讲话)还好还好……好叭不好,为什么我讨论什么都赶不上热乎的[苦涩]我这2G网啥时候变好点,昨天姐妹们都
  • 晚上找相纸的时候 翻到这本日记了 我坐在梳妆台那翻了翻 我跟妈妈对视了一眼 她拍了拍我的肩膀 出去了 还帮我把门带上了 出去之前背对着我说了句话 “都过去了 不
  • My friend will you fly with me into fire It's New Year's Eve We're allowed toni
  • 后面22年初因为我自身学业原因 出河了一段时间 没有特别关注你 但是看到你的微博,很好看的fo,还是会转发,22年12月,没这么忙了,就慢慢回河看看,然后又喜欢
  • ” 安徽高院党组负责人表示,要“聚焦代表委员意见建议件件有回复、聚焦审判执行高质效、聚焦队伍素质素养整体提升”务必把解决问题作为建议、提案办理工作的出发点和落脚
  • Julie ou La Nouvelle Héloïse (Rousseau), où on danse dans les théâtres : ‘Dans
  • " དད་པས་སེམས་ཁ་གསོ་བའི་གངས་དཀར་རི་བོའི་འདབས་རོལ་ན་གནས་པའི་མི་བུ་ཁྱུ་ཚོགས་ཤིག གཞ
  • 但是当我看一周之后的票时,我看到回家的日期从17号推到了24号,我简直要哭出来了,我在这,衣食无忧,但是心里没有盼头,我不知道你们能不能懂,我的心不在这,人却在
  • 1、真正的烦恼是无法为外人知道的,这时友情也无能为力。【注:多义词梗,“上瘾”和“困住”都是ติด,“填涂”和“雨”都是ฝน,】Namping:不是同一个ฝน啦
  • 《金匮要略》:胸痹之病,喘息咳唾,胸背痛,短气,寸口脉沉而迟,关上小紧数,栝蒌薤白白酒汤主之。 精彩点评 这两个方子合起来对冠心病心绞痛确实有比较好的疗效,我从
  • 冬至吃铁锅炖炖炖炖(明天吃饺子吧[春游家族]) 621的第一次聚餐[春游家族] 在结冰的揽月湖上留念[春游家族] 每个帽子都拍一下嘻嘻嘻好满足[春游家族] 逛街