田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。

当我看一本书的时候,一开始总想快点看完,快点看完;快要地看完的时候就想着慢下来慢点,总是怕书很快就看完了。
断断续续终于把这本书读完了,越来越相信读书以明智这句话
看完以后内心很富足很丰满或失落,说不清楚。这种感觉就像是当初看完《只有芸知道》这部电影以后的感觉
人终其一生都在寻找自己,很多人把手段和目的搞错了,每个人都有自己的傲慢与偏见,这些也许在慢慢成长的路上会发现、会改正、会调整...
以前知道书中自有黄金屋,多读书怎么怎么样,从来没有这么深刻的体会到过文学是如此的匮乏,我读的书是如此的少,会很焦急,觉得自己的文学素养不够,会反思大学的四年到底在干什么?这么一名汉语言的学生专业素质不过硬,天天在搞七搞八。
思即起,起即动
希望多年以后再看这本书的时候有新的收获。
记_柴静

创业的好处

下雨天我再不用早早的起床上班,因为我不喜欢打伞,不喜欢湿漉漉的感觉
现在真的很幸福,在家就可以创业,在家就可以赚钱,一部手机接单,下单,发圈,这样的生活状态以前是没有想过的,以前每天上班都要逼着自己起来,现在可以睡到自然醒。
当初选择加入希芸是幸运的,正确的,时间自由,经济自由,独立自信,积极生活,这就是我要的生活。
爱希芸,爱生活♥️♥️♥️ https://t.cn/RxePvRo


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 清朝的刑律还规定,官府对于破产的商民,可以实施拘禁,债务人家族须在两个月以内返还欠债,否则要被判处劳役。如果真的有困难,实在还不起钱,债权人也可以扣押欠债者的固
  • 3、好心境是自己创造的我们常常无法去改变别人的看法,能改变的恰恰只有我们自己。以自己的固执强加自己的意志,别人仅是默忍或是隐怒,但是日久也可能反目成仇。
  • (我一直都觉得我的名字很好听)但长大后懂事了我再也不反对他们这样叫我,因为我爸是那么优秀的人,我们王家是那么有名的杂技团。不是的 他们有让我去学跳舞 让我去练了
  • 41.小破手机里的十一月初42.生活日记43.今日茶饭事44.最近迷上拿铁45. Cozy Daily46.我不擅长早起但我一定要吃早餐47.喜欢这样的时刻48
  • 自欺欺人掩耳盗铃心里却比什么都清楚,白天笑的有多大声晚上喉咙里梗的就有多难受,直到把自己憋出病来,成为他眼里的神经病,是啊,精神都出问题了,这时你如果说,亲爱的
  • 分手,对于用了真感情的人来说是痛苦且煎熬的!他们还有一部分人选择默默退出,随着时间的消化转变自己对对方的爱,选择尊重对方的决定,自己一个人扛下所有心酸!
  • 库斯途,指导价:16.98-21.88万元,共5款车型,这台车的宣传可以用“低调”来形容,热度远比不过丰田赛那,就连自家兄弟起亚嘉华的宣传都比它大很多,宣传
  • 1994年:问题不在于过去的方法在以后会不管用,相反地,我们认为我们的成功方程式,那就是以合理的价格买进具有产业竞争优势同时由诚实有才干的人经营的企业的做法,
  • 医院等级:公立三甲推荐医生:顾云鹏、王淑杰、李发成顾云鹏:9年整形外科临床经验,顾医生技术全面,尤其擅长以吸脂和脂肪移植为主的体型雕塑及面部轮廓整形。擅长项目:
  • 这个问题,可以用当前重点中学一般中学民办中学和私立中学的思路来回答——你获得的各方面的资源是不一样的。因为越好的学院,挑人的标准越高,如果你符合标准却又不是第一
  •   预防疾病,在于观看细节,了解自己的身体情况,定期进行体检等都有利于自己的身心健康,一旦发现疾病,及时诊疗,更有必要。”蔡皎皓说,大多数情况下,偶尔出现的
  • 和海南打饭阿姨的形成鲜明对比!车专里抓2只bb一起吃呀~你都吃过她家哪些好吃的呢?
  • #十月玩点什么##烘焙手记##潮流生活# 糕糕辅食分享|果泥篇上次给糕糕囤了piccolo 的果泥,这个月辅食碗都到了,终于可以给她尝试,从奶粉喂养到开始添加辅
  • 取象为高端的车辆、五金器械。取象为建筑物的尖顶、玻璃幕墙、室内的金属装饰材料。
  • 你如果收了这样的礼物,男人们就会认为你不是个上等女人,就会对你放肆了。俺们大馍是芬一总决赛咯[互粉]一直以来努力寻求突破不放弃终于得到好的回报芬的时候你不是最亮
  • 在进入16强后的淘汰制比赛中,市民政局民鑫足球队将进一步提振顽强拼搏、接续奋斗的精气神,以昂扬斗志与饱满状态为取得更好的成绩而努力奋斗。平时教书育人的老师即使在
  • 人生,重要的就是学会调整自己的情绪,不要让负面的东西停留的时间太久,愉快才是我们正常的生活状态。经历让我明白好多事情,生活以善为本和积极向上的态度也正是佛法倡导
  • “魔王”说:“我已经在各个界留下关于我力量的传说,在未来的未来,凡是想要得到我力量的人都会去那里寻找我,每个获得我力量的人都会有一部分变成我,每一个离开的人都会
  • 讲真的真的累了,嘤嘤嘤不想分了.一些没看上半部分的去看一下,我上一个微博里.我简单叙述一下,就是个别说自己是小螃蟹的人说在评论区说扇子一面蓝,一面橙四海为家,野
  • 是14岁就认识 20岁还在一起过生日的小姐妹!在焦虑中也磕磕绊绊的飞速成长越来越独立的同时也还是越来越依赖你们~初二写给lrn的话现在给自己用也很合适“曾经决心