東京都の若者対象ワクチン接種
早朝 渋谷に長蛇の列“若者接種” 想定超え受け付け
あすから抽せんに
2021年8月27日 18時30分
東京都が若い世代を対象に渋谷に設けた新型コロナウイルスのワクチン接種会場に、初日の27日、想定を大幅に超える人が訪れ、都は、開始時間の正午を待たず、午前7時半すぎには受け付けを終了しました。
こうした事態をうけて、都は、28日以降は先着順をやめて抽せんにするほか、都庁舎などに設けた大規模接種会場でも若い世代が接種を受けられるようにします。
東京都は、若い世代のワクチン接種を進めるため渋谷区神南にある「区立勤労福祉会館」に、16歳から39歳までの都内に住んでいるか、都内に通勤・通学している人を対象にした接種会場をきょうから設けました。
接種券と、本人であることを証明するものがあれば事前の予約なしで受けることができます。
初日の27日は、接種を希望する人が未明から次々と訪れ、都が午前4時に確認した時点ですでに15人が並んでいて、7時半には300人に達したということです。
このため、都は、急きょ、整理券を配って対応し、接種を受けられる人数を、想定していた200人程度から300人に増やしたうえで、開始時間の正午を待たず、7時半すぎには受け付けを終了しました。
事前の予約なしに接種できることがポイントでしたが、希望者が多かったことで実際には接種できない人が相次ぐ事態となりました。
【28日以降は午前9時から抽せん券配布】
こうした事態を避けるため、都は28日以降は先着順をやめて抽せんにすることになりました。
具体的には、午前9時から10時半の間に会場を訪れた人に抽せん券を配布し、11時半ごろに接種できる時間帯も含めて抽せん結果をLINEやツイッターで知らせるということです。
【大規模接種会場でも予約受け付けへ】
さらに、希望する若い世代の接種を促進するため、都庁第一本庁舎の南展望室と北展望室、それに港区の乃木坂の、いずれも都が設けた大規模接種会場でも接種を受けられるようにすることを決めました。
大規模会場では予約が必要で来週月曜日、今月30日の午前10時から受け付けます。
小池知事は記者会見で「若い人たちにもワクチンを打ってもらうため、1つの新しいチャンネルを設けたが、きょう接種できなかった人には申し訳ない。『予約なし』『予約して』とチョイスの幅を広げ、全体のワクチンをまず確保することなど、国とも連携をとりながら進めていく」と述べました。
【接種に訪れた人たちは】
接種を終えた23歳の会社員の男性は「午前3時から並びました。職場の人や友達も打ち始めているので、早く打ちたいと思い、住んでいる江戸川区では予約が取れなかったので来ました。若者向けの接種の場所を設けてくれるのはうれしいのですが予約制のほうがありがたかったです」と話していました。
また、接種を終えた19歳の専門学校生の女性は「予約を待っている間に感染するのは嫌なので行けるときに行こうと思って午前5時から並びました。以前はお年寄りが感染していたのに、今は30代の人が自宅療養中に亡くなったり、20代も重症化していると聞いて、接種に行かないといけないと思いました」と話していました。
そのうえで、若者が接種をためらう傾向にあると言われていることについては「少し前は妊娠できなくなるとかデマが多かったけど、今はワクチンが身近になってきました。周りの人も打っているので抵抗はないです」と話していました。
【東京都には苦情・問い合わせ1万件以上】
若い世代を対象にした渋谷のワクチン接種会場が開始時間を待たずに受け付けを終了したことについて、東京都には午前中だけで1万件を超える苦情や問い合わせの電話が寄せられたということです。
都によりますと、「せっかく並んだのに接種できなかった」、「行けば接種できると思ったのに」、「休暇を取って来たのにどうしてくれるのか」、「なぜ若者だけが対象なのか」といった苦情が多かったほか、「今後はどうしたら接種できるのか」などの問い合わせが相次いだということです。
都によりますと、都のコールセンターに寄せられた電話だけで1万件を超えていて、このほか、都庁舎にも電話が相次いでいるということです。
【若い世代のワクチン接種啓発に10億円計上】
東京都は、10億円の予算を計上し、若い世代にワクチン接種を広めるためのキャンペーン事業を行い、SNS上での広告や動画の配信など広報を強化します。
さらに、既存のアプリを活用し、店舗や商業施設で割り引きを受けられる仕組みや、アプリの利用者情報とワクチンを接種した日を結びつけて接種記録を表示できる仕組みなどを検討しています。
都は、来月中旬までに公募で事業者を決めたうえで、10月中旬以降にキャンペーン事業を開始したいとしています。
早朝 渋谷に長蛇の列“若者接種” 想定超え受け付け
あすから抽せんに
2021年8月27日 18時30分
東京都が若い世代を対象に渋谷に設けた新型コロナウイルスのワクチン接種会場に、初日の27日、想定を大幅に超える人が訪れ、都は、開始時間の正午を待たず、午前7時半すぎには受け付けを終了しました。
こうした事態をうけて、都は、28日以降は先着順をやめて抽せんにするほか、都庁舎などに設けた大規模接種会場でも若い世代が接種を受けられるようにします。
東京都は、若い世代のワクチン接種を進めるため渋谷区神南にある「区立勤労福祉会館」に、16歳から39歳までの都内に住んでいるか、都内に通勤・通学している人を対象にした接種会場をきょうから設けました。
接種券と、本人であることを証明するものがあれば事前の予約なしで受けることができます。
初日の27日は、接種を希望する人が未明から次々と訪れ、都が午前4時に確認した時点ですでに15人が並んでいて、7時半には300人に達したということです。
このため、都は、急きょ、整理券を配って対応し、接種を受けられる人数を、想定していた200人程度から300人に増やしたうえで、開始時間の正午を待たず、7時半すぎには受け付けを終了しました。
事前の予約なしに接種できることがポイントでしたが、希望者が多かったことで実際には接種できない人が相次ぐ事態となりました。
【28日以降は午前9時から抽せん券配布】
こうした事態を避けるため、都は28日以降は先着順をやめて抽せんにすることになりました。
具体的には、午前9時から10時半の間に会場を訪れた人に抽せん券を配布し、11時半ごろに接種できる時間帯も含めて抽せん結果をLINEやツイッターで知らせるということです。
【大規模接種会場でも予約受け付けへ】
さらに、希望する若い世代の接種を促進するため、都庁第一本庁舎の南展望室と北展望室、それに港区の乃木坂の、いずれも都が設けた大規模接種会場でも接種を受けられるようにすることを決めました。
大規模会場では予約が必要で来週月曜日、今月30日の午前10時から受け付けます。
小池知事は記者会見で「若い人たちにもワクチンを打ってもらうため、1つの新しいチャンネルを設けたが、きょう接種できなかった人には申し訳ない。『予約なし』『予約して』とチョイスの幅を広げ、全体のワクチンをまず確保することなど、国とも連携をとりながら進めていく」と述べました。
【接種に訪れた人たちは】
接種を終えた23歳の会社員の男性は「午前3時から並びました。職場の人や友達も打ち始めているので、早く打ちたいと思い、住んでいる江戸川区では予約が取れなかったので来ました。若者向けの接種の場所を設けてくれるのはうれしいのですが予約制のほうがありがたかったです」と話していました。
また、接種を終えた19歳の専門学校生の女性は「予約を待っている間に感染するのは嫌なので行けるときに行こうと思って午前5時から並びました。以前はお年寄りが感染していたのに、今は30代の人が自宅療養中に亡くなったり、20代も重症化していると聞いて、接種に行かないといけないと思いました」と話していました。
そのうえで、若者が接種をためらう傾向にあると言われていることについては「少し前は妊娠できなくなるとかデマが多かったけど、今はワクチンが身近になってきました。周りの人も打っているので抵抗はないです」と話していました。
【東京都には苦情・問い合わせ1万件以上】
若い世代を対象にした渋谷のワクチン接種会場が開始時間を待たずに受け付けを終了したことについて、東京都には午前中だけで1万件を超える苦情や問い合わせの電話が寄せられたということです。
都によりますと、「せっかく並んだのに接種できなかった」、「行けば接種できると思ったのに」、「休暇を取って来たのにどうしてくれるのか」、「なぜ若者だけが対象なのか」といった苦情が多かったほか、「今後はどうしたら接種できるのか」などの問い合わせが相次いだということです。
都によりますと、都のコールセンターに寄せられた電話だけで1万件を超えていて、このほか、都庁舎にも電話が相次いでいるということです。
【若い世代のワクチン接種啓発に10億円計上】
東京都は、10億円の予算を計上し、若い世代にワクチン接種を広めるためのキャンペーン事業を行い、SNS上での広告や動画の配信など広報を強化します。
さらに、既存のアプリを活用し、店舗や商業施設で割り引きを受けられる仕組みや、アプリの利用者情報とワクチンを接種した日を結びつけて接種記録を表示できる仕組みなどを検討しています。
都は、来月中旬までに公募で事業者を決めたうえで、10月中旬以降にキャンペーン事業を開始したいとしています。
【王阳明的40种人生哲学:你的问题都能在这里找到答案(节选)】
(转自公众号哲思学意 昨天)
01.欲修身,先养心
心即理也,天下又有心外之事、心外之理乎?
02.不忙不乱,不焦不躁
天地气机,元无一息之停。然有个主宰,故不先不后,不急不缓,虽千变万化而主宰常定,人得此而生。若无主宰,便只是这气奔放,如何不忙?
03.心狭为祸之根,心旷为福之门
如今于凡忿懥等件,只是个物来顺应,不要着一分心思,便心体廓然大公,得其本体之正了。
04.回归简单
“道之大端易于明白”,此语诚然。顾后之学者忽其易于明白者而弗由,而求其难于明白者以为学,此其所以“道在迩而求诸远,事在易而求诸难”也。
05.做人要“诚”
诚字有以工夫说者。诚是心之本体,求复其本位,便是思诚的工夫。
06.无私心就是道
心即理也。无私心即是当理,未当理便是私心。
07.至诚胜于至巧
惟天下之至诚,然后能立天下之大本。
08.志不立,天下无可成之事
志不立,天下无可成之事,虽百工技艺,未有不本于志者。
09.一念抱持,成圣之要
只念念存天理,即是立志。能不忘乎此,久则自然心中凝聚,犹道家所谓“结圣胎”也。此天理之念常存,驯至于美大圣神,亦只从此一念存养扩充去耳。
10.应好是而恶非
良知只是个是非之心,是非只是个好恶,只好恶就尽了是非,只是非就尽了万事万变。
11.君子如玉亦如铁
名与实对,务实之心重一分,则务名之心轻一分;全是务实之心,即全无务名之心。若务实之心如饥之求食、渴之求饮,安得更有工夫好名!
12.养一身浩然正气
须是勇。用功久,自有勇。故曰“是集义所生者”,胜得容易,便是大贤。
13.去做才是孝
就如称某人知孝,某人知悌,必是此人已曾行孝行悌,方可称他知孝知悌,不成只是晓得说些孝悌的话,便可称为知孝悌。
14.孝不孝代表人格
善人也,而甚孝。
15.不孝无良知
不慈不孝焉,斯恶之矣。
16.心至诚才能行至孝
此心若无人欲,纯是天理,是个诚于孝亲的心,冬时自然思量父母的寒,便自然要求各温的道理。夏时自然思量父母的热,便自然要求个清的道理。这都是那诚孝的心发出来的条件。却是须有这诚孝的心,然后有这条件发出来。
17.身外物不奢恋
然可欲者是我的物,不可放失;不可欲者非是我物,不可留藏。
18.克己才是真功夫
人须有为己之心,方能克己;能克己,方能成己。
19.荣辱毁誉皆泰然
天地生意,花草一般。何曾有善恶之分?子欲观花,则以花为善,以草为恶。如欲用草时,复以草为善矣。
20.把世间当修行的道场
人须在事上磨炼做功夫乃有益。若只好静,遇事便乱,终无长进。那静时功夫亦差似收敛,而实放溺也。
21.少一些机心,少一些痛苦
汝若于货、色、名、利等心,一切皆如不做劫盗之心一般,都消灭了,光光只之本体,看有甚闲思虑?
22.心是快乐的根
常快活便是功夫。
23.要活得轻快洒脱
吾辈用功,只求日减,不求日增。减得一分人欲,便是复得一分天理,何等轻快脱洒,何等简易!
24.慎思之,笃行之
知是行的主意,行是知的功夫。知是行之始,行是知之成。
25.不做就是不知
未有知而不行者。知而不行,只是未知。
26.路,尽管去走
如人走路一般,走得一段,方认得一段;走到歧路处,有疑便问,问了又走,方渐能到得欲到之处。
27.天理即是仁心
所谓汝心,亦不专是那一团血肉。若是那一团血肉,如今已死的人,那一团血肉还在,缘何不能视、听、言、动?所谓汝心,却是那能视、听、言、动的,这个便是性,便是天理。有这个性,才能生这性之生理,便谓之仁。
28.求道须深下去
此道本无穷尽,问难愈多,则精微愈显。
29.耐住寂寞,久久为功
诸君只要常常怀个“遁世无闷,不见是而无闷”之心,依此良知,忍耐做去,不管人非笑,不管人毁谤,不管人荣辱,任他功夫有进有退,我只是这致良知的主宰不息,久久自然有得力处。一切外事亦自能不动。
30.自省才能自明
学须反己。若徒责人,只见得人不是,不见自己非。若能反己,方见自己有许多未尽处,奚暇责人?
31.静时存养,动时省察
省察是有事时存养,存养是无事时省察。
32.反观自身,自我提升
见贤思齐焉,见不贤而内自省,则不至于责人已甚,而自治严矣。
33.嘴巴闭关,身体力行
以言语谤人,其谤浅。若自己不能身体实践,而徒入耳出口,呶呶度日,是以身谤也,其谤深矣。
34.世间磨难,皆是砥砺
凡今天下之论议我者,苟能取以为善,皆是砥砺切磋我也,则在我无非警惕修省进德之地矣。
35.最怕是傲字
人生大病,只是一傲字。
36.格物致知,灭除轻傲
知轻傲处,便是良知;除却轻傲,便是格物。
37.只求力所能及
凡谋其力之所不及而强其知之所不能者,皆不得为致良知。
38.不动心,不烦恼
心之本体,原自不动。心之本体即是性,性即是理。性元不动,理元不动。集义是复其心之本体。
39.按心兵不动,如止水从容
我不看花时,花与我心同寂。我看花时,花的颜色一时明白起来,便知此花不在我心之外。
40.参破生死,尽性知命
人于生死念头,本从生身命根上带来,故不易去。若于此处见得破,透得过,此心全体方是流行无碍,方是尽性至命之学。
https://t.cn/A6I0pmpe
(转自公众号哲思学意 昨天)
01.欲修身,先养心
心即理也,天下又有心外之事、心外之理乎?
02.不忙不乱,不焦不躁
天地气机,元无一息之停。然有个主宰,故不先不后,不急不缓,虽千变万化而主宰常定,人得此而生。若无主宰,便只是这气奔放,如何不忙?
03.心狭为祸之根,心旷为福之门
如今于凡忿懥等件,只是个物来顺应,不要着一分心思,便心体廓然大公,得其本体之正了。
04.回归简单
“道之大端易于明白”,此语诚然。顾后之学者忽其易于明白者而弗由,而求其难于明白者以为学,此其所以“道在迩而求诸远,事在易而求诸难”也。
05.做人要“诚”
诚字有以工夫说者。诚是心之本体,求复其本位,便是思诚的工夫。
06.无私心就是道
心即理也。无私心即是当理,未当理便是私心。
07.至诚胜于至巧
惟天下之至诚,然后能立天下之大本。
08.志不立,天下无可成之事
志不立,天下无可成之事,虽百工技艺,未有不本于志者。
09.一念抱持,成圣之要
只念念存天理,即是立志。能不忘乎此,久则自然心中凝聚,犹道家所谓“结圣胎”也。此天理之念常存,驯至于美大圣神,亦只从此一念存养扩充去耳。
10.应好是而恶非
良知只是个是非之心,是非只是个好恶,只好恶就尽了是非,只是非就尽了万事万变。
11.君子如玉亦如铁
名与实对,务实之心重一分,则务名之心轻一分;全是务实之心,即全无务名之心。若务实之心如饥之求食、渴之求饮,安得更有工夫好名!
12.养一身浩然正气
须是勇。用功久,自有勇。故曰“是集义所生者”,胜得容易,便是大贤。
13.去做才是孝
就如称某人知孝,某人知悌,必是此人已曾行孝行悌,方可称他知孝知悌,不成只是晓得说些孝悌的话,便可称为知孝悌。
14.孝不孝代表人格
善人也,而甚孝。
15.不孝无良知
不慈不孝焉,斯恶之矣。
16.心至诚才能行至孝
此心若无人欲,纯是天理,是个诚于孝亲的心,冬时自然思量父母的寒,便自然要求各温的道理。夏时自然思量父母的热,便自然要求个清的道理。这都是那诚孝的心发出来的条件。却是须有这诚孝的心,然后有这条件发出来。
17.身外物不奢恋
然可欲者是我的物,不可放失;不可欲者非是我物,不可留藏。
18.克己才是真功夫
人须有为己之心,方能克己;能克己,方能成己。
19.荣辱毁誉皆泰然
天地生意,花草一般。何曾有善恶之分?子欲观花,则以花为善,以草为恶。如欲用草时,复以草为善矣。
20.把世间当修行的道场
人须在事上磨炼做功夫乃有益。若只好静,遇事便乱,终无长进。那静时功夫亦差似收敛,而实放溺也。
21.少一些机心,少一些痛苦
汝若于货、色、名、利等心,一切皆如不做劫盗之心一般,都消灭了,光光只之本体,看有甚闲思虑?
22.心是快乐的根
常快活便是功夫。
23.要活得轻快洒脱
吾辈用功,只求日减,不求日增。减得一分人欲,便是复得一分天理,何等轻快脱洒,何等简易!
24.慎思之,笃行之
知是行的主意,行是知的功夫。知是行之始,行是知之成。
25.不做就是不知
未有知而不行者。知而不行,只是未知。
26.路,尽管去走
如人走路一般,走得一段,方认得一段;走到歧路处,有疑便问,问了又走,方渐能到得欲到之处。
27.天理即是仁心
所谓汝心,亦不专是那一团血肉。若是那一团血肉,如今已死的人,那一团血肉还在,缘何不能视、听、言、动?所谓汝心,却是那能视、听、言、动的,这个便是性,便是天理。有这个性,才能生这性之生理,便谓之仁。
28.求道须深下去
此道本无穷尽,问难愈多,则精微愈显。
29.耐住寂寞,久久为功
诸君只要常常怀个“遁世无闷,不见是而无闷”之心,依此良知,忍耐做去,不管人非笑,不管人毁谤,不管人荣辱,任他功夫有进有退,我只是这致良知的主宰不息,久久自然有得力处。一切外事亦自能不动。
30.自省才能自明
学须反己。若徒责人,只见得人不是,不见自己非。若能反己,方见自己有许多未尽处,奚暇责人?
31.静时存养,动时省察
省察是有事时存养,存养是无事时省察。
32.反观自身,自我提升
见贤思齐焉,见不贤而内自省,则不至于责人已甚,而自治严矣。
33.嘴巴闭关,身体力行
以言语谤人,其谤浅。若自己不能身体实践,而徒入耳出口,呶呶度日,是以身谤也,其谤深矣。
34.世间磨难,皆是砥砺
凡今天下之论议我者,苟能取以为善,皆是砥砺切磋我也,则在我无非警惕修省进德之地矣。
35.最怕是傲字
人生大病,只是一傲字。
36.格物致知,灭除轻傲
知轻傲处,便是良知;除却轻傲,便是格物。
37.只求力所能及
凡谋其力之所不及而强其知之所不能者,皆不得为致良知。
38.不动心,不烦恼
心之本体,原自不动。心之本体即是性,性即是理。性元不动,理元不动。集义是复其心之本体。
39.按心兵不动,如止水从容
我不看花时,花与我心同寂。我看花时,花的颜色一时明白起来,便知此花不在我心之外。
40.参破生死,尽性知命
人于生死念头,本从生身命根上带来,故不易去。若于此处见得破,透得过,此心全体方是流行无碍,方是尽性至命之学。
https://t.cn/A6I0pmpe
秋日早行,感物书怀并序
吾识好友者三:古之写诗人;写诗兼花酒之人;诗酒并游玩山水之乐人也。
四时有兴,而万物静默,一半暇思,一半心觉。人头坡上攒动,手卷《唐诗别裁》,三棵树杪阴晴其中,不亦快哉。
清斋不语坐眉峰,砚匣高尘机事封。
梅岭含烟空翡翠,一湖秋水敛丰容。
休将文字论时态,直以疏条依绣胸。
想见词人庾开府,月明楼上五更钟。 https://t.cn/z8GeCVi
吾识好友者三:古之写诗人;写诗兼花酒之人;诗酒并游玩山水之乐人也。
四时有兴,而万物静默,一半暇思,一半心觉。人头坡上攒动,手卷《唐诗别裁》,三棵树杪阴晴其中,不亦快哉。
清斋不语坐眉峰,砚匣高尘机事封。
梅岭含烟空翡翠,一湖秋水敛丰容。
休将文字论时态,直以疏条依绣胸。
想见词人庾开府,月明楼上五更钟。 https://t.cn/z8GeCVi
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