这篇小形P的采访挺好的,文字量不算大但简明扼要地把方方面面几个要点谈了。如果觉得近期闪哈相关访谈太多一时看不过来的话,可以先看这篇+walker+那篇。
『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』PDが語る「最新映像への挑戦」https://t.cn/A6VBwwOB
――『閃光のハサウェイ』は小説の印象では映像化が難しいように感じていたのですが、今回の企画はどのように成立していったのでしょうか?

小形 僕自身、中学生の時に観た『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』、その後に読んだ小説の『閃光のハサウェイ』でショックを受けていましたので、以前から「どこかで映像化ができたらいいな」ということは考えていました。実現に向けて大きく動いたきっかけは『機動戦士ガンダムUC』ですね。ファンの皆さんのおかげで大ヒットしたことから「宇宙世紀に対してもう一度スポットライトを当てよう」という流れになったわけです。『UC』の後の時代を描く『機動戦士ガンダムNT』を作ったあと、そこよりさらに未来の『機動戦士ガンダムF91』までの歴史の間を埋める宇宙世紀0105年の物語として設定されていた『閃光のハサウェイ』を制作することは、自然なことだと思えました。

――映像への没入感が意識された『閃光のハサウェイ』の演出の方向性に関しては、どのように決められていったのでしょうか?

小形 主観に近いカメラワークなどは、監督の村瀬(修功)さんの方針であり、そうした意図から映像設計されたものだと思います。もうちょっとアニメ的な作り方もあったと思いますが、僕らとしては『閃光のハサウェイ』の監督を村瀬さんにお願いした時点で、スタッフィング・映像も含めて、実写的な没入感の高い映像を作る方向に舵を切ったという感じです。

――作品を観て、ガンダム作品として新たなテイストを感じる仕上りになっている、と感じました。

小形 村瀬さんが監督をするとこうなる、ということなんだと思います。制作現場ではかなり新しいことに挑戦しているんですが、最もチャレンジングな試みと言えば作画に関してですね。『UC』『NT』まではキャラクターにしてもモビルスーツにしても手描きがメインで、そこにプラスする形で3DCGを使うという進め方が主流でした。しかし『閃光のハサウェイ』は逆で、全てにわたって3Dメインで構成されていて、必要な箇所でプラス手描きになっています。これまでのような画面作りや映像の目指す方向性をガラリと変えるには、ちょうどいいタイミングだったと思います。

――それは「ガンダム40周年記念作品」という部分を意識されたから、ですか?

小形 40周年という冠に対しては特に意識していなかったのですが、「2021年」という時代を意識した作品バランスにしています。現在、『ガンダムビルドリアル』という実写配信ドラマがあり、ハリウッドで実写映画が企画されている。さらに、横浜で実物大ガンダムが動いているわけですから、そうした世の中で見せる最新のガンダム映像という部分は意識しています。
『UC』では手描きのメカクションは、スタッフのアイデアを含めてある程度やり尽くした感じがあるんです。そこから縮小再生産をしていくのかと言われれば、そうではないと思っているので、やはり映像的なアプローチは変えていかなければならない。ガンダム作品を観る人たちが、国内だけでなく、グローバルに広がっていくという考え方をちゃんと持った上で、映像企画をしたというイメージです。

――映像が海外ドラマのようなソリッドさを感じさせる仕上がりになっているのも、やはり国内だけでなく、外向きにどう見せていくかが重要だったということですね。

小形 そうですね。海外への打ち出しは初めから考えていました。スタッフィングも村瀬さんを始め、キャラクターを描くにあたってpablo uchidaさん、恩田尚之さんもその方向にむいていると思って集めたという感じはあります。村瀬さんによる実写的な方向性に加えて、uchidaさんにはイメージボードをたくさん描いてもらって、それを再現する方向で画面を作っていきました。そういう意味では、映像の見え方に関しては村瀬さんだけでなく、uchidaさんのテイストが影響を与えています。

――音響に関してもかなり意欲的な試みに挑まれている印象があります。

小形 劇場をメインの視聴環境として考えて、制作当初からドルビーアトモスの音響効果を取り入れたアニメーション作品になっています。
これまでの宇宙世紀ガンダムシリーズは、『機動戦士ガンダム』を担当していたフィズサウンドの流れをくむ音響効果が主流で、皆さんが聴き慣れているモビルスーツの起動音、またビームライフルの音など「ガンダムの音」を担っていましたが、本作では劇中で描かれるモビルスーツの性能・設定もガラリと変わるタイミングだったので、新たな音を模索するために音響演出を笠松広司さんにお願いしました。
笠松さんは最新技術を駆使しながら、フィズサウンド系の音をリスペクトした上で違和感どころか、さらなる高揚感すら感じる音を作り上げていただきました。ビーム発射音なども素晴らしく、良い仕上がりになったのではないかと思っています。

――各所のさまざまな新たな試みが、『閃光のハサウェイ』という作品の中でうまく融合させることができたのですね。

小形 そうですね。いいフィルムになることは途中で確信していたんですが、最後のドルビーアトモスによる音が入ったことで、ビジュアル・音響体験において「本当に新しいものが出来た」と実感することができました。

『閃光のハサウェイ』PDが明かすMS・キャスト・映像へのこだわり https://t.cn/A6VBZzTg
――メカデザインは、カトキハジメさんや山根公利さんといった、ガンダムシリーズでお馴染みの方が担当されています。

小形 登場するモビルスーツには小説のデザインが存在しているので、それを料理する作業はやはりカトキさんが一番上手いと思い、力をお借りしました。あとは、村瀬さんとの相性が良く、方向性を理解してくれる方を集めたという感じです。
デザインの方向性としては、ペーネロペーが正当なガンダムの系譜の機体で、Ξガンダムはそれに対抗する存在のような見え方になってほしいという方針のもと、調整していきました。

――『機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY』における、ガンダム試作1号機と試作2号機の関係性に近いということですね。

小形 そうです。なので、Ξガンダムはハッキリと異形さがわかるシルエットにしてもらっています。カラーリングに関しても、ゲーム版で描かれたものではなく、小説の雰囲気に寄せて白を基調としたものにしました。

――モビルスーツの表現に関しても、新しい試みを取り入れているのでしょうか。

小形 ダバオ市街の空襲で公園を逃げ回るシチュエーション以外のモビルスーツ描写は、基本的に3Dをベースにしています。うちのスタッフは手描きでの見せ方が得意なんですが、ペーネロペーとΞガンダムがミノフスキー・フライトで重力下でも自由に飛び回る設定であること、また村瀬さんが3Dだからこそできるライティングを狙いたいという判断もありました。背景もカメラマップ(2Dの画像素材を使い、立体的な奥行きと動きを感じさせる映像へ変換する)という技法を使うことで、実写的なカメラワークが実現します。

――では、今作で最も注目してほしいシーンはどこですか?

小形 やはり空襲シーンですね。今回最大の見せ場だと思っていますし、だからこそこれをどう作るかが一番のポイントでした。村瀬さんだからこそのフィルムになっていることがよくわかる場面に仕上がっています。

キャラクターとメカを絡ませての地上での戦闘描写は、煩雑な作業が重なるので本来ならばまずやれなくて、少なくともTVシリーズでは絶対にできないです。しかし今回は、上空から降りてくるメカと地上の人の動きがしっかりとリンクした空間的な演出がうまく表現できたと思います。

――特にあの場面は、ドルビーアトモスによる立体音響が効果的でした。

小形 本作のドルビーシネマ体験の印象は、クリストファー・ノーランの作品をIMAXで観た時の感覚に近いかもしれませんね。村瀬さん自身、ノーラン作品や『007』シリーズなどのハリウッド作品にインスパイアを受けているところが多いと思います。

――込められた情報量があまりに多く、何度でもリピート鑑賞してしまいたくなる作品だと思うのですが、そこもあえて狙っていますか。

小形 ガンダムシリーズの構造が、そういう設計になっているんじゃないでしょうか。そもそも、富野(由悠季)さんの映像の構成は1回で全部わかるようにはできていないじゃないですか。映像を観てすごい情報量含めてショックを受けて、あとで冷静になったとき「あの表現にはこんな意味があるんじゃないのか?」と想像させる余地を持っているのが特徴だと思うんです。『閃光のハサウェイ』も、そういう意味では正統的なガンダム作品の系譜の上にある作品ではないかと。

――キャスティングに関しては、どのような狙いが?

小形 映像同様に実写のような生っぽさ、そしてギギを中心に25歳になったハサウェイ、それよりも大人な感じのケネスというキャラクターバランスが何よりも重要でした。
特にハサウェイは今の二十代が持つ弱さや心の揺れといった部分が欲しかったので、小野賢章さんにお願いしました。芝居の方向性もカッコよさだけではないものを求めて、小野さんにはたくさんのテイクを重ねていただきましたね。ハサウェイ率いるマフティーという組織も、軍隊というよりもサークルの延長線上に生まれた若い起業家の小さな会社という感じですし、周りを固めた役者さんたちにもそこを意識して演じてもらいました。

――ギギ役の上田麗奈さんの演技は、クェス役の川村万梨阿さんに似ていると話題ですが、そこは狙ったキャスティングだったのでしょうか?

小形 僕自身はそこに気付いていなかったですね。SNSなどで予告編を観た方の「そっくりだ」という意見を目にして、「そうなのか」と。それはおそらく、富野さんのセリフの印象が強かったのではないかと思います。
ギギに関しては、クェスとララァが混じったようなキャラクターという印象があります。大人を翻弄する強いところもあれば、逆に少女っぽい時もある。その振り幅をしっかり演じてほしくて、上田さんを選びました。

――では、ケネス役に諏訪部順一さんが選ばれた理由は?

小形 ケネスという人物像を演じるのは、意外に難しいと思います。一見軽妙で大人なキャラクターではありますが、その裏には軍人としての側面が隠されている。それを上手く演じてくれるのが諏訪部さんだと思いました。例えばギギと最初に会話する場面などは、演じ方によっては、あまりよくない印象に取られてしまうかもしれない。でも、諏訪部さんの演技では品が保たれますよね。そこも実に素晴らしいと思いました。

――今までうかがってきた『閃光のハサウェイ』の試みは、今後の作品づくりのスタンダードになっていくと思われますか?

小形 しばらくは現状のものとの並行状態が続くと思います。今後もデジタル技術はどんどん導入されていくと思いますが、『閃光のハサウェイ』でのやり方が正解であるかどうか、まだ判断はつきませんので……アニメ制作にまつわる諸問題に対するひとつの解決方であるとは思いますが、かかったコストと時間は膨大でしたし、それを普通の作品に落とし込むにはまだ時間がかかると思いますので。

――公開延期が重なりましたが、やっと公開の時を迎えました。最後に、楽しみに待っていたファンの皆さんにメッセージをお願いします。

小形 この作品は、本当に劇場で観ていただくために作りました。まず通常上映のバージョンを観ていただいてから、ドルビーシネマ・4DX版を体験していただければ、その違いを十分に楽しむこともできます。コロナの状況が心配なので、皆さん無理をなさらず、万全の感染対策をして劇場に足を運んでいただければと思っています。

玛丽·布莱姬(Mary J. Blige)刚刚在INS发布新合影,同时祝贺好哥们吹牛老爹P. Diddy的母亲( Combs女士)八十岁生日快乐!【Happy 80th Birthday Ms. Combs!!!!! I would never believe it!! What an amazing day for an amazing woman!!!! Have a phenomenal celebration!!!! 】#玛丽布莱姬[超话]# #maryjblige[超话]#

#数码资讯#戴尔S2421HGF电竞显示器现已开卖,23.8英寸屏幕,1080p/144Hz,售价1349元。
戴尔S2421HGF电竞显示器分辨率为1080p,刷新率144Hz,1ms响应时间,支持AMD FreeSync。显示器后背采用了铠甲设计元素,电蓝色Dell Logo,底座支持俯仰调节,配有两个HDMI接口和一个DP接口。作为一款电竞显示器,戴尔S2421HGF配备计时器和帧数实时显示功能。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 尼尔森称他的侄子在2020年面试的时候在芝加哥的酒店房间被库班的得力助手Jason Lutin性侵和性骚扰,Jason Lutin目前仍然在独行侠工作。尼尔森称
  • ​其实,我是滴酒不进,写的更无醉意,只不过是附雅古风,一点虚荣而已!我得重新规划一下,几个月没有战江湖了……人不能懒。
  • 接着上篇继续婚礼之接亲篇 我的给力化妆师帮我盘的头发我是真喜欢,那天试妆的时候盘的发现我都好喜欢。用口红给他们花了花脸,还算仁慈吧哈哈哈哈大家都很开心热闹非凡
  • #乙棘# 乙棘 陸《情けない彼氏の育て方/胆小鬼男友的养成方式》 本汉化组仅供同好试阅交流分享。 严禁二传二改至任何平台,并请勿外传、截图汉化链接。 请在力所能
  • 我看见了他的过去,他也有过那么温柔,那么幸福的岁月,每天的烦恼不过是阿谢姆太调皮,希斯拉德会坑人,仿佛永远活在快乐中,没有忧愁。在失忆的那个笑,我就知道他知道了
  • 〖八字金口诀江湖顺口溜〗 男水多: 水多生人浮游游,命中喜得在外头。在外倒有千条计,呆在家中添上愁。家中有事你不管,外边有事更好求。东西南北有朋友,落了一个在外
  • 37岁生日快乐[鲜花][鲜花][鲜花]值得记录的一天[鲜花],大早上还没起床就听到凡哥跟凡爸嘀咕着出门买鸡蛋给做长寿面[嘻嘻][嘻嘻][嘻嘻],然后又迷迷糊糊睡
  • 人麻木了,思想也麻木了,好难过,好无奈,好憋屈,好想把疫情这两个字从记忆里扣去,好想回到没有码的那些年… 好想回到疫情前的生活,都快忘记我之前在干什么了,疫情这
  • ”今天去运动公园,碰到了一个也叫团团的小朋友,儿子说“妈妈,我把团团这个名字送给他了,所以我现在叫小尼,不要叫错了哦,你记住了没?”❤️忽然磕了两声,我问“你是
  • 4419 潮汕男现居广州 94年 本科 教师 0.性别:男 1.哪年:1994 2.身高:185 3.体重:65 4.学历:本科 5.职业: 教师 6.月入:2
  • 男人的这“三样”东西,只会给他最爱的女人,遇到就要牢牢抓住!
  • 五四运动不仅是一次爱国主义运动,也是一场思想解放运动,包括妇女解放等各种新思潮涌入古老的中国,邓颖超为妇女解放奔走呼号、宣传呐喊,直至1925年7月南下广州,为
  • #原来心情不好会变丑是真的#【팩트체크, 기분 안 좋으면 못생겨져】연구에 따르면 70%의 사람들이 건강을 손상시키는 방식으로 좋지 않은 감정을 배출
  • #罗一舟[超话]##罗一舟二十有二所念皆如愿# 这是我存的第一张你的照片,真没想到自己人到三十居然开始追星了,也开始理解学生时代的朋友追星的心理了。还以为自己对
  • 双眼皮失败修复价格:21800元起 成都高新莱尹臻颜刘辅容评测:公办医院的眼科医生,专注显微镜下超高难度眼修复39年了。成都双眼皮修复医生评测 评测医生:
  • 血府逐瘀汤它专对治小气鬼,没有三两句话就吵你赌气撅嘴了,活该服血府逐瘀汤,要你看到这个人心胸比较狭窄的,老容易生气了,买血府逐瘀颗粒,你拌到水里或者凉茶本来每天
  • #给你看看我的手帐吧[超话]##手账[超话]#作为一个不靠谱的手帐儿,分享一些体会给喜欢手帐的小可爱们。#广州手帐集市[超话]##花城汇零宝秋季手帐趴# 这次手
  • 一树树繁花盛开,一支有两种花蕊的颜色,它们就开在路边,张扬至极,远远的就会看到它而不会让人忽视。秋天,一点点地深,阳光不再那么刺眼,雨水一寸寸变凉,在一座慢节奏
  • 买SUV就选中国哈弗,买哈弗来哈弗之家南阳乐顺达,感恩钜惠 购车狂欢目前购哈弗神兽赠送5000元大礼包【金融礼】至低0首付,至高8万24期0息【置换礼】置换至高
  • ——查理・芒格3.在所谓的人世间摸爬滚打至今,我唯一愿意视为真理的就只有这一句话:一切都会过去的。——查理・芒格3.在所谓的人世间摸爬滚打至今,我唯一愿意视为真