『不死身ラヴァーズ』では最高の親友に
青木柚が松居大悟監督と映画館を語る

──『不死身ラヴァーズ』の物語に最初に触れた際の感想を聞かせてください。

青木柚(以下:青木) 映画の脚本を読み、合わせて原作マンガも読ませてもらって最初に感じたことは、“まぶしいなぁ”というものでした。「好き」を伝え続ける主人公があまりにピュアで突き抜けていて、すごくまぶしく感じたんです。同時にふと自分が10代だった頃を振り返り、“自分も考える前に好きという衝動的な感情は多かったかもしれない”と懐かしくなったり。今の自分の視点だけではなく、ふと昔の自分の視点でもこの物語を受け止めていることに気づき、面白いなと思いました。りのとじゅんがたくさんの時間を重ねていく中では、切ない瞬間も増えてきて。放課後に疲れ果てるまで遊んだ後の帰り道のような。あの思い返すとどこか締めつけられるような時間を、この作品に感じました。

──物語に自身の経験を重ねてみる、それはほかの作品でもよくしていることですか。

青木 そうかもしれません。例えば、脚本を読んでグッときたとして。“どうして今、自分はグッときたんだろう?”と、その理由が知りたくなる時があるんです。それで、昔のことを思い返してみたり、“誰かこんな人が近くにいたかもしれない”と似ている人を探してみたり。そういうことはよくあります。ただ、グッときた理由をあえて言葉にしたくない時もあって、そういう時はそのままにしておきます。でも基本的には、映画で描かれることをよその物事だとは思わず、自分が生きている世界の物事だと思って受け取ってみたい。そういう感覚は割と持っていたいなと思います。

──例えば、SF映画の脚本だとしても?

青木 SFでもそうだと思います。SFってまったく違う世界の話のようでいて、実は自分たちの世界と地続きにあると感じられる瞬間が多いと思っていて。僕が素敵だなと思うSF映画は、壮大な設定や世界観の中に垣間見える人の生活感というか。きっとどんな物語にも自分たちが身に覚えのある感情や、生きていく中で抱く違和感みたいなものが含まれている。あとはそれをどう人の目に触れさせるか。いろいろなアウトプットの形があって面白いですよね。

──松居監督とは映画『アイスと雨音』(2017)でも一緒に仕事をされていて、その作家性もよくおわかりかと。松居監督がこの物語を撮るイメージはすぐに浮かびましたか。

青木 タイトルとあらすじだけを最初に聞いた時には、“こんなにピュアなラブストーリーを撮られるんだ!”と少し驚きましたが、脚本を読み進めるうちに“あ、これは松居監督が撮る作品だ”と思える雰囲気を感じて。これまでの松居監督作品では男の子が突っ走るイメージが強くありましたが、今回突っ走るのは女の子のほう。でも、芯の部分は変わっていない気がして。僕は松居監督の作品を観ると、理屈ではなく湧き上がってくる人間のエネルギーみたいなものを大切にされているんだなといつも感じます。今回の映画もまさに、整理されていない生命力みたいなものに満ちていると感じられるものでした。

──『アイスと雨音』は74分間全編をワンカットで撮影され、映画ですが演劇的な作り方だったかと思います。『不死身ラヴァーズ』の作り方はまた違っていたのでは?

青木 確かに全体の進み方は違っていましたが、松居監督の居方はまったく変わっていなくて、そこが僕としてはうれしかったです。松居監督はリハーサルから現場まで、ずっと近い距離にい続けてくださる方です。特にリハーサルの時の監督の居方が印象に残っています。りの役の見上愛さん、りのが恋する甲野じゅん役の佐藤寛太君、僕の3人が集まって本読みと立ち稽古をする日が1日だけあって。3人のバランスや空気感を3人で共有する時間だったのかなと思います。松居監督は僕ら3人がお芝居しているのをものすごく近くから、靴も脱いで裸足で座って見ているんです。「え、近っ!」って言いたくなるぐらい(笑)、体感としては松居監督に覗き込まれているようでした。“松居監督は今、僕らの何を見ているんだろう?”と興味が湧きましたし、同時に“ああ、『アイスと雨音』の時も松居監督はこうだった”と懐かしくて。改めて、自分にとって信頼できる方で、役の近くにもいてくれる監督だと思いました。

──本作で演じた主人公の親友・田中の人物像はどう感じていましたか。

青木 田中はあまりカテゴリーに縛られず、物事を俯瞰することに長けている人なのかなと思っていました。その俯瞰する姿勢が弱さから来るものなのか、それとも意志を持ってそうしているのか、そのすべては僕にははっきりわかりません。でも、田中のそういうスタンスは僕自身もとても理解できますし、純粋にこういう人が友だちにいたらいいなと思いました。田中のフラットな感じが魅力的だなと。

──田中は核心を突く言葉をたびたび放ちます。その言葉をこれ見よがしに言うわけでも上っ面で言うわけでもない。そのトーンや温度が絶妙だと感じました。

青木 本当ですか? そう感じていただけてうれしいです。確かに田中の台詞には“これは刺さる人にはものすごく刺さる”という言葉もありました。そういう言葉って脚本上や文字だけで読んでいる時にはすんなり入ってくることが多い気がしますが、それを実際に僕ら俳優が言う。つまりは生身の人を通した瞬間に、良くも悪くも核心が散らばっていく可能性があるとも思っていて。僕としては脚本や言葉が持つ力をただただ信じて、純粋に表現と向き合えたらと思っています。田中という人物を自分の近くに感じられていたら、特に何かを加える必要はないのかなと。なんというか…その言葉に溶け込むような感覚であれたらと思っていました。今回の田中に限らず、どの役を演じる時も、そういった感覚は失わないようにしています。

──余計なことをしないというのは、実は難しいものでしょうね。

青木 自分ができているかわかりませんが…。より俯瞰してくれている監督を信じて取り組んでいます。今回の現場でも本番の1テイク目を撮り終わってから、松居監督が「もう1回行こうか」と言う時がありました。その時の松居監督の目が印象的なんです。独特の熱い目をされていて。

──松居監督が「もう1回行こうか」と言う時、次のテイクでめざすべき具体的なゴール地点も合わせて示されるんですか。

青木 全部は言わないです。これは僕の勝手な想像ですが、多分松居監督は、“これを言葉にしたらなんか違うものになってしまう”という感覚を持たれていると思うんです。すべてを言葉にして説明するよりも、言葉にできない、言葉にしたくない感覚のほうを大切にされているのかなと、僕は勝手に想像しています。その松居監督の思いを汲み取りたい。そんな思いでいました。

──完成した映画『不死身ラヴァーズ』はいかがでしたか。『アイスと雨音』とはまた違う松居監督作の魅力を感じることもあったのでしょうか。

青木 ありました。今回の映画で松居監督が描いた“好き”は、これまでの映画で描いてきたそれよりも距離が近くなった感覚があって。すごく近いところまで来てくれる映画だと思えるものだったんです。フレンドリーな雰囲気が漂っていたというか。もちろん、変わらぬ魅力もありつつ、また新しい面を感じられたな…って、僕が偉そうに松居監督作を語ったりはできないのですが(笑)。

──脚本を読んだ際と同じように、完成した映画を観て自らの人生に重ね合わせる瞬間もありましたか。

青木 完成した映画を観た直後はなかったです。どうしてかと言うと、あまりに見上愛さんと佐藤寛太君の魅力が炸裂していたので。観ている時はずっとふたりに夢中で、自分のことはすっかり頭から抜け落ちていました。僕は“この役はこの人が演じなければいけなかった”というものをスクリーンで観られることに喜びを感じます。観る人の心を動かすのはそういうきらめきだなと思いますし、僕もおふたりのような人間でありたいと改めて思いました。

──FLYING POSTMAN PRESSのコンセプトは<GOOD CULTURE, GOOD LIFE>。人生において、カルチャー作品に大きく影響されたことはありますか。

青木 僕は映画が好きですが、実はこの仕事を通して好きになったものなんです。よく映画館に行くようになったのもここ3〜4年で。だから、“思春期にこの映画を観てすごく影響を受けた”みたいな作品を挙げることは難しくて。ただ、間違いなく今の自分にとって映画館という場所は欠かせないものになっています。新作映画も観ますが、最近よく行くのは特集上映とかリバイバル上映。ある映画監督の最新作が公開されるタイミングで、その監督の過去の名作を一気に特集上映したり、4Kリバイバル上映したりするじゃないですか。そういうものをよく観に行きます。今の僕にとって映画館は、自分が生まれる遥か前に生まれた映画に出会え、その映画が今の自分にとって必要だと感じられる特別な場所。出会うはずなかった映画を観て、それを今、等身大で受け取ることができるってすごいですよね。勝手に、待っていてくれてありがとうございますという気持ちになります。

──特にガツンときた特集上映、リバイバル上映は?

青木 (アンドレイ・)タルコフスキー監督の『ノスタルジア』(1983)の4K修復版が最近上映されていたんです。もともと、信頼する方々に「『ノスタルジア』は観たほうがいいよ」と言われていたこともあり、観に行きました。僕は自分が何かを観たり、聴いたりして、“うわ、これ好きだ”と思えた瞬間、文字通り息をのむんです。呼吸が浅くなり、ドキドキしてしまう。『ノスタルジア』の4K修復版を観ている時はその連続でした。靄がかった山間の風景や温泉から上る湯気…そういうふとしたカットがすごく自分の中に流れ込んできて。今の自分が『ノスタルジア』に触れられたこと、言葉に言い表せないもので感動できたことがうれしかったです。僕は、言葉を突き詰めていけばいくほど“言葉で言い表せないもの”をより痛感できるというか、感動できると思っていて。そういった考えを育む時間も、カルチャー作品は与えてくれる。僕の生活の中で欠かせないものになっています。

──今、青木さんはその作り手側にいます。日々の創作において大切にしていることを聞かせてください。

青木 俳優という職業は受ける側に立つことが多い職業だと思います。つまり、企画が走り出してからそこに合流する、という。もちろん、最近では俳優自身が旗を持って企画を動かし、成功させる姿にもすごく刺激を受けていますし、そういった創作への姿勢はとても格好良いなと思います。ただ、僕はまだまだそのフェーズではないと感じていて。そんな自分だからこそ、声をかけていただいた時には、規模だけでなく、その作品の持つメッセージや機微だったり、監督が大事にしている感覚だったりをちゃんと受け止め、しっかりとフィールしながら取り組んでいきたい。そこをあいまいにすると、俳優としての自分の存在意義はなくなってしまうとも思っていますね。

──いつかはご自身が旗を持って企画を走らせたいという思いも?

青木 それがどれだけ大変なことかも重々わかっていますが、いつかは、という思いはどこかにあります。普段生活している中で、“この感情ってなんだろう?”と思うことや、これは自分だけなのではないかと思ってしまう違和感は忘れないようにしていて。自分が演じる役を通して昇華できることもありますが、その違和感や悩みが役と合致するのは珍しいですし、ほとんどは、芽生えたものの行き場がなくただ消えていくだけというか。そんな思いを自分の作品として形にできたら、その先には何があるのだろうと気になりますね。“今やらなきゃ!”と思える時が来たら、自主的にでも好きな人たちと作れたら幸せですね。純度高く創作してみたいです。

#工藤唯爱[超话]#
大阪のお土産
2024.05.08
こんばんは
北海道出身の工藤唯愛です!

見にきてくれてありがとうございます!

图1

大阪のお土産でセブンイレブンの"とろ生カスタードシュー"を買いました!

君と奏でるラジオの時に食レポしてお気に入りのやつ!

大阪のもの買わないの〜?って言われたけど、
この商品の製造工場は兵庫県でした!

同じ関西だからお土産ってことでもいいかな?

图2

 
大阪の個別握手会の英恋❤︎

実は、伊達メガネをかけてみたり、
リボンをつけてみたりしていろんなバージョンを試してみていました!

英恋の眼鏡も似合ってて可愛いです

☁️お知らせ☁️

5月10日(金)24:55~25:55 
フジテレビ系「オールナイトフジコ」に出演させていただきます!

「暗闇の哲学者」をテレビ初披露させていただきます♪

大人メンバーが出ている“#僕青 リベンジ企画”もお楽しみに✨

是非ご覧ください!
https://t.cn/A6j6F6YB

〈今日のこと!〉
・今日は"557(ココナ)"の時間に起きれました⏰

昨日だったら5月7日5:57でココナが沢山!!

图3

ブログの回数どうしようかな

角度とか? でも360°までしかないからどうしよう、、

それか普通のにしちゃうか。 
悩みます。。

誰かいい案あったらコメントで教えてください!
      

最後まで見てくれてありがとうございました!
また書きますね!

またね〜

#(294)mm靴のサイズじゃないです!

2024.5.7
“変態”繰り返す圧巻のセッション40分! .ENDRECHERI.ツアー初日に濃厚ファンクショー

“新たなフィールド”に足を踏み入れた堂本剛

堂本剛は45歳の誕生日を迎えた4月10日にバースデーライブ「Birthday Premium Live」を東京・東京ガーデンシアターで行い、翌11日にファンクラブをグランドオープンさせ“新たなフィールド”での活動を本格化。ツアーの初日公演では、自身が愛して止まないファンクミュージックをとことんまで表現する濃厚なステージを繰り広げた。なお、以降のテキストには公演内容の一部ネタバレが含まれるので、これからツアーに参加する予定の人はご注意を。

“お初さん”も10代も楽しめるめくるめくファンクショー

SNSで事前に「ご来場の際funkで.ENDRECHERI.な服装でお越し頂けますと幸いです」とアナウンスされていたことを受けて、会場には思い思いのカラフルなファッションに身を包んだファンが集結し、今か今かと開演の時を待つ。ホール内にオーディエンスの期待感が飽和したところで広いホールが暗転。紗幕に「RESTART」「REAL ME」など.ENDRECHERI.が新たなフィールドへと足を踏み入れたことを示すワードや、堂本剛が水の中へと身を投じる映像が続け様に投影されていく。そこには社会が便利になった分、さまざまな価値観を生んでいることを踏まえ、日常に存在するノイズを水中でシャットアウトし、自分の孤独をダイレクトに感じる喜びをシェアしようという、堂本剛からの力強く優しい思いがメッセージとして込められているという。
そんな映像演出を経て展開されたのは、 “ファンクな古代魚”と化した“宇宙船の船長”堂本剛を中心にしためくるめくようなファンクショー。生命力あふれるグルーヴィなアンサンブルに身を任せ、堂本剛は極彩色の映像演出、華やかで刺激的な照明とレーザー光線を交えつつ、ハンドマイクでステージを練り歩きながら観客とコール&レスポンスを楽しんだり、ベースやギターを繰ったりしながらバンドメンバーと音による交歓を展開していく。また初めて.ENDRECHERI.のライブに足を運んだ“お初の人”とティーンエイジャーに向けて作ったファンクチューン「お初さん」を初披露したり、「人生は一度きり。自分の心のままに生きていくことは大切。僕が自分らしく生きている姿を見て、自分の思うままに生きてほしい」というメッセージを送ったのち、.ENDRECHERI.流のバースデーソング「HBYUML」をパフォーマンスしたりと、“一見さん”も何度もライブに来ているファンも新鮮に楽しめる形でライブを進行した。

観客を圧倒!40分におよぶファンクセッション

アンコールで堂本剛は自身がつらい時期に救ってくれたファンクミュージックとの出会い、Pファンクの始祖ジョージ・クリントンとの邂逅について述べつつ、バンドメンバーのファンクネームについて言及。続けて「本編もガチガチに決まってない自由な形でしたが、ここからはもっと自由に……僕もどうゴールするのかわからない」とベースをハイボジションで構えると、果てのないセッションの“湖”へと泳ぎ出した。約40分に及んだセッションコーナーで堂本剛はバンドメンバーやダンサーだけでなく、VJ、照明、レーザーアーティストといった裏方のスタッフまでを巻き込み、この日限りのパフォーマンスを心ゆくまで展開。.ENDRECHERI.を支えるアーティストたち全員に華を持たせるソロ回しを巧みに盛り込みつつ、幾度となく“変態”を繰り返し、まるで組曲のような壮大なセッションを完遂して喝采を浴びた。さらに、この日は本編でも披露した「Super funk market」をスマホ撮影ありで“おかわり”をするサプライズも。観客はまさかのプレゼントにざわめきつつ、スマートフォンを構え、水を得た魚のように躍動する.ENDRECHERI.の姿をうれしそうに捉えていた。
なお、「.ENDRECHERI. LIVE TOUR 2024『RE』」の第1弾は、6月30日の愛知・Niterra日本特殊陶業市民会館 フォレストホールまで7都市で展開。第2弾スケジュールは追ってアナウンスされる。堂本剛が奏でる濃厚なファンクミュージックを全身で浴びたい人は足を運んでみよう。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 也有人说:“韩雪投诉就投诉吧,为什么还要利用自己公众人物的身份,网暴人家,还让人家还丢了工作,做得是不是太过了?“韩雪觉得医生的态度太敷衍了:”我再具体和你说一
  • #王俊凯[超话]##王俊凯重生之门# #王俊凯电影刺猬# #王俊凯电影万里归途# 不能说人生中最大的目标是为了去见你 是你在我成长的路上 前进的路上 给予鼓励
  • 今天就莫名其妙的很感慨。感觉我老婆很勇敢其实是刚发博d老婆那会,我很感激我老婆...当初寡疯了发了好几次,第一条那会我老婆给我发了私信,但是应该是被大眼吞了我没
  • 天知道这几天我是怎么过来的,一个不相信婚姻不相信男人的我从未想过我会因为一个男人而变得这般如此,这还是原来那个我吗?我傻的同时也可见这位大哥功力的确可以,觉得自
  • via.新湖南#湖南赏花攻略# 吹苑野风桃叶碧,压畦春露菜花黄。我真是个天才~今天的灵魂香火~就叫……浅山梦觉好了。
  • 定要囤,至今为止,还没被打脸~“不要太粘我就行”“喝了酒不要来找我”“有点距离感挺好的”这些话从来都是我对别人说 是因为我不够爱你 甚至我不爱你 所以你对我说这
  • 路过了好几次说要去吃,都没有去吃,今天纠结了好久,还是去吃了,本来说等到明天或者后天再去吃,但还是等不到那么久似的,但由于今天早上本来就吃了给好利来的蛋糕,也不
  • 明天要开学了,紧张[单身狗]/看到舍友编的蝴蝶结,想起来赶紧把我这本命年过了半年都没带的红绳带上/和舍友一起发微博,他发的都是中秋节的吃的,我没有[泪][酸]/
  • 温柔以待万物,万物亦报之以歌,哪怕世人给予你伤痛,你却依然坚守善良。你向阳而生,我就不会看到黑暗,只愿未来的日子,一路繁花相伴!
  • 提升创意力与训练手眼协调力喔~ #星推官计划# 【大蒜祛痘】这个方法超简单,只需将一片蒜切成两半,在痘痘上轻轻涂抹,让其中的汁液渗入痘痘周围,前提是你能忍受蒜的
  • ”除了快走,在绿地广场上做其他运动的人也不少,不爱快走的可以慢慢遛弯,孩子也可以在这里尽情撒欢。我就送你们一个8字望远镜吧,希望你们看的更远,友谊长存[哈哈][
  • 上海市长宁区双流路289弄 免费,需预约 #上海看展##魔都看展##上海优秀历史保护建筑##artdeco##上海周末去哪儿##空间美学##上海拍照##上
  • 忘,前尘往事,知,现今如意,知,寒风吹忆。忘,前尘往事,知,现今如意,知,寒风吹忆。
  • 周生辰和漼时宜真的虐到我窒息[泪]“辰此一生,不负天下,唯负十一”“周生辰,我来嫁你了,若有来生,换你先娶我可好,你不说话我就当你答应了”小南辰王周生辰遭太子嫉
  • ”未知全貌 不予置评要允许别人的不一样知道语言的力量所以我要求自己在说出口的时候一定要仔细斟酌 这首歌给我力量“你是你 或是你都行”不止叶永志也是千千万万个我们
  • 心态不好的人,总是妄自菲薄,任由挫败感吞噬自己的人生;而心态好的人,总能找到事情积极的一面,活得充实而快乐。心态不好的人,总是妄自菲薄,任由挫败感吞噬自己的人生
  • 父爱如山,父亲不是反对你的男朋友,而是反对你远嫁,中国父都有这个情结,怕爱女受到委屈得不到关照,但只要你相爱父亲一定会妥协的,只因你是父亲的小棉祆。 珍惜我们现
  • 闺蜜们都要清清爽爽做自己~#李易峰塌房给明星艺人提了什么醒#每个地方风俗不一样,别的地方我不太了解,也不敢评判,作为普通人得到的警示,我所了解的周围老北京人家女
  • #这里是浪漫大连#,让我们在山海中露营,与自然相拥吧~ 我的评分:[星星][星星][星星][星星][星星]听风入梦25层露台婚礼沙龙邀您感受露天私享婚礼的别致浪
  • 16万光年外,韦布望远镜眼中的蜘蛛星云】美国宇航局的韦布望远镜已经发布了许多精彩的宇宙图像,但是看到这一张的时候,我还是被震撼到了!天文学家们认为,它的化学成分