【史努比心理課堂開課中】抑えた気持ちはどうなるの?
精神分析医のフロイトは、重要な心理学上の観察をたくさんしており、その一つにこういうものがあります。感情が抑圧された場合(そもそも、その感情が受け入れがたいものであるがために、それを私たちは押さえつけようとするのですが)それは私たちの意識面からは追い出されるけれども、意識下に深く埋め込まれる結果となり、怒りや恐れ、よろこびなどの情動や行動にその後も影響をおよぼしつづけることもある、と。
據精神分析學家通過在重要的心理學上的大量觀察所進行的精神分析認為,有這樣一種現象:在感情被抑制的情況下(原本是由於這種感情難以接受而我們被強行壓制的感情),即使我們從意識層面將其驅趕,但已深深埋藏在潛意識里,日後會產生憤怒恐懼,喜悅等的情緖,給我們後續行為帶來持續的影響。
この、抑圧された感情の問題を解決するためには、どんな感情であれ、それをはっきりと意識するよう努めるべきです。そうすれば、その感情に適切に対処できます。しかし、もしその感情が意識下におさえこまれていると、私たちはこれをどうすることもできません。
若要解決情感壓抑的問題,無論我們遇到怎樣的情緖都要有很清晰的意識,這樣的話,就能適當地應對這種情緖。但是,要是這種情緒被深埋在潛意識里,我們就無法應對了。
だからと言って、感情をそのおもむくままに自由に表現したとしても、なにの解決にもなりません。
因此,即使任由我們隨心所欲地表達自己的情緖,也無法解決這個問題了。
抑圧された自分の感情に振り回される必要はありません。自分がどう感じているかを知り、いろんな衝動の虜になるのではなく、それをコントロールする術を身につけることが大切なのです。
我們沒必要去控制壓抑自己的情緖。明白自己的感覺,不被過多的衝動所束縛,學會掌握控制情緒的放我最為重要
#花生村碎碎念##分享我的史努比##翻譯分享#
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/a1df1143gy1hktcqinvurj20u016xqbt.jpg)
精神分析医のフロイトは、重要な心理学上の観察をたくさんしており、その一つにこういうものがあります。感情が抑圧された場合(そもそも、その感情が受け入れがたいものであるがために、それを私たちは押さえつけようとするのですが)それは私たちの意識面からは追い出されるけれども、意識下に深く埋め込まれる結果となり、怒りや恐れ、よろこびなどの情動や行動にその後も影響をおよぼしつづけることもある、と。
據精神分析學家通過在重要的心理學上的大量觀察所進行的精神分析認為,有這樣一種現象:在感情被抑制的情況下(原本是由於這種感情難以接受而我們被強行壓制的感情),即使我們從意識層面將其驅趕,但已深深埋藏在潛意識里,日後會產生憤怒恐懼,喜悅等的情緖,給我們後續行為帶來持續的影響。
この、抑圧された感情の問題を解決するためには、どんな感情であれ、それをはっきりと意識するよう努めるべきです。そうすれば、その感情に適切に対処できます。しかし、もしその感情が意識下におさえこまれていると、私たちはこれをどうすることもできません。
若要解決情感壓抑的問題,無論我們遇到怎樣的情緖都要有很清晰的意識,這樣的話,就能適當地應對這種情緖。但是,要是這種情緒被深埋在潛意識里,我們就無法應對了。
だからと言って、感情をそのおもむくままに自由に表現したとしても、なにの解決にもなりません。
因此,即使任由我們隨心所欲地表達自己的情緖,也無法解決這個問題了。
抑圧された自分の感情に振り回される必要はありません。自分がどう感じているかを知り、いろんな衝動の虜になるのではなく、それをコントロールする術を身につけることが大切なのです。
我們沒必要去控制壓抑自己的情緖。明白自己的感覺,不被過多的衝動所束縛,學會掌握控制情緒的放我最為重要
#花生村碎碎念##分享我的史努比##翻譯分享#
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/a1df1143gy1hktcqinvurj20u016xqbt.jpg)
中村七之助、富姫役は「巡り合わせ、ご縁、運命」父・勘三郎さん盟友の坂東玉三郎から熱血指導で伝授https://t.cn/A6ltqfhW
美形の女形として人気の中村七之助(40)が、歌舞伎座「十二月大歌舞伎」(26日・千秋楽)第3部「天守物語」で富姫役を好演している。5月の平成中村座姫路公演以来、7か月ぶり2度目。異例の短期間での再演だ。その背景には中村屋が歩んできた足跡や巡り合わせがあった。七之助はそれを「運命」と表現する。来年2、3月に予定している父・中村勘三郎さん(2012年死去、享年57)の十三回忌追善興行への思いも語った。
文豪・泉鏡花が姫路城の天守閣に住む異界の者たちを幻想的に描いた物語。37年間で12回も富姫を演じている坂東玉三郎(73)という絶対的な存在を前に、七之助は「『天守物語』は立ち入ることのできない聖域。アンタッチャブルな作品」と思っていたという。
今年5月、物語の舞台となった姫路城の世界遺産登録30周年記念として、姫路城三の丸広場で平成中村座を実施することになった。ご当地の演目を上演するのが平成中村座の基本方針。自然な流れで「天守物語」が候補に挙がったが、七之助は「恐れ多い」と一度は断った。それでも「本物の姫路城の前でやるのは一生に一度かもしれない」と自分に言い聞かせ、玉三郎に演出を依頼し、富姫を初役で勤めた。
現地で行われた舞台稽古では「おじさま」と慕う玉三郎の指導をみっちりと受けた。「女形としての基礎から、富姫の心の動き、人物像まで細かく教えていただきました」。1日11時間、ほぼ休憩なしの熱血指導。「作品への愛、歌舞伎への愛、役者としての生きざまを感じました。おじさまの姿勢には、天国の父も脱帽していると思います」。開幕前には実際の姫路城の天守閣に上り「城下を見下ろして見た風景、距離感を心と体に刻み込みました」。
それから7か月。歌舞伎座で七之助の富姫、演出も手掛ける玉三郎が妹分の亀姫という配役で上演中だ。富姫を当たり役とする玉三郎の隣で演じることに「プレッシャーがすごい」と心配したが、共演してみると「おじさまは、とにかく優しい。絶対に遠慮をさせない。むしろ隣に居てくれることが心強い。そして、おじさまの亀姫がかわいい。お客様には『スペシャルな天守物語を見逃さないで』と言いたい」と力を込めた。
七之助にとって玉三郎は「大尊敬する大恩人」だ。父・勘三郎さんと玉三郎が親友だったこともあり、「物心ついた頃から楽屋でおじさまと握手して『あなた、女形をやりなさい』と言われていました」。転機は2006年の新春浅草歌舞伎。稽古で「仮名手本忠臣蔵」のお軽を実演してもらい「涙が出たんです。素晴らし過ぎて。我慢したり耐え忍ぶ印象が強かった女形のイメージがガラッと変わって、神髄を見せつけられました」。当時22歳。この瞬間、女形として生きることを決意した。
勘三郎さんが築き上げた平成中村座の存在、さらに玉三郎との友情を背景に7か月で2度も富姫を演じる幸運に恵まれた。「巡り合わせ、ご縁、運命ですよね」と感謝し「作品の根っこをつかんでいる玉三郎のおじさまの深さには、まだまだ及ばない。いつも『何で、おじさまの演じる役柄はこんなにかわいいんだろう?』と、後ろ姿を見て研究しています」。
美しい富姫と亀姫が、血のしたたる生首を手にほほ笑み合う“美の競演”が見どころ。暗く静まり返った天守閣で繰り広げられる妖艶な世界。七之助は敬愛する玉三郎の背中を追い、聖域に足を踏み入れた。
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/006igO7mly1hkr0yj3wqbj30m80xcjsy.jpg)
美形の女形として人気の中村七之助(40)が、歌舞伎座「十二月大歌舞伎」(26日・千秋楽)第3部「天守物語」で富姫役を好演している。5月の平成中村座姫路公演以来、7か月ぶり2度目。異例の短期間での再演だ。その背景には中村屋が歩んできた足跡や巡り合わせがあった。七之助はそれを「運命」と表現する。来年2、3月に予定している父・中村勘三郎さん(2012年死去、享年57)の十三回忌追善興行への思いも語った。
文豪・泉鏡花が姫路城の天守閣に住む異界の者たちを幻想的に描いた物語。37年間で12回も富姫を演じている坂東玉三郎(73)という絶対的な存在を前に、七之助は「『天守物語』は立ち入ることのできない聖域。アンタッチャブルな作品」と思っていたという。
今年5月、物語の舞台となった姫路城の世界遺産登録30周年記念として、姫路城三の丸広場で平成中村座を実施することになった。ご当地の演目を上演するのが平成中村座の基本方針。自然な流れで「天守物語」が候補に挙がったが、七之助は「恐れ多い」と一度は断った。それでも「本物の姫路城の前でやるのは一生に一度かもしれない」と自分に言い聞かせ、玉三郎に演出を依頼し、富姫を初役で勤めた。
現地で行われた舞台稽古では「おじさま」と慕う玉三郎の指導をみっちりと受けた。「女形としての基礎から、富姫の心の動き、人物像まで細かく教えていただきました」。1日11時間、ほぼ休憩なしの熱血指導。「作品への愛、歌舞伎への愛、役者としての生きざまを感じました。おじさまの姿勢には、天国の父も脱帽していると思います」。開幕前には実際の姫路城の天守閣に上り「城下を見下ろして見た風景、距離感を心と体に刻み込みました」。
それから7か月。歌舞伎座で七之助の富姫、演出も手掛ける玉三郎が妹分の亀姫という配役で上演中だ。富姫を当たり役とする玉三郎の隣で演じることに「プレッシャーがすごい」と心配したが、共演してみると「おじさまは、とにかく優しい。絶対に遠慮をさせない。むしろ隣に居てくれることが心強い。そして、おじさまの亀姫がかわいい。お客様には『スペシャルな天守物語を見逃さないで』と言いたい」と力を込めた。
七之助にとって玉三郎は「大尊敬する大恩人」だ。父・勘三郎さんと玉三郎が親友だったこともあり、「物心ついた頃から楽屋でおじさまと握手して『あなた、女形をやりなさい』と言われていました」。転機は2006年の新春浅草歌舞伎。稽古で「仮名手本忠臣蔵」のお軽を実演してもらい「涙が出たんです。素晴らし過ぎて。我慢したり耐え忍ぶ印象が強かった女形のイメージがガラッと変わって、神髄を見せつけられました」。当時22歳。この瞬間、女形として生きることを決意した。
勘三郎さんが築き上げた平成中村座の存在、さらに玉三郎との友情を背景に7か月で2度も富姫を演じる幸運に恵まれた。「巡り合わせ、ご縁、運命ですよね」と感謝し「作品の根っこをつかんでいる玉三郎のおじさまの深さには、まだまだ及ばない。いつも『何で、おじさまの演じる役柄はこんなにかわいいんだろう?』と、後ろ姿を見て研究しています」。
美しい富姫と亀姫が、血のしたたる生首を手にほほ笑み合う“美の競演”が見どころ。暗く静まり返った天守閣で繰り広げられる妖艶な世界。七之助は敬愛する玉三郎の背中を追い、聖域に足を踏み入れた。
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/006igO7mly1hkr0yj3wqbj30m80xcjsy.jpg)
12月之歌
我这个之歌算是都有想着的哈哈有时可能只想着哈哈我偏心嘛
今年最后一首也是给的~谢谢又一年的陪伴
~
Novelbright- Cantabile
~
我在大阪好几个夜里都是听着这歌还有这动漫陪我入眠的哈哈
Cantabile的意思是如歌~
本来就有在听这歌但是那天去大阪时开到那个频道才知道是动漫的主题曲啥的
歌词刚好很贴切呢我自己觉得得啦
~
ありふれたこのフレーズも
君とつけたメロディなら
来世でも愛されるような歌になる気がするんだよ
そんな想い繋いで
旋律を奏でていく
辿り着くんだよ 大歓声が待つ未来
~
就算是平凡的乐曲只要是你们用心给我们唱的永远都是最棒的
有哭有笑有欢喜有悲伤有烦恼也有快乐
谢谢你们用音乐陪伴我还有帅气的脸庞哈哈
我的我知道肯定不够爱你们的但是我还是很爱你们的~明年一定一定要见面~
虽然我今年去不成但是即使是看线上的两次我都很幸福的~就是你真的能感受到被爱着吧~虽然这可能很虚幻~但是就算能感受到粉丝爱着爱豆爱豆也爱着粉丝的心~
甚至今天看repo在地铁上也忍不住眼泪的哈哈
明明我没有见过你们倆为何我那么想念你们啊~~~
本来该谈歌曲变成谈追感想了哈哈~
![](https://wx2.sinaimg.cn/large/008tUT3Xgy1hkp31n4fxqj30p815i42g.jpg)
我这个之歌算是都有想着的哈哈有时可能只想着哈哈我偏心嘛
今年最后一首也是给的~谢谢又一年的陪伴
~
Novelbright- Cantabile
~
我在大阪好几个夜里都是听着这歌还有这动漫陪我入眠的哈哈
Cantabile的意思是如歌~
本来就有在听这歌但是那天去大阪时开到那个频道才知道是动漫的主题曲啥的
歌词刚好很贴切呢我自己觉得得啦
~
ありふれたこのフレーズも
君とつけたメロディなら
来世でも愛されるような歌になる気がするんだよ
そんな想い繋いで
旋律を奏でていく
辿り着くんだよ 大歓声が待つ未来
~
就算是平凡的乐曲只要是你们用心给我们唱的永远都是最棒的
有哭有笑有欢喜有悲伤有烦恼也有快乐
谢谢你们用音乐陪伴我还有帅气的脸庞哈哈
我的我知道肯定不够爱你们的但是我还是很爱你们的~明年一定一定要见面~
虽然我今年去不成但是即使是看线上的两次我都很幸福的~就是你真的能感受到被爱着吧~虽然这可能很虚幻~但是就算能感受到粉丝爱着爱豆爱豆也爱着粉丝的心~
甚至今天看repo在地铁上也忍不住眼泪的哈哈
明明我没有见过你们倆为何我那么想念你们啊~~~
本来该谈歌曲变成谈追感想了哈哈~
![](https://wx2.sinaimg.cn/large/008tUT3Xgy1hkp31n4fxqj30p815i42g.jpg)
✋热门推荐