前几个月说的声音的工作就是村上春树的这本散文集哇。
『走ることについて語るときに僕の語ること』(《当我谈跑步时我谈些什么》)

俳優の大沢たかおさん(55)が、音声でコンテンツを配信するサービス「Amazonオーディブル(以下、Audible)」で、22日から配信される村上春樹さんのエッセイ集『走ることについて語るときに僕の語ること』の朗読を担当します。収録を終えた大沢さんに、作品への想いや、そこから考えた自身の生き方についてお話を伺いました。
https://t.cn/A6lqaeIX

大沢たかおさん、村上春樹作品の朗読で振り返る20、30代。葛藤の連続から抜け出せた理由とは

村上さんの違う一面を見た
――まずは原作を読んだ感想を教えてください。

大沢たかおさん(以下、大沢): 僕が初めてこの作品を読んだのは少し前のことなのですが、その時は村上さんのことをあまりよく存じ上げていなかったんです。だけど「すごい人」ということは世の常識として知っていたので、本書でご自分のことを割と赤裸々に、かつとてもすてきに書かれていたことに驚きました。すごく人間っぽくて「雲の上の天才」とはまた違う一面を見せてくれたような印象がありました。

――では、今回のオファーを聞いた時のお気持ちは?

大沢: まさか自分がこの本を読むことになるとはもちろん思っていなかったんですよ。「村上春樹さんの作品を朗読してもらえないか」というお話を最初に聞いた時、小説だと自分にはちょっと難しいかなと思ったんです。でも、朗読するのが『走ることについて語るときに僕の語ること』とうかがって「この作品だったら、もしかしたらできるかも」と思いました。

――「この作品ならできるかも」と思われた理由はどんなところにあったのでしょうか。

大沢: 僕が好きなエッセイというジャンルだったこともありますが、等身大の人間という位置から、村上さんが色々なものを観察して表現しているなと感じました。そこにはとても美しい文学的表現や詩的表現もあり、年代を問わず楽しめる本に仕上げられているなと思ったんです。僕が何か取り繕って読むよりも、そのままの自分で読むことができる作品なのかなと思い、お受けしました。

句読点にも大きな意味がある
――私は原作を読みながら大沢さんの朗読を聞いてみたのですが、原作で読点が打っていないところでも半拍(はんぱく)あけて読まれていたり、括弧(かっこ)内は少し協調したり感情を込めたりしていましたよね。そういうちょっとした違いを見つけるのもおもしろかったです。

大沢: 句読点がないところの間をどうするかはすごく迷いました。僕個人としては、やっぱり原作に書かれた句読点の通りに読むべきだと思うんです。文学ってそこに意味があるから、変えてしまうと全然違ってしまう。だけど、読んでいると少しずつ自分の感情が入ってきてしまって、自分の等身大で読んでみようとしたら、句読点がないところにも間をあけたくなってしまうんですよね。なので、もしそこが違っていたら村上さんに申し訳ないなと思うんですけど、そこに関してはディレクションサイドが放任してくれたので、自分の気持ちで読ませてもらったところはあるかもしれないです。

――俳優としてドラマや映画に出演される時と、今回のような朗読では表現の仕方に違いはありましたか? 

大沢: 芝居と朗読は全く違って、似て非なるものだと思います。僕はこの仕事(朗読)を専門にする人じゃないから朗読の面白さはまだ分からないけど、何日間もスタジオにこもって一人で話し続けるのは大変なことでした。でも、ゆっくり読む時間をとって村上さんの追体験をすることができたし、声に出して読むことでそこに込められた色々なメッセージを自分の記憶の中により残すことができたので、今回の朗読を担当させてもらってよかったなと思います。

パリコレで経験した挫折
――村上さんは本作の中で「20代の10年間で僕の世界観は少なからぬ変化を遂げた」と書かれていましたが、大沢さんは20代の時と現在とで、お仕事に対する向き合い方や人生観に変化はありましたか?

大沢: 僕は大学時代からファッションモデルをやっていて、当時はそちらの仕事に重きを置いていました。でもその後、縁があって芝居をする環境になって、何となく続いたという感じなんですよ。20代はとにかく周りの環境が変化していたし、自分というものが定まっていなかったかもしれないです。

「変化」ということで言うと、村上さんに共感するところがあるんじゃないかなと勝手に思っています。僕はファッションにすごく愛着があったので、モデルの仕事も嫌いじゃなかった。だけどパリコレで挫折を経験して、なんとなく俳優をすることになったのは、村上さんが昔ジャズ喫茶を経営しながら、なんとなく小説を書いてみたことに似ているかもしれないです。村上さんが今回の作品で音楽のことを表現されているのもその時の名残があると思うので、ちょっと近いところがあるのかなと感じています。

――以前、ラジオ番組に出演された際、ご自身の人生を振り返って「10代、20代、30代は『葛藤』」と仰っていましたが、その葛藤とはどんなものだったのでしょうか?

大沢: 若い時って理想の自分と現実の自分のギャップに苦しむことがあるじゃないですか。ある程度粋がっていないとやっていられないこともあるし、変に達観して、世の中のことが分かってもつまらないでしょう。そういう中で、新しいアイディアや表現が生まれたり、新しい時代が出てきたりするので、20代や30代はそういう葛藤の連続だった気がします。

その葛藤に対してある種の諦めみたいなものが、年齢を重ねていくとだんだん入ってきて、意地とかプライドみたいなものが薄らいでいったんです。その「諦め」というのは決して悪い意味ではなく、自分の中の凝り固まっていた何かが少しずつ解けていったからだと思うんですよね。今も自分の中に葛藤がなくなったわけじゃないけど、以前はどこか肩ひじを張っていた力が、だんだん抜けてきたなと思います。

つまらないことで見栄を張らなくなった
――肩の力が抜けてきたなと感じたのはどんな理由があると思いますか。

大沢: 若い時は自分の実力なんて分からないけど、壁にぶつかったり、いろんな目にあったりして、自分の大きさがだんだん見えてきますよね。そうすると、自分の身を固めていた余計なものが徐々にはがれ落ちて、つまらないことで見栄を張らなくなってくるし、そこに意味を感じなくなる。そもそも、自分はこれくらいの大きさなのに、若い時はそのサイズがわからないから自分のことを無限に大きく設定してしまう。そこでどうしても理想と現実にぶつかっちゃうんだけど、50歳越えてもまだ自分の大きさを勘違いしているという人は少ないと思うし、痛みがあって傷ついて、余計なものが削れていく中で、みんな「自分」を知っていくのだと思います。

京アニ裁判 青葉真司被告に死刑を求刑 検察
2023年12月7日 20時28分

「京都アニメーション」のスタジオが放火され、社員36人が死亡した事件の裁判で、殺人などの罪に問われている青葉真司被告(45)に対し、検察は7日、死刑を求刑しました。一方、被告の弁護士は、責任能力はなかったとして改めて無罪を主張しました。

青葉真司被告(45)は、4年前の2019年7月、京都市伏見区の「京都アニメーション」の第1スタジオで、ガソリンをまいて火をつけ、社員36人を死亡させ、32人に重軽傷を負わせたなどとして殺人や放火などの罪に問われています。
京都地方裁判所で開かれた7日の裁判で、検察は、「京アニに筋違いの恨みを持った復しゅうで、日本刑事裁判史上、突出して多い被害者の人数と言える。強固な殺意に基づき計画的に事件を起こし、ガソリンを使った放火の危険性は十分に認識していた。被害者が逃げても猛スピードで煙などが追ってきて、まさに地獄のような恐怖や無念さは察するにあまりある」と主張しました。

そのうえで、「京アニに作品を盗用されたという妄想が動機の形成に影響したが、限定的で極刑を免れる要素にはならない。遺族や被害者の苦しみや悲しみはあまりに深く処罰感情もしゅん烈だ」と述べ被告には事件当時、完全な責任能力があったとして死刑を求刑しました。
被告は、紺のジャージ姿で車いすに乗って出廷し、検察から死刑が求刑されたときややうつむきほとんど動く様子はありませんでした。

一方、被告の弁護士は「建物の2階、3階に被害が及んだり、火の回りが早かったりしたことなど被告には予期しない結果だった」としたうえで、「被告は妄想の中で生き、妄想の中で今回の事件を起こしていた」などと述べ、精神障害により責任能力はなかったなどとして改めて無罪を主張しました。

被告は、6日行われた被告人質問では、「多大に申し訳ないという気持ちはある」と述べ初めて遺族や被害者に謝罪していて、7日は最後に「きちんと質問に答えてきたのでこの場において、つけ加えて話すことはありません」と述べました。

3か月余りにわたった審理が終わり、今後、裁判員や裁判官が評議を行ったうえで、判決は来月25日に言い渡される予定です。

7日の検察の論告の詳細です。

検察は、はじめに「被告は京アニに筋違いの恨みを募らせ、復しゅうのため、第1スタジオにガソリンを使って放火した。ほかに類例を見ない凄惨(せいさん)な大量放火殺人事件だ」と述べました。

そして、死刑を選択する上で考慮されるべき要素を順に説明していきました。

死刑選択 考慮されるべき要素
「結果の重大性」
はじめに結果の重大性について述べました。

この中では「36人の尊い命が奪われ、けがのなかった2人も含めて34人が命を奪われかけたうえ全身にやけどを負うなど、殺人や殺人未遂事件として日本の刑事裁判史上突出して多い被害者の人数といえる。必死に逃げようとするも猛スピードで炎や煙が迫って、まさに地獄のような恐怖は筆舌に尽くしがたく、被害者の無念さは察するにあまりある」と主張しました。

また、「同僚の多数が亡くなり、助けてあげられなかったことで強い自責の念に駆られている人や、事件後、休職を余儀なくされ、いまだに復帰できていない人もいる。いずれの被害者にも一切の落ち度はない」としました。

さらに、「亡くなったのは、京アニに憧れ、人の心を動かすアニメを作るために集まってきた方々で、『宝』である従業員が多数奪われ会社そのものにも損害を与えた」と述べました。

「計画性と悪質性」
次に、計画性や悪質性について説明しました。

「被告は多くの人を殺せるように過去の事件を参考に危険性を承知のうえガソリンを用いた放火という手段を選び、多数の人が働いている第1スタジオを選択した。包丁を持参して京都に入り、第1スタジオやホームセンターを下見したほかガソリンの携行缶やバケツなどを購入するなど着々と準備を進めていた」と主張しました。

その上で「一貫して『確実に多くの人数を殺害する』という強固な殺意を抱き続け、大量のガソリンをまいて放火するという生命侵害の危険性が極めて高い残虐な行為だ。第1スタジオ内の従業員を一瞬にして阿鼻(あび)叫喚の渦に巻き込み非道極まりない」と述べました。

「動機」
続いて、動機についてです。

被告が応募した小説が京アニ大賞に落選したことで、小説家になる夢に破れ、うまくいかない人生の責任を京アニに転嫁したことが動機とした上で「その筋違いの恨みこそが動機の本質で、何の落ち度もない京アニに責任転嫁するのは理不尽そのもので、身勝手極まりない」と主張しました。

そのうえで「確かに、京アニに作品を盗用されたという妄想が動機の形成に影響したが、限定的で極刑を免れる要素にはならない」と主張しました。

「遺族や被害者の処罰感情」
続いて、遺族や被害者の処罰感情についてです。

検察は「遺族たちは愛するわが子が、夫が、妻が、母が、父が兄弟姉妹が、何の落ち度もないのに、ただ第1スタジオにいたというだけで予想もしない突然の凶行によって理不尽にも命を奪われた。遺族たちが受けた衝撃や怒り、悲しみは察するにあまりある」と述べました。

また、「『被告には一番重い死刑を望む』など極刑を望む遺族が多数で、あまりの喪失感、絶望感から処罰感情を述べられない人もいる。遺族や被害者の苦しみや悲しみはあまりに深く処罰感情もしゅん烈だ」としました。

「社会的影響と被告の情状」
そして、終盤には事件が及ぼした社会的反響についても言及しました。

検察は「アニメ文化をけん引する会社の社屋が燃え尽くされ、社員の多くが犠牲になり、社会をしんかんさせた。被告が『秋葉原無差別殺傷事件の犯人に共感していた。同じようにしたかった』と述べていたように、自身の境遇への不充足感を晴らすなどのために今回の事件を参考にして類似の事件を起こす人が出てくるおそれがある」と述べました。

その上で「予防として今回のような事件が決して許されないことを社会にきぜんと示す必要性がある」と強調しました。

「死刑を求刑」
そして最後に「被告は遺族や被害者に対して『申し訳ありません』と述べるのみで、反省の弁は極めて表面的なものにすぎない」と述べたうえで、「死刑が確定したほかの事件との均衡からも今回の事件では極刑を回避すべき事情はない」として、検察は死刑を求刑しました。

今年下半年马上也要过去了,估计也不会有太惊艳的新歌了吧(心虚),提前把我下半年的心目中歌曲Top10列一下吧。这次统计是2023年7月到12月发售的歌曲。上半年:https://t.cn/A6ly2R6i

10、HEARTRIS – NiziU,为什么会选择这首呢,明明我其实考虑了赤楚卫二那个片子的Tie LOOK AT ME,但是我总觉得,天天吵着NiziU是韩团,人家第一张韩语怎么也得……是吧,这首歌的副歌部分真的挺洗脑的,最近刷到榜时候挺那一段也会不由自主的摇一下。这个跟听不听K-Pop没啥关系,就是确实好听。顺便一提,真问我团里喜欢谁的话,我选择的是MIIHI,不过昨天看伏牛山感觉脸有点胖了(。这首应该是我下半年女团推荐的歌曲了。

9、ザムザ – 25時、ナイトコードで。不要问我为啥会出现术,其实真说的话,我其实更喜欢原版的,但是原版毕竟是2023年上半年的,趁着发售单曲,那就干脆放在下半年吧。选这首歌首先是确实喜欢25,其次这首歌感觉旋律也十分的入脑,就经常会脑放(。)这首歌到底有多火呢,上流媒体的那两天,我看到我AppleMusic的好友三分之二都在听这首歌,实在是烫嘴好吧。

8、SPECIALZ – King Gnu,『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」OP2。作为王牛今年久违的新歌,第一次听其实听感很差的,让人感觉不知道他们在唱什么,感觉什么都是杂乱无章的感觉,所以初听的那几天就放下了。后来趁着MV出的时候又捡了起来,感觉就有点不太一样了。建议如果觉得这首歌很怪的,配上那个魔性的MV。这首歌确实在出了之后各种榜单都很高,但是在我心中没法排那么高吧。一说这个我就要说,王牛是真的不争气,Tie个这么大的IP也没拿个B榜第一的,就连发售实体CD那周都没拿下(不过那周确实是因为雪人发售新单曲),最近还经常被团体党打到第四,明明我心中的榜单应该是唱、爱豆路和Specialz三首歌每周都前三名的,不过这两天趁着专辑发售倒是AppleMusic拿了个第一。

7、サマータイムシンデレラ – 緑黄色社会,フジテレビ系月9ドラマ『真夏のシンデレラ』主題歌。如果真的问我今年下半年绿黄色的变成花和夏日灰姑娘我选择哪首的话,我可能真的会犹豫一下,因为变成花也十分的精彩,但是思来想去,选择了我个人认为更绿黄色一点的夏日灰姑娘,当之无愧的今年最强夏曲应该不为过吧。也不多解释了,你永远可以相信绿黄色社会的歌曲(。顺便推荐一下MV,看看在海滩尽情奔跑的长屋晴子,或者在烟花里跳舞的长屋晴子(。THE FIRST TAKE版本也很推荐。

6、more than words – 羊文学,『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」ED2。这次下半年TOP里第二次出现咒术回战的歌曲了。这首歌应该算摇滚吧?但是他是那种很舒服的摇,听着鼓点在那儿摇头,没有任何躁的感觉,完全就是温和。而且这歌真的找不出什么难听的理由。不过作为咒术回战的歌曲,虽然MV看起来很普通,但是还是很抽象。这首歌虽然没有TFT版本,但是涩谷地铁站版本我还挺推荐的。

5、向日葵 – Ado,火曜ドラマ『18/40〜ふたりなら夢も恋も〜』主題歌。今年下半年Ado有五首新歌,但是无奈唱确实很爽但是有点吵了,DIGNITY古早臭味太重了,オールナイトレディオ是我不太感冒的CityPop,クラクラ和向日葵中间我选择了向日葵,其实要不是仔细查,我都忘了向日葵原来是下半年的歌曲。这首歌的风格没有那么的Ado,MV也太好看了,之前去纯K时候,用大屏幕看那个MV,还愣神了半天,里面的两个女主都太可爱了,太好磕了,精光表示“这简直就是Ado和みゆはん的代餐!”顺便一提,Tie的这个日剧,本来还说要看这个片子呢,一看,铃鹿央士……关了……这里额外说一句,不知道Ado今年巡演会不会来国内,来的话,大概是我能接受黄牛的艺人之一了吧。

4、青のすみか – キタニタツヤ,『呪術廻戦』第2期「渋谷事変」OP1。这次下半年TOP里第三次出现咒术回战的歌曲了,但是我要说我一点咒术回战都不看你们信吗。キタニタツヤ真的是今年靠这一首歌,走遍各大Live和音番。这首歌副歌不管是旋律还是节奏真的就是纯洗脑,当一麻袋摸响起的时候基本脑放就停不下来了。作为咒术回战的歌曲,这首歌的MV也抽象的要命,总有说,如果这首歌MV没有这么抽象,没准排名还能再高点。目前反正这首歌已经从各大榜单都跌下来了,唏嘘(。不过还有几场音番要上呢。

3、逆光 - replica - – Vaundy,这首歌是『ウタの歌 ONE PIECE FILM RED』里经典的“草帽团团灭曲”,不过这次我选择的是刚刚在专辑里收录的Vaundy自己演唱的版本。本来这首歌我就十分的喜欢,副歌段的爆发力永远是我无法忘记的部分。这次Vaundy自己翻唱的版本,摇滚更重一些,而且爆发力绝对不输Ado,是一首不管是唱下来还是听下来都很爽快的歌曲,可惜了,这首歌副歌前面那个倒嘴我实在是一点都跟不上,否则我还挺想去KTV吼这首歌的。顺便额外一提,这个版本是有凛时雨的TK参与演奏的。

2、晚餐歌 – tuki.,天才15岁少女的歌曲,多的不评价了,这首歌真的只能靠听才能去感受到底多好听。顺便推荐一下和優里叔叔的合奏版本,叔叔,你可以不要输给15岁少女啊!

1、日常 – Official髭男dism,有聪哥新歌,肯定我排名里聪哥第一。这次新歌真的就是一如既往的胡子男的感觉,但是无奈这次评价都没有那么高。虽然真的有点长了,这首歌,但是希望大家都去听听。

这次下半年虽然以为歌曲没那么多,但是真选了一下,我一下就选了十几首歌,最后筛选出了这些,大概把我后面一些很推荐的也列一下吧:
勇者(YOASOBI),花になって - Be a flower(绿黄色社会),悲しみはバスに乗って(マカロニえんぴつ),トドメの一撃 (feat. Cory Wong)(Vaundy),最高到達点(SEKAI NO OWARI),01(女王蜂),白色蜉蝣(Aimer),唱(Ado),アイドルなんかじゃなかったら(AKB48),承認欲求(樱坂46),LOOK AT ME(NiziU),片隅(THE RAMPAGE from EXILE TRIBE),Perfect Night(LE SSERAFIM),銀色(鷲尾伶菜),Either Way(IVE),HANA_花(INI)
上面这些不是说比不了上面那些,只是相对于我个人的心中排名,可能稍微差一点点。

没想好还写不写2023年整年的TOP10,因为听了一年,部分歌曲可能会在我心中升高一点,有些会降低一点。

最后,今年一定要批评一首歌:ヨルシカ的月光浴,什么玩意儿啊,整首歌就一句歌词是吧,调子也不好听,最关键是,后来拿不拿自己也承认是摆烂写的歌曲,这首歌不仅是我下半年的最Low,也是我今年一整年的最Low。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 本周末,新现场携手ttg城市邻居计划带来纪录片《弗里达:生命万岁》的线下放映,有机会在上海MC HOUSE看到这部片子可真不容易[泪]无人不知的弗里达·卡洛,一
  • ‍♀️出差回来终于下厨房做了顿饭了,感冒了整个人都不想动…来顿好吃的犒劳一下我的好大儿 南美白对虾真的太鲜了❗️❗️ 宝宝蕃茄酱(低糖低盐)也真的太百搭了 废话
  • 又烦了 每天都因为进度缓慢的cma和学生会的事而烦 心里就没放下过 不能无顾虑地休息着 昨天pyq被保研的消息刷屏 感叹别人过于优秀的同时开始担忧自己的未来
  • 20210730 レコメン (*‘◇‘ ) 我以前去香港的时候,总是被当地人很友好地搭话,导游桑说我很像当地人呢。“爱拔桑的长相很像本地人呢~”被这么说。相葉さ
  • 来日可期[心] 01 所以词穷致谢 因为来日方长 02 关上这扇门 以后这里的故事就是别人的了 03 昨日的青空 随少年挥手消失在人海之中 04 “以后
  • 我天我小号福袋更多有10块哈哈哈哈哈哈!![哈哈]预计79就能到手colorkey礼盒宝子们切换大小号多看看哈! 就算没有福袋,折一只也才14,colorke
  • #阳光信用[超话]##每日一善# [心]#阳光信用# 日行一善,积善成德。人要有一颗善良的心、宽广的心、美好的心、感恩的心,这样才能去帮助有困难的人。世上难有
  • [爱心]预约亲来工作室 明天母亲节,礼物准备起来 送妈妈、送婆婆、送自己[害羞]最好礼物 就是好运[爱心]增加能量,元气满满 多年老客户,从最早的小女孩,现在孩
  • #爱优牙牙齿矫正[超话]##武汉牙医##武汉隐适美#分享自 @武汉牙齿矫正蔡进医生(蔡进医生是舌侧及隐适美认证医生,曾于武汉大学口腔医院执业多年,专业资历强,方
  • 大家知道吗,“辽望全球 品行天下”辽宁进出口商品线上展示交易会(欧洲站-纺织品专场)将于2021年9月26日-9月30日盛大开启,届时,诚邀广大新老客户莅临博联
  • 1⃣️舍友中午叫我:荷花荷花 我:嗯?猛一拿起手机看 以为两点半了 因为两点半要古筝排练(最近真的好忙 好多排练 28号中午一点到两点半要古筝排练 下午民乐团
  • 水瓶五载职场宫心计 新一年终成掌局人 凡是有人的地方就有江湖,江湖存在的地方就会有争斗,你所在的职场就是这样的一个江湖。从四年前起,尽管你不愿意参与到如此凶
  • #川北医校园之音##周四预告##评论点歌# 本周的✨ 音乐时光✨ 到啦 准时收听 广播 你的歌单将增添 更多好听歌曲 主播:哒哒 《想自由》林宥嘉 林
  • 奥菲洛施~不靠明星打广告 靠的是八九年的口碑相传 ⑨年了 拯救多少美女的肌肤、每一个反馈都来自顾客自述一个个相传 为什么说我们的奥菲洛施无效退款!就是为了给顾
  • 六十四卦(鼎)配名诗 一剪梅,舟过乌江 作者,蒋捷(宋) 一片春愁待酒浇。江上舟摇,楼上帘招。 秋娘渡与泰娘桥,风又飘飘,雨又萧萧。 何日归家洗客袍?银字笙调,
  • 岁月静好是片刻,一地鸡毛是日常。即使世界偶尔薄凉,内心也要繁华似锦。浅浅喜,静静爱,深深懂得,淡淡释怀。望远处的是风景,看近处的才是人生。唯愿此生,岁月无恙;只
  • 【企业管理层自我毁灭的5种方式】 1、安逸;中高层小富即安,野性丧失,没有企图心,动力不足,没有目标。 2、自私;过分放大自己及部门利益,不懂得全局思考,不
  • #AK灵感分享# #作品集# #建筑设计[超话]# AA建筑联盟丨Carolina Gilardi HomeWork: a new life for vac
  • 对世界的包容对自我的坚持,大概都是经过一些甚至可能不明由来的恶意后,依然希望世界会更好希望更少的人要经历与我相同的难过与沉默,希望大家可以在保持善良的前提下勇敢
  • 文艺复兴至十九世纪:意大利卡拉 拉学院藏品展|拉斐尔、贝利尼提香、鲁本斯 送别莫奈又遇见拉斐尔|魔都8月依旧炸街 从去年下半年的“莫奈日出·印象”,到今年7月