芥川龍之介「 杜子春」【未完待续】#为什么竹马总是打不过天降##二次元漫画##穿军装的样子#

       一

 或春の日暮です。
 唐の都洛陽らくやうの西の門の下に、ぼんやり空を仰いでゐる、一人の若者がありました。
 若者は名は杜子春とししゆんといつて、元は金持の息子でしたが、今は財産を費つかひ尽つくして、その日の暮しにも困る位、憐あはれな身分になつてゐるのです。
 何しろその頃洛陽といへば、天下に並ぶもののない、繁昌を極めた都ですから、往来わうらいにはまだしつきりなく、人や車が通つてゐました。門一ぱいに当つてゐる、油のやうな夕日の光の中に、老人のかぶつた紗しやの帽子や、土耳古トルコの女の金の耳環や、白馬に飾つた色糸の手綱たづなが、絶えず流れて行く容子ようすは、まるで画のやうな美しさです。
 しかし杜子春は相変らず、門の壁に身を凭もたせて、ぼんやり空ばかり眺めてゐました。空には、もう細い月が、うらうらと靡なびいた霞の中に、まるで爪の痕あとかと思ふ程、かすかに白く浮んでゐるのです。
「日は暮れるし、腹は減るし、その上もうどこへ行つても、泊めてくれる所はなささうだし――こんな思ひをして生きてゐる位なら、一そ川へでも身を投げて、死んでしまつた方がましかも知れない。」
 杜子春はひとりさつきから、こんな取りとめもないことを思ひめぐらしてゐたのです。
 するとどこからやつて来たか、突然彼の前へ足を止めた、片目眇すがめの老人があります。それが夕日の光を浴びて、大きな影を門へ落すと、ぢつと杜子春の顔を見ながら、
「お前は何を考へてゐるのだ。」と、横柄わうへいに言葉をかけました。
「私ですか。私は今夜寝る所もないので、どうしたものかと考へてゐるのです。」
 老人の尋ね方が急でしたから、杜子春はさすがに眼を伏せて、思はず正直な答をしました。
「さうか。それは可哀さうだな。」
 老人は暫しばらく何事か考へてゐるやうでしたが、やがて、往来にさしてゐる夕日の光を指さしながら、
「ではおれが好いことを一つ教へてやらう。今この夕日の中に立つて、お前の影が地に映つたら、その頭に当る所を夜中に掘つて見るが好い。きつと車に一ぱいの黄金が埋まつてゐる筈だから。」
「ほんたうですか。」
 杜子春は驚いて、伏せてゐた眼を挙げました。所が更に不思議なことには、あの老人はどこへ行つたか、もうあたりにはそれらしい、影も形も見当りません。その代り空の月の色は前よりも猶なほ白くなつて、休みない往来の人通りの上には、もう気の早い蝙蝠かうもりが二三匹ひらひら舞つてゐました。

       二

 杜子春とししゆんは一日の内に、洛陽の都でも唯一人といふ大金持になりました。あの老人の言葉通り、夕日に影を映して見て、その頭に当る所を、夜中にそつと掘つて見たら、大きな車にも余る位、黄金が一山出て来たのです。
 大金持になつた杜子春は、すぐに立派な家を買つて、玄宗げんそう皇帝にも負けない位、贅沢ぜいたくな暮しをし始めました。蘭陵らんりようの酒を買はせるやら、桂州の竜眼肉りゆうがんにくをとりよせるやら、日に四度色の変る牡丹ぼたんを庭に植ゑさせるやら、白孔雀しろくじやくを何羽も放し飼ひにするやら、玉を集めるやら、錦を縫はせるやら、香木かうぼくの車を造らせるやら、象牙の椅子を誂あつらへるやら、その贅沢を一々書いてゐては、いつになつてもこの話がおしまひにならない位です。
 するとかういふ噂うはさを聞いて、今までは路で行き合つても、挨拶さへしなかつた友だちなどが、朝夕遊びにやつて来ました。それも一日毎に数が増して、半年ばかり経つ内には、洛陽の都に名を知られた才子や美人が多い中で、杜子春の家へ来ないものは、一人もない位になつてしまつたのです。杜子春はこの御客たちを相手に、毎日酒盛りを開きました。その酒盛りの又盛なことは、中々口には尽されません。極ごくかいつまんだだけをお話しても、杜子春が金の杯に西洋から来た葡萄酒を汲んで、天竺てんぢく生れの魔法使が刀を呑んで見せる芸に見とれてゐると、そのまはりには二十人の女たちが、十人は翡翠ひすゐの蓮の花を、十人は瑪瑙めなうの牡丹の花を、いづれも髪に飾りながら、笛や琴を節面白く奏してゐるといふ景色なのです。
 しかしいくら大金持でも、御金には際限がありますから、さすがに贅沢家ぜいたくやの杜子春も、一年二年と経つ内には、だんだん貧乏になり出しました。さうすると人間は薄情なもので、昨日までは毎日来た友だちも、今日は門の前を通つてさへ、挨拶一つして行きません。ましてとうとう三年目の春、又杜子春が以前の通り、一文無しになつて見ると、広い洛陽の都の中にも、彼に宿を貸さうといふ家は、一軒もなくなつてしまひました。いや、宿を貸す所か、今では椀に一杯の水も、恵んでくれるものはないのです。
 そこで彼は或日の夕方、もう一度あの洛陽の西の門の下へ行つて、ぼんやり空を眺めながら、途方に暮れて立つてゐました。するとやはり昔のやうに、片目眇すがめの老人が、どこからか姿を現して、
「お前は何を考へてゐるのだ。」と、声をかけるではありませんか。
 杜子春は老人の顔を見ると、恥しさうに下を向いた儘まま、暫しばらくは返事もしませんでした。が、老人はその日も親切さうに、同じ言葉を繰返しますから、こちらも前と同じやうに、
「私は今夜寝る所もないので、どうしたものかと考へてゐるのです。」と、恐る恐る返事をしました。
「さうか。それは可哀さうだな、ではおれが好いことを一つ教へてやらう。今この夕日の中へ立つて、お前の影が地に映つたら、その胸に当る所を、夜中に掘つて見るが好い。きつと車に一ぱいの黄金が埋まつてゐる筈だから。」 
 老人はかう言つたと思ふと、今度も亦また人ごみの中へ、掻き消すやうに隠れてしまひました。
 杜子春はその翌日から、忽たちまち天下第一の大金持に返りました。と同時に相変らず、仕放題しはうだいな贅沢をし始めました。庭に咲いてゐる牡丹の花、その中に眠つてゐる白孔雀、それから刀を呑んで見せる、天竺から来た魔法使――すべてが昔の通りなのです。
 ですから車に一ぱいあつた、あの夥おびただしい黄金も、又三年ばかり経たつ内には、すつかりなくなつてしまひました。

       三

「お前は何を考へてゐるのだ。」
 片目眇の老人は、三度杜子春の前へ来て、同じことを問ひかけました。勿論彼はその時も、洛陽の西の門の下に、ほそぼそと霞を破つてゐる三日月の光を眺めながら、ぼんやり佇たたずんでゐたのです。
「私ですか。私は今夜寝る所もないので、どうしようかと思つてゐるのです。」
「さうか。それは可哀さうだな。ではおれが好いことを教へてやらう。今この夕日の中へ立つて、お前の影が地に映つたら、その腹に当る所を、夜中に掘つて見るが好い。きつと車に一ぱいの――」
 老人がここまで言ひかけると、杜子春は急に手を挙げて、その言葉を遮さへぎりました。
「いや、お金はもう入らないのです。」
「金はもう入らない? ははあ、では贅沢をするにはとうとう飽きてしまつたと見えるな。」
 老人は審いぶかしさうな眼つきをしながら、ぢつと杜子春の顔を見つめました。
「何、贅沢に飽きたのぢやありません。人間といふものに愛想がつきたのです。」
 杜子春は不平さうな顔をしながら、突慳貪つつけんどんにかう言ひました。
「それは面白いな。どうして又人間に愛想が尽きたのだ?」
「人間は皆薄情です。私が大金持になつた時には、世辞も追従つゐしようもしますけれど、一旦貧乏になつて御覧なさい。柔やさしい顔さへもして見せはしません。そんなことを考へると、たとひもう一度大金持になつた所が、何にもならないやうな気がするのです。」
 老人は杜子春の言葉を聞くと、急ににやにや笑ひ出しました。
「さうか。いや、お前は若い者に似合はず、感心に物のわかる男だ。ではこれからは貧乏をしても、安らかに暮して行くつもりか。」
 杜子春はちよいとためらひました。が、すぐに思ひ切つた眼を挙げると、訴へるやうに老人の顔を見ながら、
「それも今の私には出来ません。ですから私はあなたの弟子になつて、仙術の修業をしたいと思ふのです。いいえ、隠してはいけません。あなたは道徳の高い仙人でせう。仙人でなければ、一夜の内に私を天下第一の大金持にすることは出来ない筈です。どうか私の先生になつて、不思議な仙術を教へて下さい。」
 老人は眉をひそめた儘、暫くは黙つて、何事か考へてゐるやうでしたが、やがて又につこり笑ひながら、
「いかにもおれは峨眉山がびさんに棲すんでゐる、鉄冠子てつくわんしといふ仙人だ。始めお前の顔を見た時、どこか物わかりが好ささうだつたから、二度まで大金持にしてやつたのだが、それ程仙人になりたければ、おれの弟子にとり立ててやらう。」と、快く願を容いれてくれました。
 杜子春は喜んだの、喜ばないのではありません。老人の言葉がまだ終らない内に、彼は大地に額をつけて、何度も鉄冠子に御時宜おじぎをしました。
「いや、さう御礼などは言つて貰ふまい。いくらおれの弟子にした所で、立派な仙人になれるかなれないかは、お前次第できまることだからな。――が、兎も角もまづおれと一しよに、峨眉山の奥へ来て見るが好い。おお、幸さいはひ、ここに竹杖が一本落ちてゐる。では早速これへ乗つて、一飛びに空を渡るとしよう。」
 鉄冠子はそこにあつた青竹を一本拾ひ上げると、口の中に呪文じゆもんを唱へながら、杜子春と一しよにその竹へ、馬にでも乗るやうに跨またがりました。すると不思議ではありませんか。竹杖は忽たちまち竜のやうに、勢よく大空へ舞ひ上つて、晴れ渡つた春の夕空を峨眉山の方角へ飛んで行きました。
 杜子春は胆きもをつぶしながら、恐る恐る下を見下しました。が、下には唯青い山々が夕明りの底に見えるばかりで、あの洛陽の都の西の門は、(とうに霞に紛まぎれたのでせう。)どこを探しても見当りません。その内に鉄冠子は、白い鬢びんの毛を風に吹かせて、高らかに歌を唱ひ出しました。

朝あしたに北海に遊び、暮には蒼梧さうご。
袖裏しうりの青蛇せいだ、胆気たんき粗そなり。
三たび嶽陽がくやうに入れども、人識らず。
朗吟して、飛過ひくわす洞庭湖。

黒田光輝 20220830 更新
やほーみんなおひさ
黒田です黒ちゃん

サマステきてくれた人ありがとうね!
楽しい夏の思い出だけじゃなくて、
一生残るすごくいいライブだったよ

ファンのみんなには
今回のライブで
少年忍者の本気を知ってもらえてたら
嬉しいかな

俺たちも今回のライブに関して
いろいろ携わらせてもらって
もちろんファンの方々にも
事務所関係者の方々にも、
現場スタッフの皆さんにも
感謝しています。
結局僕たちだけじゃなにもできないので
多くの人たちに感謝しています。

大人の方にももちろん感謝の気持ちでいっぱいで。

俺たちはまだまだ未熟だし
完璧じゃない
それでもEXシアターという会場で
コンサートをさせてもらってて
多くのファンの人たちにも足を運んでもらってて
きっとこれは当たり前じゃないんだろうなって
本当に思います、俺たちがステージに立てるのは
関係者の方々の力ありきだなって
今回のライブでたくさんの方に
褒めていただきましたが
まだまだ俺たちならでかくなれます
もっと上にいけます
若さがある俺たちだからこそできることがあって
俺たちにしかできないこともたくさんあります
だからこそより1公演1公演向き合って
自分なりにステージに立ってきました
だからといって妥協するつもりはないです
少年忍者が向かうべきところへこれからも
突っ走るつもりなので
応援してくれるみなさん
置いてかれないように着いてきてね

そしてなによりもメンバーには感謝してます。
1人じゃきっと成し遂げられなかったことも
20人ものメンバーがいたから
支えあうことも、真正面からぶつかることもして
みんなそれぞれ考えもあって
本番中もぎりぎりのとこだったけど
なんとか支え合って本気で
ひとつのライブを無事走り抜けることができました。

今まで大変だったり辛かったことあったろうけど
これから先もっと大変なことばっかだろうから
別になんてこともないよね
もっともっと成り上がって突っ走ります。

少年忍者ひとりひとりが
それぞれ思い描く未来があって、
それを叶えるためにも
これからも力を貸してくださいね

俺ももう18 人生あっという間だから、
俺にできることをやろう

話ごちゃごちゃったけど
要するに

俺らのこと信じて
ついてきてほしい
ってこと

ほんと
夢に向かってる人の姿って
綺麗でかっこいいから

少年忍者なら
まじでどこへでも行ける気がする

全然通過点だから今
とりあえず突っ走ってくかー

さあさあ
今はドリボの稽古始まってるんだけど
毎日いろんな稽古できて楽しいね
個人的に
歌のレッスンが
楽しいかな
先生が改善点とかをひとりひとり的確に
教えてくれて
それができる方法とかやると
本当にできちゃうから
まじですごい

お芝居も
去年より余裕があるから
その分他のことに集中できるし
光一さんに教えていただいた
「他の人の台詞をきちんと聞く」
ことを理解して
稽古に挑んでるから
その分自然なお芝居もできるよね
光一さんはやっぱりすごいや
ご本人も他のお仕事やSHOCKもあって
ご都合がなかなかない中
稽古場に来てくださって僕たちのことを
きちんとみてくださってるから
忙しい中本当に感謝です。

本番まであと少しだから
体調には気をつけていこー

この前のHiHiのサマパラにお邪魔させてもらいました
アンコールに急遽出ることになって
めちゃくちゃ楽しかったですよ
橋本くんことはしもっちゃんからハットを被らせてもらったし、まじで嬉しいし楽しかったよね!!!!!
ハット被らせてもらったの普通にやばない?
あとはしもっちゃんイケメンすぎます!
かっこよすぎる!!

後日はしもっちゃんとお話ししました
7 MEN 侍のりんね君も来てくれて嬉しかったなーー
久々にたくさん話せる機会だったから
めちゃ楽しい時間だった
りんねくんとはドリボで1ヶ月一緒だから
また近々話しましょうね!!
橋本君も新橋演舞場近いからまたお願いします!
かっこいい先輩2人とお話しできて
嬉しかったです

最後の最後まではしもっちゃんはかっこよかったです
まじで理想の漢!

7 MEN 侍と美 少年のサマステもお邪魔したよ
少年忍者とはまた違ったライブだったから
それぞれのカラーが出てて楽しかったよ
いっせー69
美 少年はMC来ると思ったんだけどな〜
7 MEN 侍は次Zeppですね
おめでとうございます㊗️
漢くさいライブ好きなので
めちゃくちゃ嬉しいです
いけたら行きたい!
同時に負けてらんないなって
おもいました

そしてですね
それよりも前に
Sexy Zoneさんの横アリ
見学にも行かせてもらいました
ライブは今まで沢山の経験をしてきた
人たちだからこそできる大人っぽいライブで
楽しかったです
それで終わった後にですね
健人くんに挨拶いって
いろいろお話しさせてもらいました
ちょっと挨拶だけでもって思ってたんだけど、
健人君短い時間だったけどすごい濃い話ししてくれて
なんかそれだけでも俺も熱くなっちゃって
もっと話したいと思って
今度ご飯連れてってもらうことになりました
早くたくさん話したいなー
「桜のような僕の恋人」みて5.6回泣きましたって
伝えました笑
「彼女はキレイだった」も見てたので
本人に会えてすごい嬉しかったです☺️
今までたくさんバックについてきたので
Sexy Zoneさんのライブ
やっぱしめちゃくちゃ楽しかったです!

最後にですね
ひとつご報告することがあってですね

「ミュージカル・ショー『SEVENーシンドバッド7つの航海ー』」が、11月3日から19日まで東京・品川プリンスホテル クラブeX、26・27日に大阪・森ノ宮ピロティホールで上演することが決定しました!!

嶺亜君と一緒にミュージカルをすることができとても嬉しい気持ちでいっぱいです
他のキャストさんもすごい方々で、その中に舞台経験初の僕が入るのはすごい緊張もありますし、ミュージカルということでめちゃくちゃワクワクしてます
今から楽しみです
まだ台本はいただいてないのでこれからですが、主演の嶺亜君、他のたくさんのキャストの皆さんと一緒に最高のミュージカルにできるよう僕なりに役を務めたいと思います。
たくさんの人に観にきて欲しいですね!
今から稽古が楽しみ

長瀬も舞台がんばれよ〜

いつか俺らの時代が来ます
それまで待っててね

【新闻】松丸くんがベロバー松丸に!? サンシャイン池崎と一緒にベロバー松丸からの謎解きにチャレンジ!!
ピカチュウの形をした“どこいこっカー”に乗って、ポケリーダー・松丸亮吾、ポケルーキー・髙橋ひかる、ドライバーのあばれる君とナビの“コッカー”(声:中川翔子)で世界中を駆け巡るポケモンバラエティ「ポケモンとどこいく!?」。
8月7日(日)の放送では、サンシャイン池崎が登場! みんなと一緒に出かけようとするが、松丸くんがいじわるポケモン・ベロバーみたいなベロバー松丸になって、どこいこっカーのカギを貸してくれなくなっちゃった! カギを取り戻すために、みんなでベロバー松丸からの謎解きに挑む! さらに、全部で4問ある謎解きをすべて解くと、抽選で「ポケモンキッズ ポケモンワールドチャンピオンシップス編(全15種)」が当たるスペシャル問題に挑戦できるチャンスも!!
また、ポケモンユナイトに新しく登場したクイックバトル「エブリバディピカピカフェス」に、みんなもピカチュウの格好をしてチャレンジ!
#高桥光[超话]##高桥光##髙桥ひかる#


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • #任嘉伦[超话]# [小红花]#任嘉伦# [小红花]#任嘉伦嗨放派# [小红花]#任嘉伦一任千面# 来自28岁嘉人的碎碎念 我就是喜欢你 喜欢你的演技 喜
  • #诗歌[超话]#石磨之歌清晨石磨对着窑壁总在歌唱毛驴身驮雨露在赤道行走打谷场的谷米被父亲发表到头版锄头,连枷在边窑生锈,伤感窗棂上的灰尘像往事一样堆积如山太阳每
  • 它看到了自己,元老是充满独特的气质,波光粼粼中闪这银色的光,那花瓣的影子在水中漾荡着,像是一颗蠢蠢欲动的心,渴望着阳光和欢乐,虽然没有玫瑰鲜艳,但是绝对纯洁,清
  • 刚顶着大太阳在阳台拍真的快热化了把前段时间做的复古紫黑毛毯拿出来一起拍真滴很适配!趁假期来大富豪啤酒花园给自己充充电,来一次放飞灵魂的畅快狂欢吧~[haha]
  • #伤洛[超话]##7天安利洛洛 让你知道不一样的她# DAY①:对洛洛的初印象和现印象?因为自己有时候会注意到导演的名字什么的 然后就发现听了好多剧都是洛洛作为
  • 大好きな現場には以前ほど来られなくなりましたが、現場の様子を報告すると、嬉しそうに聞いてくれている姿が印象に残っています。とてもクリエイティブな発想の持ち主で、
  • “我深信,艺术是克服任何基于差异和健康状况的污名化、孤立和歧视的最佳方式。 “我们想提醒每个人,所有艾滋病毒感染者,尽管由于科学的进步,他们不再像几年前那样受到
  • 其实在很多年前有人跟我说过 我还是自我的做自己了 我爸也和我提过 虽然我觉得他身上也有 但是他现在改变了好多。好高兴。
  • 极致的张力在配饰方面也得以延续,形状各异的帽子手套在极具戏剧感的同时又不失装饰与功能性。极致的张力在配饰方面也得以延续,形状各异的帽子手套在极具戏剧感的同时又不
  • 抔说 我们都是幸福的人啊我们都是超幸福的人啊谁容易谁都不容易玻璃心也时有但被爱就是幸福的晚安明天见今晚瑶瑶问起来 算了算 原来不知不觉已经走在第八年上了 说是以
  • #龚俊[超话]# GJ #龚俊告别温客行# 感谢山河令让我认识俊俊子 带给我好多好多快乐 这个三月治愈了很多 剧播完了但是我更了解你本人 喜欢你的正直坦诚 我
  • 之前在我们本地的一个二线小城市来送外卖,挺辛苦的,挣的也不多!#彩霞的奇迹[超话]##互粉大厅#【这个时代,最不能停止的就是自我成长】也许当年和你同时进入公司的
  • 我知道,你在我们不知道的地方已经愈发挺拔坚韧啦,每一次看见的,都是更加美好的你,“下一次见,我会更挺拔”我听见啦,你每一次都做得更好。过去一年,依然是欢喜、震撼
  • 2⃣2⃣将你‮爱心‬的‮的人‬名字、生日,以及自‮的己‬资料写下来,塞‮瓶进‬子里,念心咒3遍,可‮他让‬对‮的你‬迷恋会越‮的发‬强烈‼️️眼‮容中‬不下任‮
  • 全面落实隔离人员每天核酸采样检测要求,加强隔离人员健康监测和心理疏导,增加隔离人员的饮食营养。22日,组织市院感质控中心专家对负责新冠病例康复工作的相关人员进行
  • #内江身边事# 【内江:“武疯子”网吧内连砍两人 民警成功夺刀】12月16日下午,内江东兴区椑南镇发生了一起持刀伤人事件:患有间歇性精神疾病的邓某手持菜刀,进入
  • 刘桂清介绍说,中国电信全面落实国家的“新基建”和科技创新发展战略,积极参与全球科技治理,全面参与ITU-T的标准化工作,取得了积极成效。近年来,全球信息通信基础
  • “我也不是时刻保持健康饮食,也会大半夜吃零食,也会没有时间运动想躺着。!
  • 杭帮菜大pk ◆外婆家 叫花鸡是他家的招牌,入店后服务员首推这道菜就理所当然的点了,上来一整只,一点焦的地方都没有,而且鸡肉竟然可以做到入口即化太牛了,服务员直
  • 人长得好看!!