看完大叔的爱第四集,横川良明 老师又激情写了观后感。也是写得深得我心:《大叔的爱》中的“爱”不仅是恋爱,还有更广阔、更多样、更大的爱。

机翻看看。

気づいたら武川さんがえらいことになっているので、そろそろ武川さんの幸せを願う会とか発足したい

横川良明
2024年1月27日 13:00

数多の不安を吹き飛ばし、2018年と変わらない面白さと温かさを届けてくれる『おっさんずラブ-リターンズ-』。ただ、強いて挙げるならば、ひとつだけ1期から欠けているものがありました。
それが、切なさ。
想いが届かない報われなさ。好きなのに、好きだから、別れを選ぶ苦しさ。1期ではライトなパッケージと相反し、誰かを好きになることで生まれる身のちぎれるような痛みを俳優たちが全身全霊で演じたことで、空前の熱狂を生んだ。
ただ、春田さんと牧が相思相愛になった以上、2期で切なさの部分が薄れるのは仕方のないこと。その分、カップルならではのイチャイチャでカツ丼5杯分くらいの満腹感をいただいているので十分幸せですという気持ちで、これまで見守っておりました。
が、ここに来て、ついにその「切なさ」を担うキャラクターが動き出してきた。他でもない菊様である。
今でこそ中森明菜くらい声の小さい和泉さんですが、かつてはバリバリの鬼教官。つーか、公安時代の井浦新は完全に和泉さんというより中堂さんだった。いつ「クソが…!」と悪態をつくかハラハラした。
事あるごとに血まみれで帰ってくるのも、失った恋人の仇を討つためだった。これまた完全に中堂さん。主題歌がスキマスイッチじゃなくて『Lemon』になっとる。
そして、そんな和泉さんを陰日向で支え続けていたのが、亡き恋人の同期であり、後釜として和泉さんのバディとなった菊様だった。和泉さんにとって菊様は弟のような存在。だけど、菊様は「弟なんかじゃねえよ」と眠っている和泉さんにそっとキスをする。
オッケーオッケー。わかりました。これはあれですね。「死に場所を探す男と、生きる場所を与えたい男の物語」ですね。もちろんめちゃくちゃ大好物です!!!!
単身テロ組織に乗り込みながらも毎回返り討ちに遭う和泉さん。あれはもちろん秋斗の死に対する報復もあるけれど、それ以上に和泉さんは秋斗のいない世界で生きる意味を失ってしまっているんじゃないだろうか。
自分がいながら、目の前で秋斗が死んでしまった。なんなら秋斗は自分を守るために盾となり銃弾を浴びた。悪夢は、罪悪感となって和泉さんを蝕み続けた。もしも復讐を遂げられるのならば、この命など惜しくない。だから、あんな無謀なことを繰り返し続けていた。
だけど、菊様は和泉さんに生きてほしいと願っている。手負いとなって帰ってくる和泉さんを、家に匿い、傷の手当てをする。そして、傷が癒えたらまた和泉さんは危険を顧みず敵地に潜り込む。もうやめろなんて言えない。なぜなら、そんな和泉さんを支えることだけが今の自分たちをつなぎ止める唯一の方法だからーー増え続ける傷の数は、ふたりの歴史。ハードボイルドすぎて、もはや金曜ナイトドラマ枠じゃない。高村薫先生か。
なんなら、今のところネタでしかないおかかしかないおむすびにも隠れた設定とかある気がしてきた。和泉さんがおいしいねと言ってくれたから、以来、おかかのおむすびばっかりつくるようになったみたいなサラダ記念日的エピソードがあったら、菊様にうっかり恋しちゃいそうです。
この菊様の「切なさ」が、ここからのリターンズのいい起爆剤となってくれそうだ。

「切なさ」と言えば、ある意味菊様以上に切ないのが、武川さんである。今、武川さんが背負っているのは、切なさと言っても中年の切なさ。それもあまりに痛々しすぎて、春田さんと牧じゃなくても、そっとテレビの電源を切るレベル。
そもそも1期の頃から『おっさんずラブ』はやたらキャラクター相関図内でカップリングが成立するドラマではあった。春田さんと牧、マロと蝶子さん、そして鉄平兄とマイマイ。主要キャラ9名のうち3組がカップル成立。『ママレード・ボーイ』くらい登場人物同士でくっついてる。
ドラマ自体が「人を愛するとはどういうことか」を主題に掲げていたので、カップルが多くなるのは当然と言えば当然だし、特にそれを難点だとも思わないけれど、一瞬だけ部長と武川さんの間でフラグが立っていたことも含め(そして、今のところその設定は2期ではなかったことになっている)、あらゆる関係性が恋愛に回収されていくのは、ちょっとどうなんだろうという気持ちもなくはなかった。
そこが続編ではどうなるんだろうと少し懸念していた分、3話で「春田と牧が幸せでさえいてくれたら、それでいいんだからさ」と泣きじゃくる部長を見て、なるほど、今回の部長は恋愛を超越した「博愛」の象徴として存在しているのだなと新しい風が吹くような気持ちになった。とてもいいテーマの拡張だと思った。
だからこそ、恋愛迷子の武川さんの扱いをどうするかが今作の成否を握っていると僕は思う。
現時点の武川さんは完全にピエロである。大前提として『おっさんずラブ』はコメディなので、笑いをまじえて描くこと自体は全然オッケー。ただ、武川さんが今ぶち当たっているのは「ミドルエイジクライシス」という普遍的かつ今日的な問題なので、これにどうオチをつけるかは制作陣の手腕が問われるところ。
これまでギャグ的に描いてきた武川さんの迷走を、どこかのタイミングでしっかりとヒューマンドラマに昇華できたら、僕は1期以上にリターンズのことを好きになるかもしれない。それが恋愛なのか、もっと違う愛なのかはわからないけど、ピエロに終わらない武川さんの人生に期待したい(注:次回予告の三点倒立はめちゃくちゃ笑いました)。

長くなるけど、あともう一つだけ。2期ならではの面白さとしてどんどん膨らんでいるのが、牧と部長の関係性である。当初は相変わらず犬猿の仲だったけど、徐々に軟化。今回は、踏み台から転んだ部長を牧がいたわる場面があった。そこで牧が感じたのが、部長の老い。あんなに大きく見えた部長が、少しずつ小さく、体も軽くなってる。そのことに、牧は言いようのない寂しさを覚える。
こういうところでグッとくるのが、『おっさんずラブ』の良さ。ライバルだったはずの牧と部長の間に芽生える奇妙な親近感。ふたりはあれですね、『ときめきトゥナイト』で言う蘭世と曜子。『姫ちゃんのリボン』の姫ちゃんと日比野ひかるです。
すでに春田さんにとっては部長は父親のような存在だと公言されているので、おそらく今後は牧にとっても部長がそれに等しい存在へと変わっていくのだろう。血のつながりも、戸籍も、拠り所としない家族の形を『おっさんずラブ』は描こうとしているのかもしれない。
そう考えると、武川さんにもきっと何かしらの幸せが訪れるはず。『おっさんずラブ』の「ラブ」とは、恋愛だけじゃない、もっと広く、もっと多様で、もっと大きな愛だ。

追伸、牧が父親のことを本人に対しては「お父さん」と呼ぶのに、本人がいないところでは「親父」になるの、日陰気質の文化系男子って感じがして最高でしたありがとうございます!!!!!!

追伸の追伸、春田さんと牧のスーツ姿のアクスタが出ました。マジで2期になってからオタクが望むものを全部くれるんですけど、幸せすぎて不幸の予兆としか思えない。絶対に終盤でオタクをどん底に叩き落とす展開があると覚悟しているので、今からメンタルトレーニングの本とか読んでおきます!!

#ES2024# 2024.01.21 ES ins update

2024年公演は、現・帝国劇場(1966年開場)の2025年2月の建て替えのための休館に伴う、
クロージング ラインナップの一環として上演されます。
4・5月に帝国劇場公演、7月中旬から8月中旬にかけての大阪・梅田芸術劇場、9月に福岡・博多座、
そして11月に現・帝国劇場最後の公演を行います。
今回はライバル役は、佐藤勝利(2022・23年)、中山優馬(2018・19年)、上田竜也(2020・21年)
【2024年公演出演順】がトリプル・キャストで務め、オーナー役は前田美波里と島田歌穂、
リカ役に綺咲愛里、と中村麗乃が
Wキャストで演じ華を添えます。
さらに各月で、ふぉ〜ゆ〜の4人を始め、歴代キャスト、新キャストがコウイチのカンパニーを熱く盛り上げます。

現・帝国劇場の象徴の一つと言える、『SHOCK』の決定版にぜひご期待ください!

毎年、代役なしで同一タイトルで23年半にわたり毎年、上演回数は2000回を超えて主演を続けた、
世界的に類を見ない大記録です。

2005年に『Endless SHOCK』というタイトルとなり、脚本・演出面にも堂本光一は関わり、「Blast!」に出演したルーディメンタル・ドラマーの石川直、マイケル・ジャクソンの振付師トラヴィス・ペイン、ステイシー・ウォーカーなど、堂本光一の元に様々なクリエイティブスタッフが集まり、作品は磨き上げ続けてきました。
2011年に上演中の幕間に東日本大震災が発生し公演が中断、2015年には公演中の事故を乗り越え、2020年以降のコロナ禍では感染対策に対応した「Eternal」バージョンでの上演を実現し、SHOWを全うしてきた
堂本光一が、23年半を費やして、代役なしの単独主演記録1位(2018回 現記録は森光子さん主演の
『放浪記』(1961年~2009年 2017回)を達成し、記録を更新しようとしています。

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました

2000年11月の初演で、帝劇史上最年少座長として堂本光一が当時21歳で帝劇初出演・初主演を務めて以来、毎年上演し続け、全日程即日完売を毎公演積み重ねてきた『SHOCK』シリーズ。
『SHOCK』は、“SHOW MUST GO ON!”という言葉の意味を問い続けながら、エンタテイナーのコウイチとそのカンパニーが運命を駆け抜ける姿を描く、オリジナル・ミュージカル作品です。
帝劇の世界的スケールの舞台機構(広大な舞台面、瞬時に舞台セットを転換する大ぜり・盆など)を駆使し、歌、ダンス、アクション、パーカッション、殺陣、階段落ち、マジック、1900席の客席の上空を堂本光一がフライングするなどの演出によって表現される、エンタテイメントを愛する人の心に響く物語は、日本生まれのオリジナル・ミュージカルとして大きな評判を呼びました。

4月11日~5月31日
(本編・Eternal同時上演)
帝国劇場(56回)
出演 堂本光一
佐藤勝利
越岡裕貴 松崎祐介
高田翔 寺西拓人
松尾龍 尾崎龍星
石川直 中村麗乃 
前田美波里・島田歌穂

7・8月 梅田芸術劇場メインホール
本編のみ上演

出演
堂本光一
中山優馬
林翔太 室龍太
高田翔 原嘉孝 
松尾龍 尾崎龍星 
綺咲愛里 島田歌穂

9月 博多座
本編のみの上演

出演
堂本光一
佐藤勝利
福田悠太 辰巳雄大
室龍太 高田翔
松尾龍 尾崎龍星
綺咲愛里 前田美波里

11月 帝国劇場
本編のみの上演

出演
堂本光一
上田竜也
福田悠太
辰巳雄大
越岡裕貴
松崎祐介
松尾龍 尾崎龍星
石川直
綺咲愛里・中村麗乃
前田美波里

演劇における代役なし単独主演記録
初演以来23年半かけての2000回達成、
前人未踏の1位記録2018回達成へ
2024年は歴代最多5カ月公演!

ニューヨーク・ブロードウェイ。繁栄と衰退を繰り返すショービジネスの中心。
その中で揉まれながらも常に頂点を目指し続ける若きエンターテイナー、コウイチ(堂本光一)。
彼が率いるカンパニーのスタートはオフ・ブロードウェイの劇場。
小さな劇場だが、コウイチのショーはいつも人気で大盛況だった。カンパニーの誰もがコウイチと共にショーを続けたい、と思っていた。
ある日、カンパニーの心を動かすひとつの事件が起きる。新聞に、コウイチのショーを絶賛する記事が載ったのだ。さらにオーナー(前田美波里/島田歌穂)は、コウイチにオン・ブロードウェイからオファーがあったことを告げる。
カンパニーの誰もがショービジネスの頂点に進出出来る!と喜びと期待に胸を膨らませ、コウイチと幼なじみの
ショウリ/ユウマ/タツヤ(佐藤勝利/中山優馬/上田竜也)も溢れんばかりのステージへの夢を描くが、オン・ブロードウェイからのオファーは、次第にコウイチやヒロミツ、オーナーの娘リカ(綺咲愛里/中村麗乃)らカンパニーに亀裂と混乱を生じさせる。
そんな時でも・・・そして、ある事件によって、コウイチの肉体と魂を分かつ最悪の状況に陥っても 
“Show Must Go On!”
コウイチはショーへの信念を持ち続け、カンパニーを一つにしていく・・・

YUSHI|得能勇志|유우시|とくのう·ゆうし
生日:2004.4.5(白羊座)
官方emoji:⭐️
出生地:东京
MBTI:ISFJ →ESFJ
血型:A型
TMI https://t.cn/A6jbXMuy

<长期施工中……>

✸Stardust·EADAMAME BEANS时期
(约2016.4~2018)
博客中字https://t.cn/A6lPjCZU
杂志中字https://t.cn/A6jbXMu7

✸SM
➜Y FROM TOKYO
growl https://t.cn/A6jbXMuV

➜SM ROOKIES时期
公开视频|https://t.cn/A6jbXMuw
单人照|https://t.cn/A6jbXMuZ https://t.cn/A6jbXMu2 https://t.cn/A6jbXMuA
合照|https://t.cn/A6jbXMub https://t.cn/A6jbXMuz https://t.cn/A6jbXMuG
图片拍摄花絮|https://t.cn/A6jbXMuU

➜LASTART时期
图片|https://t.cn/A6jbXMuq
初舞台|https://t.cn/A6jbXMut分组舞台|https://t.cn/A6jbXMuh

➜Pre-Debut时期
Hands up图片|https://t.cn/A6jbRfJM
IG视频|https://t.cn/A6jbXMuL
2023wvs汇总|https://t.cn/A6jbXMu5
IG提问箱|https://t.cn/A6jvXP9O 官推回复|https://t.cn/A6jbRfJx


#勇志wvs# |勇志回复 |勇志ig
勇志饭拍 | GIF YUSHI


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 报道称,美国共和党政客在积极宣传“美国梦”但共和党人的态度要比以往更加悲观,他们想要将这个词重新定义为保守派的象征,成为保守派“让美国再次伟大”口号的衍生词。”
  • #时尚新娘##电影海的尽头是草原#正在热映,@马苏 饰演的角色——萨仁娜“草原母亲”不忘往事,让爱回响。而@马苏 ,这个直爽的东北姑娘,在这场名为成长的仪式上,
  • 第一次p/k,总额【26626】人头【193】虽然赢了,但真的是一个很难看的成绩。可能很多人都不清楚现在的金曲形势,那我就和大家说说吧。
  • 改变不了的事就别太在意,留不住的人就试着学会放弃,受了伤的心就尽力自愈,除了生死,都是小事,别为难自己。那些逝去的东西,最好不见,最好不念。
  • 接下来的几天时间,慢慢来揭晓,明天就是他们三下乡正式服务的第一天,义诊、免费涂氟和问卷调查,萌芽关爱着每一位儿童和家长的口腔健康。携家游园,孩子们可以找回最童真
  • 对于人品不好的代理真的零容忍‼️‼️绝对不允许任何一个搅屎棍白眼狼出现在我的团队里 不过也怪我自己年纪小看不准人 一直傻乎乎的相信她是不是出什么事情了直到今天我
  • “双碳”政策助力公司SVG发展,变频器稳健增长SVG:高压动态无功补偿装置属于电能质量治理装备,由于SVG在光伏高压、低压并网方面应用较多,今年新能源SVG市场
  • (5)能力圈从一个圈到一个圆再到一个点,我觉得能力圈是表相,本质上是你要找到事物发展的普通规律,运用到股票这个具有特殊标的物中去,在运用到这个特殊标的物之前,你
  • 第四,放开之后未必第三产会好过的原因是,疫情只会富足某些领域的人,普通大众会把有限的收入用于治疗和果腹,那么第三产中的短暂繁荣就只会是回光返照,马上进入死亡。这
  • 愿你所愿皆可偿,愿你前方的路都明亮肖战超帅肖战我喜欢你肖战元气满满✨肖战胸有沟壑肖战正能量艺人肖战坚韧挺拔肖战勇者无敌肖战星途坦荡肖战星光熠熠肖战红红火火浅浅
  • 此刻它应该是很快乐的,要不然我把它从天台带下楼的时候,它极不情愿回家,蹲在电梯门口,像在等待主人回家一样,而它的主人已经把门打开了,它也不愿回家,它更想进得却是
  • 这就是岁月,走过所有,经历很多,最后还保持一颗纯静的心,依旧是淡然的,温暖的,陶醉的,这样也很好。岁月,走过所有,经历很多,最后还保持一颗纯净的心,依旧是淡然,
  • 【产品均价】11-13万/㎡【产品总价】1000-3800万【定 金】100万/套【梯 户比】低区4梯6户,高区1梯1户【交楼时间】2018年9月底【产权年限
  • 所以我喜欢独处,我可以自己做任何一件无意义的小事情,一点一点的,缓慢的,做好它,这是我的乐趣。我会继续努力的,就像毛小毛一样,哪怕过尽千帆,最后化作春泥,也无悔
  • #澳洲代购##澳洲直邮##现货# 秋天,一方面做防晒,一方面一定记得吃葡萄籽[勾引] 性价比最高的一款澳洲HC葡萄籽❤️尤其夏天吃葡萄籽能抑制黑色素噢! #澳洲
  • 她在结尾绝望的写道:“我找不到活下去的精神支柱,我也不知道什么时候可以好起来,或者像妈妈一样干净利索的离开?因为爸爸很早就没了,妈妈一直拉扯她长大,到了这个姑娘
  • 要说在家里的消费地位,男士绝对是最底层,今天让家里的男士也来沾沾光,咱别光给孩子买,也要雨露均沾,给他们也安排一个!这618正好还有满减,他们一年也不舍得给自己
  • 菏泽1月31日22点,菏泽高新区疫情防控指挥部接到菏泽市疾控中心密切接触者张某某协查通知,张某某2022年1月26日与杭州确诊新冠病例孙某某为G1732-03车
  • 让我们一起期待电视剧扫黑风暴,期待小林警官,期待演员张艺兴!补‮了充‬益生菌​‎ ͏ 机体就‮定一‬会变好吗!若想在‮道肠‬中繁殖,除‮要了‬战胜已​先‮植定‬
  • #JeffBarcode[超话]##JeffBarcode# 【20221102】Barcode IG快拍更新 ©®:barcode.tin 搬运:☃