諸葛亮が好んで口ずさんだ「梁父吟(梁甫吟)/詩」
諸葛亮が好んでよく口ずさんでいたのが「梁父吟りょうほぎん」という詩です。
もともと泰山の麓にある「梁父」という地名にまつわる故事でもあり、
「梁父吟」は「梁甫吟」と言われたりもしています。
「梁父吟」は、孔子の弟子であった曾子が作ったものだと言われたり、
諸葛亮があまりにも「梁父吟」を好んでいたことから諸葛亮の作とも言われているものになります。
まぁ作成者は現時点では、
よくわかっていないというのが正しい所だと思います。
ここではそんな諸葛亮が好んだ「梁父吟」について見ていきます。
ちなみに「梁父吟」は、もともと数首あったとされていますが、
現在に伝わっているのは今回紹介する一首のみです。
歩出齊城門(歩みて斉の城門を出ずれば)
遥望蕩陰里(遥かに蕩陰の里を望む)
里中有三墳(里中に三墳有り)
累累正相似(累累として正に相い似たり)
問是誰家塚(問う是れ誰が家の墓ぞ)
田彊古冶氏(田彊でんきょう 古冶子こやしなり)
力能排南山(力は能く南山を排し)
文能絶地紀(文は能く地紀を絶つ)
一朝被讒言(一朝 讒言を被れば)
二桃殺三士(二桃もて三士を殺す)
誰能爲此謀(誰か能く此の謀を為す)
國相齊晏子(国相 斉の晏子なり)
斉の城門を歩み出ると、遥か向こうに蕩陰の里が見えてくる。
その里には三つの墓があり、
何重にも重なって高く盛り上がって同じような形をしている。
「これは誰の墓なのか?」と尋ねると、
田開彊・古冶子・公孫捷の墓だということだそうだ。
彼らの武力は南山を引き抜くほど強く、
文才は大地を保つ綱を断ち切れるほどのものであった。
しかしある朝に三人は諫言を受けたことが原因で、
二つの桃と奪い合って殺されてしまったのだ。
誰がこんなことを考え出したのであろうか?
それは斉の宰相を務めていた晏子である。
諸葛亮が好んでよく口ずさんでいたのが「梁父吟りょうほぎん」という詩です。
もともと泰山の麓にある「梁父」という地名にまつわる故事でもあり、
「梁父吟」は「梁甫吟」と言われたりもしています。
「梁父吟」は、孔子の弟子であった曾子が作ったものだと言われたり、
諸葛亮があまりにも「梁父吟」を好んでいたことから諸葛亮の作とも言われているものになります。
まぁ作成者は現時点では、
よくわかっていないというのが正しい所だと思います。
ここではそんな諸葛亮が好んだ「梁父吟」について見ていきます。
ちなみに「梁父吟」は、もともと数首あったとされていますが、
現在に伝わっているのは今回紹介する一首のみです。
歩出齊城門(歩みて斉の城門を出ずれば)
遥望蕩陰里(遥かに蕩陰の里を望む)
里中有三墳(里中に三墳有り)
累累正相似(累累として正に相い似たり)
問是誰家塚(問う是れ誰が家の墓ぞ)
田彊古冶氏(田彊でんきょう 古冶子こやしなり)
力能排南山(力は能く南山を排し)
文能絶地紀(文は能く地紀を絶つ)
一朝被讒言(一朝 讒言を被れば)
二桃殺三士(二桃もて三士を殺す)
誰能爲此謀(誰か能く此の謀を為す)
國相齊晏子(国相 斉の晏子なり)
斉の城門を歩み出ると、遥か向こうに蕩陰の里が見えてくる。
その里には三つの墓があり、
何重にも重なって高く盛り上がって同じような形をしている。
「これは誰の墓なのか?」と尋ねると、
田開彊・古冶子・公孫捷の墓だということだそうだ。
彼らの武力は南山を引き抜くほど強く、
文才は大地を保つ綱を断ち切れるほどのものであった。
しかしある朝に三人は諫言を受けたことが原因で、
二つの桃と奪い合って殺されてしまったのだ。
誰がこんなことを考え出したのであろうか?
それは斉の宰相を務めていた晏子である。
牡丹亭とは
牡丹亭とは昆曲(昆劇)の演目の一つ。明代(1368~1644)の劇作家湯顕祖とうけんその代表作であると同時に、昆曲を代表する作品でもあります。全55幕。「牡丹亭還魂記」、「還魂記」とも言い、主人公杜麗娘と柳夢梅とのラブストーリー、明代に多い典型的な「才子佳人」の物語です。
『牡丹亭』のあらすじ
高官の家柄に生まれた杜麗娘は十六歳、美しい少女でしたが、両親からは家の裏庭にさえ出ることが許されない厳しいしつけを受けていました。
ある日両親の留守にいつもいっしょにすごしている侍女から庭に出ようとそそのかされます。裏庭は春まっさかり、鳥がさえずり花が咲き乱れています。
牡丹亭-杜麗娘と侍女
「世界はこんなにも美しい…それなのに私は家に閉じ込められている…」
そんな思いのままうつらうつらしていると夢の中に一人の若者が現れ、二人は楽しい時を過ごすのでした。
牡丹亭-夢
杜麗娘は目から覚めてもこの若者のことが忘れられません。やがて病気になり亡くなってしまうのですが、亡くなる前に美しい自画像を遺します。
その頃科挙の試験合格を目指す一人の若者が旅に出ます。旅の途中で杜麗娘の家庭教師に出会い、「梅花観」という廟で旅の疲れをいやすことになります。そしてその廟の周りを散歩していた時築山の下で一幅の絵を拾うのです。その絵には一人の美女が描かれていました。
この若者こそ杜麗娘の夢に出てきた柳夢梅でした。柳夢梅は朝に晩にこの美女の絵を見ては声をかけていましたが、ある日この絵の美女が彼の前に現れます。杜麗娘の亡霊でした。柳夢梅は亡霊とも知らずこの美しい女性と楽しい時を過ごします。そしてある日結婚を申し込むのです。すると亡霊は自分の生前の名、杜麗娘を名乗り自分は実は亡霊なのだと告げます。驚く柳夢梅に杜麗娘の亡霊は、私は生き返ることができます、梅の木の下の土饅頭を掘り棺を開ければ、生きていた時の姿のままで会うことができるのですと言うのです。
言われるままに柳夢梅は梅の木の下の土饅頭を掘り返し、棺を開けます。するとそこからは良い香りがし、美しい杜麗娘が起き上がるのでした。
こうして杜麗娘は柳夢梅と結婚をし思いを遂げることができたのでした。
作者湯顕祖とはどんな人物?
こうした時代エポック的な作品を書いた作者湯顕祖(1550~1616)とはどんな人物なのでしょうか?彼は江西省出身で知識人の家庭に生まれています。反骨精神の旺盛な人で、科挙に合格し役人になっても役所とはなにかとぶつかり、49歳で官職を捨て故郷に帰ります。
彼は陽明学(反朱子学。実践を重んじた儒教)の影響を受けており、その思想の一つ、欲望を自然なものとして肯定するという考え方がこの作品にも表れていると言っていいかもしれません。
日本の中国文学者である青木正児まさはるは『中国近世戯曲史』の中で、湯顕祖を同じ年に亡くなったシェークスピアと並べ、東西の二つの輝く星だと称えています。
『牡丹亭』と『牡丹灯篭』
日本に『牡丹灯篭』という怪談があります。明治時代落語家の三遊亭円朝が書いた落語の怪談噺です。毎夜幽霊が「カランコロン」と下駄の音を立ててやってくるのです。
これは『牡丹亭』と何か関係があるのでしょうか?あらすじが似てると言えば似てるのですが、こちらは江戸末期の怪奇物語集『御伽婢子』などから着想を得て書いた怪談で、『牡丹亭』とは関係がありません。
『御伽婢子』(1666年刊)は、中国明代の怪奇小説集『剪灯新話』に収録された小説『牡丹燈記』を翻案したもの。若い女の幽霊が男と毎晩会い続けるのですが、幽霊であることがばれ、幽霊封じをした男を恨んで亡き者にするという話です。円朝の『牡丹灯篭』はこの話に多くの事件を加えて創作したものです。
この『剪灯新話』は中国の怪異小説で、明の瞿佑 (くゆう)作。『牡丹燈記』はその中の一編で『剪燈新話』の代表作です。怪談『牡丹灯篭』の幽霊に足があるのも中国の幽霊話の影響だと言われています。
ではこの『牡丹燈記』と『牡丹亭』とは何か関係があるのでしょうか?話のあらすじとしては似ているものがありますし、題名も似ています。『牡丹燈記』の作者は『牡丹亭』の作者より百年くらい前の人ですから、『牡丹亭』の作者が『牡丹燈記』から想を得た可能性はあります。第一『牡丹亭』と名付けながら梅の出番はあっても牡丹は現れません。なぜ梅亭ではなくて牡丹亭なのか不思議です。『牡丹燈記』の方は幽霊が侍女に持たせた燈ろうに牡丹の花飾りがついているのです。
ちなみにこの牡丹ですが、中国人が伝統的に最も愛する花が牡丹です。大きく、他を圧する美を誇る花です。
牡丹亭とは昆曲(昆劇)の演目の一つ。明代(1368~1644)の劇作家湯顕祖とうけんその代表作であると同時に、昆曲を代表する作品でもあります。全55幕。「牡丹亭還魂記」、「還魂記」とも言い、主人公杜麗娘と柳夢梅とのラブストーリー、明代に多い典型的な「才子佳人」の物語です。
『牡丹亭』のあらすじ
高官の家柄に生まれた杜麗娘は十六歳、美しい少女でしたが、両親からは家の裏庭にさえ出ることが許されない厳しいしつけを受けていました。
ある日両親の留守にいつもいっしょにすごしている侍女から庭に出ようとそそのかされます。裏庭は春まっさかり、鳥がさえずり花が咲き乱れています。
牡丹亭-杜麗娘と侍女
「世界はこんなにも美しい…それなのに私は家に閉じ込められている…」
そんな思いのままうつらうつらしていると夢の中に一人の若者が現れ、二人は楽しい時を過ごすのでした。
牡丹亭-夢
杜麗娘は目から覚めてもこの若者のことが忘れられません。やがて病気になり亡くなってしまうのですが、亡くなる前に美しい自画像を遺します。
その頃科挙の試験合格を目指す一人の若者が旅に出ます。旅の途中で杜麗娘の家庭教師に出会い、「梅花観」という廟で旅の疲れをいやすことになります。そしてその廟の周りを散歩していた時築山の下で一幅の絵を拾うのです。その絵には一人の美女が描かれていました。
この若者こそ杜麗娘の夢に出てきた柳夢梅でした。柳夢梅は朝に晩にこの美女の絵を見ては声をかけていましたが、ある日この絵の美女が彼の前に現れます。杜麗娘の亡霊でした。柳夢梅は亡霊とも知らずこの美しい女性と楽しい時を過ごします。そしてある日結婚を申し込むのです。すると亡霊は自分の生前の名、杜麗娘を名乗り自分は実は亡霊なのだと告げます。驚く柳夢梅に杜麗娘の亡霊は、私は生き返ることができます、梅の木の下の土饅頭を掘り棺を開ければ、生きていた時の姿のままで会うことができるのですと言うのです。
言われるままに柳夢梅は梅の木の下の土饅頭を掘り返し、棺を開けます。するとそこからは良い香りがし、美しい杜麗娘が起き上がるのでした。
こうして杜麗娘は柳夢梅と結婚をし思いを遂げることができたのでした。
作者湯顕祖とはどんな人物?
こうした時代エポック的な作品を書いた作者湯顕祖(1550~1616)とはどんな人物なのでしょうか?彼は江西省出身で知識人の家庭に生まれています。反骨精神の旺盛な人で、科挙に合格し役人になっても役所とはなにかとぶつかり、49歳で官職を捨て故郷に帰ります。
彼は陽明学(反朱子学。実践を重んじた儒教)の影響を受けており、その思想の一つ、欲望を自然なものとして肯定するという考え方がこの作品にも表れていると言っていいかもしれません。
日本の中国文学者である青木正児まさはるは『中国近世戯曲史』の中で、湯顕祖を同じ年に亡くなったシェークスピアと並べ、東西の二つの輝く星だと称えています。
『牡丹亭』と『牡丹灯篭』
日本に『牡丹灯篭』という怪談があります。明治時代落語家の三遊亭円朝が書いた落語の怪談噺です。毎夜幽霊が「カランコロン」と下駄の音を立ててやってくるのです。
これは『牡丹亭』と何か関係があるのでしょうか?あらすじが似てると言えば似てるのですが、こちらは江戸末期の怪奇物語集『御伽婢子』などから着想を得て書いた怪談で、『牡丹亭』とは関係がありません。
『御伽婢子』(1666年刊)は、中国明代の怪奇小説集『剪灯新話』に収録された小説『牡丹燈記』を翻案したもの。若い女の幽霊が男と毎晩会い続けるのですが、幽霊であることがばれ、幽霊封じをした男を恨んで亡き者にするという話です。円朝の『牡丹灯篭』はこの話に多くの事件を加えて創作したものです。
この『剪灯新話』は中国の怪異小説で、明の瞿佑 (くゆう)作。『牡丹燈記』はその中の一編で『剪燈新話』の代表作です。怪談『牡丹灯篭』の幽霊に足があるのも中国の幽霊話の影響だと言われています。
ではこの『牡丹燈記』と『牡丹亭』とは何か関係があるのでしょうか?話のあらすじとしては似ているものがありますし、題名も似ています。『牡丹燈記』の作者は『牡丹亭』の作者より百年くらい前の人ですから、『牡丹亭』の作者が『牡丹燈記』から想を得た可能性はあります。第一『牡丹亭』と名付けながら梅の出番はあっても牡丹は現れません。なぜ梅亭ではなくて牡丹亭なのか不思議です。『牡丹燈記』の方は幽霊が侍女に持たせた燈ろうに牡丹の花飾りがついているのです。
ちなみにこの牡丹ですが、中国人が伝統的に最も愛する花が牡丹です。大きく、他を圧する美を誇る花です。
中嶋優月「今川焼きには牛乳でしょ。たい焼きにも牛乳。お饅頭にも牛乳。あんこには牛乳。最近、今川焼きにはまってます。もともと大好きなのですが、先日久しぶりに食べてみたらそれはそれは美味しくって!感動したんです〜そしてあんこには必ず牛乳。なにそれ〜と言われながらも、やめられない組み合わせです。おいしーーーーーーーーーー!!何かおすすめの食べ合わせがあったら教えてください」
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