#世界杯##橄榄球##日本#
前半終わり21-7
エディー・ジョーンズ「期待を背負う日本はホントにタイヘン。でも、やるしかない」…躍進のカギを握るのは“ピッチへの適応と一貫性”
ラグビー日本代表について「対戦相手に警戒されるなかで、これまで以上の期待を背負う。これはホントにタイヘン」と語るエディー・ジョーンズ photograph by Miho Watanabe
2023年のラグビーW杯が、ついに幕を開けた。2大会連続の躍進を誓うジェイミー・ジャパンは、難敵揃いのプールDを勝ち抜くことができるのか。2015年に日本を「ブライトンの奇跡」へと導いた名将エディー・ジョーンズ(現オーストラリア代表ヘッドコーチ)が大会を展望する。(全2回の2回目/前編へ)
【写真】いよいよW杯開幕…前回以上の躍進を誓うラグビー日本代表“勇敢な桜の戦士”たちを一気に見る(全60枚)
「これまで以上の期待を背負う。ホントにタイヘン」
2015年のW杯で、日本は南アフリカを退ける世紀のアップセットを演じた。直後のスコットランド戦こそ落としたものの、サモアとアメリカを連破して過去最高の3勝1敗で大会を終えた。
自国開催となった19年は、ロシア、アイルランド、サモア、スコットランドとのプールステージを4戦全勝で突破する。準々決勝では優勝した南アフリカに力の差を見せつけられたが、堂々のベスト8入りだった。
15年のW杯で日本代表を率いたエディー・ジョーンズは言う。
「日本はマークされる立場になりました。それは間違いないです。これまでよりも良い準備をして、W杯に臨まなければ。それから、これまでは期待されなかったか、小さな期待のなかで戦っていた。今回は期待があるなかでの戦いでしょう。対戦相手に警戒されるなかで、これまで以上の期待を背負う。これはホントにタイヘンね。でも、やるしかない」
日本はプールステージでチリ、イングランド、サモア、アルゼンチンの順に対戦する。W杯初出場でランキング下位のチリには、絶対に勝たなければならない。イングランドはプールステージ首位通過の有力国だが、主将のオーウェン・ファレルが日本戦は出場停止だ。チームも23年は3勝6敗と調子を落としている。勝つチャンスはありそうだ。
次のサモア戦は、2位以内確保へのサバイバルマッチだ。7月のテストマッチで22対24と惜敗した──リーチマイケルが前半のうちに退場し、14対15で戦った影響はあったが──相手を退けることで、アルゼンチンとのプールステージ最終戦へつなげたい。
「W杯で勝ち上がるためには、フォーカスしなければいけないゲームは必ずあります。そのゲームに勝つことによって、その先が切り開かれる。日本がどの試合にフォーカスするのかは分かりませんが、私から言えることがあるとすれば、選手は勝つためのメンタリティを持ち、自分たちのスタイルを表現する自信と勇気を持つことです」
ホームではないフランスの空気をどう変えるか
2019年大会と今回の大きな違いに、プレー環境があげられる。
日本人の観衆がスタンドを埋め尽くし、戦い慣れたピッチに相手を迎えた19年と異なり、今回はフランスが舞台となる。開催国と同じヨーロッパ勢のイングランド戦は、アウェイの空気感に直面するはずだ。フランス・トップ14でプレーする選手の多いアルゼンチン戦やサモア戦も、アウェイの立場になるかもしれない。
エディーは「スタジアムの空気は、選手のパフォーマンスに影響を及ぼします」と言い、19年大会の準決勝を持ち出した。彼が指揮するイングランドが、優勝候補のオールブラックスを撃破した一戦である。
「日本のラグビーファンはオールブラックスが大好きで、ハカも大好きですよね。あの試合が行なわれたスタジアムには、オールブラックスのジャージーを着た日本人がたくさんいました。その人たちはオールブラックスが勝つことを求めていて、私が指揮したイングランドにはあまり関心がない。その空気を、試合前に変える必要があったのです」
オールブラックスお馴染みのハカと対峙する相手チームは、肩を組んで横一列に並ぶ。ところが、この試合のイングランドはV字型に広がって向き合った。ハカをするオールブラックスの選手たちを、囲い込むように立ったのである。
「あれは私のアイデアではなく、何人かのアドバイザーがいるなかで出てきたアイデアでした。選手に提案したところ、彼らがそのフォーメーションを受け入れたのです。ニュージーランドにプレッシャーをかけていく、という気持ちでした。選手が勝てると思わなければ勝てないので、そのための準備のひとつでした」
日本とフランスでは、ピッチコンディションも異なる。日本のピッチは乾燥していて固く、ヨーロッパはウェットで柔らかい。
エディーがうなずいた。イングランド代表を指揮していた当時、彼は今回のW杯でメイン会場となるスタッド・ド・フランスを何度も訪れている。
「準々決勝からはスタッド・ド・フランスでの試合が続きますが、あのスタジアムはピッチがとてもウェットです。プールステージから準々決勝までは気候が暖かく、オープンな速いゲームができるでしょう。いいアタックができる環境が揃っています。それに対して準々決勝以降は、試合開始時間が17時か21時で、空気が重くなってピッチは濡れている。速い展開のゲームがどこまでできるか。セットピースとディフェンスが大事になるでしょう。日本のトーナメントではコンディションは同じでしたが、フランスでは大会が進むにつれて変わっていく。そこにも対応しなければなりません」
ピッチコンディションとの関連で気になるのはキックだ。W杯直前のテストマッチで、李承信と松田力也がキックのコントロールに苦心した。「キックはメンタル」とも言われるが、ピッチにいかに適応するのかも成功率に関わってくるのだろう。
「日本も自分たちの強みを磨いていけばいい」
最後に、日本代表の可能性についてエディーに聞く。
2019年11月2日の横浜国際総合競技場で、ウェブ・エリス・カップと呼ばれるトロフィーを掲げた南アフリカは、優勝の大本命だったのか。そうではない。前評判ではオールブラックスやイングランド、アイルランドなどの後塵を拝していたなかで、彼らは世界の頂点に立った。
だとすれば、大会前のテストマッチで1勝5敗に終わった日本が、今回も世界を驚かせることはできるはずだ。
エディーは言う。
「19年W杯前の南アフリカは、いまの我々オーストラリアと同じで、それほど強いチームではなかったですね。確か勝率は40パーセントほどだった。何が変わったかというと、コーチ陣がチームの強みにしているところ、ディフェンスの改善に注力したのです。オーストラリアも自分たちのアタッキングラグビーを磨いてW杯に臨みますし、日本も国として持っている自分たちの強みを磨いていけばいい。負けるときに何が起きるかと言えば、自分たちの強みを失った結果であることが多いのです」
W杯のために準備してきたものを、一貫性を持って遂行する。世界のトップ・オブ・トップの牙城を再び切り崩すのは簡単でないが、そのための手段は決して難しいものではない。むしろ、シンプルである。
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/00725TYZgy1hhrqlpfy3wj30n00g9djg.jpg)
前半終わり21-7
エディー・ジョーンズ「期待を背負う日本はホントにタイヘン。でも、やるしかない」…躍進のカギを握るのは“ピッチへの適応と一貫性”
ラグビー日本代表について「対戦相手に警戒されるなかで、これまで以上の期待を背負う。これはホントにタイヘン」と語るエディー・ジョーンズ photograph by Miho Watanabe
2023年のラグビーW杯が、ついに幕を開けた。2大会連続の躍進を誓うジェイミー・ジャパンは、難敵揃いのプールDを勝ち抜くことができるのか。2015年に日本を「ブライトンの奇跡」へと導いた名将エディー・ジョーンズ(現オーストラリア代表ヘッドコーチ)が大会を展望する。(全2回の2回目/前編へ)
【写真】いよいよW杯開幕…前回以上の躍進を誓うラグビー日本代表“勇敢な桜の戦士”たちを一気に見る(全60枚)
「これまで以上の期待を背負う。ホントにタイヘン」
2015年のW杯で、日本は南アフリカを退ける世紀のアップセットを演じた。直後のスコットランド戦こそ落としたものの、サモアとアメリカを連破して過去最高の3勝1敗で大会を終えた。
自国開催となった19年は、ロシア、アイルランド、サモア、スコットランドとのプールステージを4戦全勝で突破する。準々決勝では優勝した南アフリカに力の差を見せつけられたが、堂々のベスト8入りだった。
15年のW杯で日本代表を率いたエディー・ジョーンズは言う。
「日本はマークされる立場になりました。それは間違いないです。これまでよりも良い準備をして、W杯に臨まなければ。それから、これまでは期待されなかったか、小さな期待のなかで戦っていた。今回は期待があるなかでの戦いでしょう。対戦相手に警戒されるなかで、これまで以上の期待を背負う。これはホントにタイヘンね。でも、やるしかない」
日本はプールステージでチリ、イングランド、サモア、アルゼンチンの順に対戦する。W杯初出場でランキング下位のチリには、絶対に勝たなければならない。イングランドはプールステージ首位通過の有力国だが、主将のオーウェン・ファレルが日本戦は出場停止だ。チームも23年は3勝6敗と調子を落としている。勝つチャンスはありそうだ。
次のサモア戦は、2位以内確保へのサバイバルマッチだ。7月のテストマッチで22対24と惜敗した──リーチマイケルが前半のうちに退場し、14対15で戦った影響はあったが──相手を退けることで、アルゼンチンとのプールステージ最終戦へつなげたい。
「W杯で勝ち上がるためには、フォーカスしなければいけないゲームは必ずあります。そのゲームに勝つことによって、その先が切り開かれる。日本がどの試合にフォーカスするのかは分かりませんが、私から言えることがあるとすれば、選手は勝つためのメンタリティを持ち、自分たちのスタイルを表現する自信と勇気を持つことです」
ホームではないフランスの空気をどう変えるか
2019年大会と今回の大きな違いに、プレー環境があげられる。
日本人の観衆がスタンドを埋め尽くし、戦い慣れたピッチに相手を迎えた19年と異なり、今回はフランスが舞台となる。開催国と同じヨーロッパ勢のイングランド戦は、アウェイの空気感に直面するはずだ。フランス・トップ14でプレーする選手の多いアルゼンチン戦やサモア戦も、アウェイの立場になるかもしれない。
エディーは「スタジアムの空気は、選手のパフォーマンスに影響を及ぼします」と言い、19年大会の準決勝を持ち出した。彼が指揮するイングランドが、優勝候補のオールブラックスを撃破した一戦である。
「日本のラグビーファンはオールブラックスが大好きで、ハカも大好きですよね。あの試合が行なわれたスタジアムには、オールブラックスのジャージーを着た日本人がたくさんいました。その人たちはオールブラックスが勝つことを求めていて、私が指揮したイングランドにはあまり関心がない。その空気を、試合前に変える必要があったのです」
オールブラックスお馴染みのハカと対峙する相手チームは、肩を組んで横一列に並ぶ。ところが、この試合のイングランドはV字型に広がって向き合った。ハカをするオールブラックスの選手たちを、囲い込むように立ったのである。
「あれは私のアイデアではなく、何人かのアドバイザーがいるなかで出てきたアイデアでした。選手に提案したところ、彼らがそのフォーメーションを受け入れたのです。ニュージーランドにプレッシャーをかけていく、という気持ちでした。選手が勝てると思わなければ勝てないので、そのための準備のひとつでした」
日本とフランスでは、ピッチコンディションも異なる。日本のピッチは乾燥していて固く、ヨーロッパはウェットで柔らかい。
エディーがうなずいた。イングランド代表を指揮していた当時、彼は今回のW杯でメイン会場となるスタッド・ド・フランスを何度も訪れている。
「準々決勝からはスタッド・ド・フランスでの試合が続きますが、あのスタジアムはピッチがとてもウェットです。プールステージから準々決勝までは気候が暖かく、オープンな速いゲームができるでしょう。いいアタックができる環境が揃っています。それに対して準々決勝以降は、試合開始時間が17時か21時で、空気が重くなってピッチは濡れている。速い展開のゲームがどこまでできるか。セットピースとディフェンスが大事になるでしょう。日本のトーナメントではコンディションは同じでしたが、フランスでは大会が進むにつれて変わっていく。そこにも対応しなければなりません」
ピッチコンディションとの関連で気になるのはキックだ。W杯直前のテストマッチで、李承信と松田力也がキックのコントロールに苦心した。「キックはメンタル」とも言われるが、ピッチにいかに適応するのかも成功率に関わってくるのだろう。
「日本も自分たちの強みを磨いていけばいい」
最後に、日本代表の可能性についてエディーに聞く。
2019年11月2日の横浜国際総合競技場で、ウェブ・エリス・カップと呼ばれるトロフィーを掲げた南アフリカは、優勝の大本命だったのか。そうではない。前評判ではオールブラックスやイングランド、アイルランドなどの後塵を拝していたなかで、彼らは世界の頂点に立った。
だとすれば、大会前のテストマッチで1勝5敗に終わった日本が、今回も世界を驚かせることはできるはずだ。
エディーは言う。
「19年W杯前の南アフリカは、いまの我々オーストラリアと同じで、それほど強いチームではなかったですね。確か勝率は40パーセントほどだった。何が変わったかというと、コーチ陣がチームの強みにしているところ、ディフェンスの改善に注力したのです。オーストラリアも自分たちのアタッキングラグビーを磨いてW杯に臨みますし、日本も国として持っている自分たちの強みを磨いていけばいい。負けるときに何が起きるかと言えば、自分たちの強みを失った結果であることが多いのです」
W杯のために準備してきたものを、一貫性を持って遂行する。世界のトップ・オブ・トップの牙城を再び切り崩すのは簡単でないが、そのための手段は決して難しいものではない。むしろ、シンプルである。
![](https://wx4.sinaimg.cn/large/00725TYZgy1hhrqlpfy3wj30n00g9djg.jpg)
#保持本命様的"出现率"#
公演情報
舞台『ハーヴェイ』
<キャスト>
細谷佳正 一路真輝
伊東弘美 櫻井紗季 堤 梨菜
林 勇輝 西嶋友哉 上條 恒
藤崎卓也
<スタッフ>
作:メアリー・チェイス
企画・翻訳・演出:永井 誠
主催:一般社団法人映画演劇文化協会
公式サイト https://t.cn/A60HgihQ
<公演スケジュール>
2023年12月21日(木)~24日(日) シアター・アルファ東京 東京都渋谷区東3-24-7
<情報>
料金:全席指定 8,800円(税込)
10月14日(土)~ 前売券販売開始
![](https://wx1.sinaimg.cn/large/4b2ee10fgy1hgo37g64ngj20m80vewhy.jpg)
公演情報
舞台『ハーヴェイ』
<キャスト>
細谷佳正 一路真輝
伊東弘美 櫻井紗季 堤 梨菜
林 勇輝 西嶋友哉 上條 恒
藤崎卓也
<スタッフ>
作:メアリー・チェイス
企画・翻訳・演出:永井 誠
主催:一般社団法人映画演劇文化協会
公式サイト https://t.cn/A60HgihQ
<公演スケジュール>
2023年12月21日(木)~24日(日) シアター・アルファ東京 東京都渋谷区東3-24-7
<情報>
料金:全席指定 8,800円(税込)
10月14日(土)~ 前売券販売開始
![](https://wx1.sinaimg.cn/large/4b2ee10fgy1hgo37g64ngj20m80vewhy.jpg)
#绀野彩夏[超话]#
スタッフバイト中の
トモ( #紺野彩夏 )とカズキ( #柾木玲弥 )
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
ドラマ『 #サブスク彼女 』
. ◣_____________◢
トモ( #紺野彩夏 )はバスの中で
カズキ( #柾木玲弥 )との出会いを振り返るーーー。
ねえ 私たちの流れ
変じゃなかったよね?
出会ったのは 音楽イベントのスタッフバイト
音楽がきっかけで仲良くなって
そうやってお互いが好きだって確認して…。
【 Episode.1 】
主人公・トモ( #紺野彩夏 )は
本命の彼女がいながらも
“エモい恋愛”を求めてくる男性たちと
そんな相手に都合良く利用されてしまう
自分自身に嫌気がさしていた。
好きな時に呼び出して所有はしてもらえない
うんざりする日々の中
トモは月額定額制の”サブスク彼女”
というサービスを思い付く。
それは 好きな彼女を選び
利用している間は好きな時に会いたい放題
解除すれば彼女を即終了というサービスだ。
みずから“サブスク彼女”となったトモは
サービスを広めるべく
SNSで自分と同じような境遇の女性を集い
思いつきのままサブスク彼女を
スタートさせる。
そんな矢先
トモに対して一途に好意を寄せる
地元の男友達・コースケ( #望月歩 )と
久しぶりに再会し 告白される展開に!
しかし こじらせた感情で
素直になれないトモは
「付き合おうよ。でもね、サブスクなんだ、私」
と“サブスク彼女”としての契約を提案する――。
![](https://wx1.sinaimg.cn/large/87042ff4gy1hdtvobb0zxj20u00jqniw.jpg)
スタッフバイト中の
トモ( #紺野彩夏 )とカズキ( #柾木玲弥 )
◤ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄◥
ドラマ『 #サブスク彼女 』
. ◣_____________◢
トモ( #紺野彩夏 )はバスの中で
カズキ( #柾木玲弥 )との出会いを振り返るーーー。
ねえ 私たちの流れ
変じゃなかったよね?
出会ったのは 音楽イベントのスタッフバイト
音楽がきっかけで仲良くなって
そうやってお互いが好きだって確認して…。
【 Episode.1 】
主人公・トモ( #紺野彩夏 )は
本命の彼女がいながらも
“エモい恋愛”を求めてくる男性たちと
そんな相手に都合良く利用されてしまう
自分自身に嫌気がさしていた。
好きな時に呼び出して所有はしてもらえない
うんざりする日々の中
トモは月額定額制の”サブスク彼女”
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それは 好きな彼女を選び
利用している間は好きな時に会いたい放題
解除すれば彼女を即終了というサービスだ。
みずから“サブスク彼女”となったトモは
サービスを広めるべく
SNSで自分と同じような境遇の女性を集い
思いつきのままサブスク彼女を
スタートさせる。
そんな矢先
トモに対して一途に好意を寄せる
地元の男友達・コースケ( #望月歩 )と
久しぶりに再会し 告白される展開に!
しかし こじらせた感情で
素直になれないトモは
「付き合おうよ。でもね、サブスクなんだ、私」
と“サブスク彼女”としての契約を提案する――。
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