茯苓

#本经疏证#
四逆散证,小便不利者,加茯苓。理中丸证,悸者加茯苓。夫水不下行,则必上壅,原属一贯。茯苓色白象肺,缘水土之阴,吸阳气而成,故其治为自上及下。直溶其源,非开导而使之泄也。然则小柴胡汤证,心下悸,小便不利者,去黄芩,加茯苓。小青龙汤证,小便不利,少腹满者,去麻黄,加茯苓。其去黄芩何耶?其去麻黄又何耶?黄芩本治因热生湿,麻黄亦治因水阻气。湿,气也。水,质也。以湿而能使心下悸,小便不利,则有形矣,又岂得以黄芩治之。易以茯苓,直下其已化之水,非追讨其未化以前湿热也。麻黄治水,就其在上,横开毛窍以驱之。今水满于少腹,自当就其在下,引停蓄水气,并从小便而出,是皆因势而导之耳。虽然,诸证自有本源,水气特其条目耳。惟真武汤证,则以水气为正病,乃曰小便利者去茯苓。岂小便利,尚有水气为病者哉。盖真武证正病,固系水气,但水气之所被,不止在直道中,观其内自腹,外及四肢,上为呕咳。则小便不利者,亦其末病耳。是证主脑,在坎中之阳不能镇摄水气,非水道不利致病也。若仍用茯苓,则于横溢上逆者无干,反足以耗直道之津液,故去之耳。以是推之,茯苓之化气导水,止能在直道中矣。然则服桂枝汤或下之,仍头项强痛,翕翕发热,无汗,心下满,微痛,小便不利。及膈间支饮喘满,心下痞坚,面色黧黑,脉沉紧,服木防己汤愈,即复发者,病似不仅在中道,非茯苓主治也。胡为一主以桂枝去桂加茯苓白术汤,一主以木防己去石膏加茯苓芒硝汤耶?此病固不仅在中道,病之根,却据于中道,致使应证之方,宜效而不效,故即就其原治之方,增入披根之物,根荄既动,枝叶自摧也。

用茯苓方,桂苓五味去桂加姜辛半夏汤、肾气丸、瓜蒌瞿麦丸,皆治渴。小半夏加茯苓汤、猪苓散、茯苓泽泻汤、五苓散、猎苓汤,皆治渴而兼呕。正合《本经》所谓口焦舌干,利小便矣。乃茯苓甘草汤、干甘苓术汤,则指明不渴乃用。何哉?夫水与饮本系两端,其大本大源处,仲景未尝不分之极严,如痰饮水气之不同篇是也。至支流之所及,则仲景每混称之,如痰饮篇之水在心水在肺是也。盖能排脏腑廓肌肤之谓水,悬于一处客于一隅之谓饮。水是已化之饮,饮是未化之水。茯苓能化,故能治饮,非以治水。而饮之所在,或留于中,或据于旁。留于中者,能渴能呕。据于旁者,不能渴,不能呕。茯苓之行直道,则治留于中者,故兼呕兼渴者皆隶焉。他若虽在直道,而不在中,如厥而心下悸,则病在上,不在中矣。腰以下冷痛,腰中如带五千钱,则病在下,不在中矣。所以然者,水在上,原足以润喉舌。水在下,原无妨于中焦输化。惟其有时在中,碍脾之输,斯得竭肺之化,不能输,不得化,于何而不渴。渴则引水自救,水溢而化机仍窒,于何能不呕。呕与渴,本是证所波及,非茯苓所的主也。若夫《本经》所谓口焦舌干,则当于诸补益方参之。如肾气丸治男子消渴,小便反多,是用桂附蒸动下焦,直行不化之水,使茯苓守于中以化之也。如酸枣仁汤,治虚烦不得眠,是用知母益下焦之水,酸枣仁启而上之,亦使茯苓守于中以化之也。试观茯苓四逆汤、附子汤,未尝有水,亦并无渴,其用茯苓,又可以为疑乎?夫二汤所主之候,皆系阴壅阳微,故振其阳可愈。然徒振其阳,恐致求直反曲,阳虽转而阴液消亡,故用茯苓以转阳枢而化阴。又恐茯苓不足独当其任,故益以人参于阴中化津者为之殿。于此见茯苓不特能使阴随阳化,并能使阳药不至耗阴,阴药不至抑阳,其斡旋之妙,有非他物所能并者。

卒呕吐,心下痞,膈间有水,眩悸者,小半夏加茯苓汤主之。姜能止呕吐,夏能开痞满,而欲其行水,则恐非所擅也。能行水而止眩悸者,其惟茯苓乎。况苓桂术甘汤、葵子茯苓散,皆以茯苓治眩。茯苓桂枝甘草大枣汤、茯苓甘草汤、理中丸,皆以茯苓治悸。即太阳病发汗,汗出不解,其人仍发热,心下悸,头眩身[插图]动,振振欲擗地者,真武汤主之。方中茯苓之任亦甚重,宜茯苓为眩悸之主剂矣。乃桂枝甘草汤、小建中汤、炙甘草汤、四逆散之治悸,皆赖桂枝。半夏麻黄丸之治悸,又赖半夏。何哉?夫悸之用桂枝与用茯苓,有心中心下之分。其说见于饴糖。其用半夏与用茯苓,又有膈间脐下之异,其说见于半夏。惟其治眩,则泽泻汤之因心下支饮而冒眩,葵子茯苓散之妊娠水气身重小便不利,洒淅恶寒,起即头眩。两者均系水气,一仗泽泻,一仗茯苓,其义自应有别。然身重小便不利,自当属之下。心下有支饮,自当属之上。则茯苓泽泻之治眩,又显有上下之别矣。于此见悸与眩之病根在心以下者,皆为茯苓所宜,又可证茯苓之性为由脾及肺。而《本经》于忧恚惊邪恐悸之下,著心下结痛一语,非无故矣。

奔豚冲气尽水气之所为耶,则不可为不用茯苓者解矣。奔豚冲气非水气之所为耶,则不可为用茯苓者解矣。或曰,奔豚冲气,即《别录》所谓肾邪者也。肾邪之动,有夹水者,有不夹水者。夹水者用茯苓,不夹水者不用茯苓,此言是也,而嫌未推其所以然之故。发汗后,其人脐下悸者,欲作奔豚,茯苓桂枝甘草大枣汤主之。此用茯苓者也。烧针令其汗,针处被寒,核起而赤者,必发奔豚,与桂枝加桂汤,此不用茯苓者也。发汗后动水,烧针后不动水,其所以然安在,夫发汗动水,《难经·四十九难》所谓肾主五液,入心为汗者也。烧针不动水,《金匮要略》所谓从惊恐得之者也。病皆涉心,故茯苓可不用,桂枝不可不用。《灵枢·五色》曰:肾乘心,心先病,肾为应是已。若夫冲气,则所谓伤寒若吐若下后,心下逆满,气上冲胸,起则头眩,脉沉紧,发汗则动经,身为振振摇者,茯苓桂枝白术甘草汤主之。青龙汤下已,多唾,口燥,寸脉沉,尺脉微,手足厥逆,气从少腹上冲胸咽,手足痹,其面翕热如醉状,因复下流阴股,小便难,时复冒者,与茯苓桂枝五味甘草汤。治其气冲,亦俱用茯苓、桂枝。第在吐后下后,则因中虚,致水气上逆,故需术之堵御。在汗后,则水气先动,冲气随之,故需五味之降摄。然病终由肾,则缘证加减,只可去桂枝,不可去茯苓。而两证之标,其所以用茯苓者,仍不离乎悸眩,是悸眩究系用茯苓之眉目矣。
非水饮用茯苓,其责亦非轻者,尤不可不察也。夫茯苓之用,在气水转化之交,故补剂中用之,使脾交于肺(薯蓣丸)。风剂中用之,使阴从阳化(侯氏黑散)。上焦用之,则化阳归阴(酸枣仁汤)。下焦用之,则从阴引阳(肾气丸)。譬诸邮传之递接,过往之廨舍,非是不足以济道路之穷,聊远近之迹也。其显然可异者,尚有在上主气在下主血之能。曰胸痹,胸中气塞,短气,茯苓杏仁甘草汤主之。曰妇人咽中如有炙脔,半夏厚朴汤主之。两者脾气俱已上行,而肺为之阻,一则碍其直道,故升降不灵。一则碍其横络,故呼吸不利。病异方异,用意并异,茯苓之转升为降则同。曰妇人宿有癥病,经断未及三月,得漏下不止,胎动在脐上者,桂枝茯苓丸主之。曰妇人怀妊,腹中痛,当归芍药散主之。两者心肺俱已下行,而肝为之阻,一则滞气凝血,隔胎元之吸引,故当停反漏。一则流痰宿饮,混养胎之阴血,故虽动不漏。然茯苓之辟阻为通,则又无不同。其在上之功,则所谓通调水道,下输膀胱。在下之功,则所谓水精四布,五经并行。绝非治水,其功实附于治水。盖从身之经衢,惟气血为之运行,血自有营气之流转,气则赖津液以行故也。

HKT48 宮崎想乃 10/7劇場公演上卒業発表、12/26卒業公演

HKT48宮崎想乃(21)が7日、福岡市内の西日本シティ銀行HKT48劇場で行われた公演で、グループ卒業を発表した。12月26日に卒業公演を行う。

公演後、グループの公式ホームページでも「本日の劇場公演にて、宮崎想乃より卒業の発表がございました。宮崎想乃とは卒業に関して、話し合いを重ねてまいりましたが、本人の意向を尊重した結果、大変残念ではございますが、2022年12月26日の卒業公演をもって、活動を終了させていただきます」と発表され、「これまで宮崎想乃を温かく見守り、応援をしてくださったファンの皆様、支えていただいた関係者の皆様に、深く感謝申し上げます」とした。

宮崎は16年7月にHKT48の4期生として加入。19年のシングル「意志」では初選抜入りも果たした。

元SKE48 松井玲奈 采访

同じ人のことを考えても見え方が違うのは面白い発見だった
――松井さんは原作となった恋愛小説『よだかの片想い』に惚れ込み、映像化を熱望していたそうですが、主人公の前田アイコを演じると決まった時は、どんな気持ちでしたか?

松井玲奈(以下、松井) 出演の話が少しずつ進んでいるというのは知っていたんですけど、一時期お話が止まってしまい、できないと思っていたんです。急に撮影が決まったものの、その間に私も歳を重ねていったので、果たして大学生の役ができるのだろうかと不安に思うこともたくさんありました。その後、大学院生に設定が変わりましたが、演じられるうれしさはありつつも、私にできるんだろうか?というプレッシャーが大きかったです。これだけ多くの人が力を貸してくれて、映画が作れるように土台を用意してくれて、自分がその人たちの思いにちゃんと応えられるかどうか。みんなが満足するものを作ることができるのか……。自分たちが自信を持って作ったものなのは間違いないですが、公開直前の今も、観た人たちがどう感じるのかというプレッシャーの中にいます。

――全体的に演技のトーンが抑えめで、アイコと恋人の飛坂逢太(中島歩)が気持ちをぶつけ合うシーンも、そこまで感情を剥き出しにしない印象を受けました。

松井 中島さんの芝居の影響が大きいと思っています。最初に本読みをした時から、中島さんのナチュラルなトーンに合わせた方ほうがいいなと思って、自分自身もあまり誇張しないというか、中島さんの空気感に乗っかろうとしていました。

――中島さんとのやりとりで、あの雰囲気が生まれていったのですね。

松井 撮影現場に入ってからも、中島さんの空気感というか、芝居の雰囲気は本読みの時と変わらなかったんです。それと違うテンションでやってしまうと作品全体のトーンがぐしゃぐしゃになってしまうだろうなと思ったので、意識的に抑え目にしていました。それがアイコを演じる上でも結果としてよかったと思います。

――中島さんの印象はいかがでしたか?

松井 つかみどころのない不思議な人だなという風に今も思っています。別の作品ではトリッキーな役も演じられていたので、引き出しが本当に多い方なんだろうなと感じています。

――アイコを演じる上で、安川有果監督から具体的な指示はあったのでしょうか。

松井 事前にはなかったんですが、私が持っていた原作のアイコ像と、監督が持っている映画のアイコ像が少し違う部分があって、それがある意味、面白さだなと思いました。同じ人のことを考えていても、ちょっとズレがあるというのがリアルな人間らしさだなと。認知の違いというと大袈裟ですけど、見え方がこうも違うんだなというのは面白い発見でした。私は原作が好きすぎるが故に固執してしまうところがあるので、お互いの意見を擦り合わせながら、監督のことを信頼してできる環境に徐々になっていったのが印象的でした。

――松井さんはアイコをどう捉えていたのでしょうか。

松井 アイコの顔にアザがあるということをウイークポイントに捉えてしまう人がいると思います。もちろんそれもこの作品にとって大事なことの一つではあるんですが、そこよりもアイコが飛坂さんと出会ってから始まる恋心の物語を重点的に意識して演じるようにしていました。アザがあるとかないとかを考えて、こういうお芝居をしなきゃいけないというよりは、シーンの中で問題が持ち上がった時に、どう反応するかを重視していたと思います。

――特に印象に残っているシーンを教えてください。

松井 飛坂さんとぶつかり合うシーンです。私はすごく悲しい気持ちを持ってリハーサルをしていたんですけど、監督からは「そこは怒りをもっとぶつけてほしい」と言われて。アイコは人に怒りをぶつけるのがすごく怖いというように私は感じていたので、「怒りという感情が分からないです。分からないけど、でもやってみます」という感じで、本番でやってみたら、自分が考えていた悲しさって一つだけの感情じゃなくて、怒りもあるし、悔しさもあるし、悲しさもある。いろんなものが混ざって、それを彼にぶつけるっていうことを監督が言いたかったんだなと、どんどん分かっていって。それは自分としてもアイコという役としても、ひとりでは見つけられない感情や表現だったので、とても印象的なシーンになりました。

自分を受け入れて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいる
――随所に長回しを効果的に配した独特のカメラワークが、アイコの気持ちを巧みに捉えているように感じました。

松井 実際に長回しで撮影している時は全く意識していなくて、「完成したらどうなるんだろう」くらいの感覚だったんですが、寄りのシーンは過去の人生にないぐらいカメラに寄られていました(笑)。ラストシーンでカメラがアイコに寄るシーンも、カメラのフレームが頬にあたるくらいの近さでしたからね。その近さに驚きつつも、アイコの目をちゃんと映すことで、言葉に頼らなくても、カメラワークで彼女の想いを表現できる方法が面白かったです。撮っている時は全体が分からないことも多かったので、1本の作品になって、腑に落ちることも多かったです。

――ラストのダンスシーンは松井さんのアドリブの動きが多かったのでしょうか。
松井 基本的なステップだけ教えてもらって、そこから楽しく自由にやってくださいという感じでした。

――まさに言葉よりも、ダンスによってアイコの気持ちが能弁に伝わると感じました。

松井 後で自分が演じていた時の表情を見ていると、どんどん開けていく感覚があったような気がします。私自身はちょっと恥ずかしがりなので、踊ったりするのは抵抗があるタイプなんですけど、実際にやってみると、どんどん楽しくなっていって、ああいうシーンになりました。

―映画の大きなキーワードに「コンプレックス」があると思います。コンプレックスに対して松井さんはどう考えていらっしゃいますか?

松井 『よだかの片想い』を読んだ時に、コンプレックスは自分が抱えるものというより、人に指摘されて初めて気づくものなんだと発見しました。アイコも同級生に「顔のアザが変」と言われて、「自分の体の一部が人と違うのが変なんだ」と初めて気づかされてしまう。私自身の過去を思い返しても、コンプレックスは人から指摘されたことで、気になったことのほうが圧倒的に多いと思うので、ちょっとした呪いみたいなものなのかなと。でも考え方を変えると、コンプレックスはチャームポイントにもなりえるなと感じています。

――松井さん自身、コンプレックスをチャームポイントだと感じた経験はあったのでしょうか?

松井 今はそんなこともないんですけど、以前は自分の左目がすごく嫌いでした。というのも今よりも奥二重だったので、「キツく見える」と人から言われたことがあり、それからずっと前髪で隠していました。でもお芝居をする時に、「左右の目の表情が違うのが素敵だね」と言ってもらえて、「一つの顔なのに、二つの顔を見せられるのってお得だな」と思って。考え方を少し変えれば、自分にとってプラスにもなりえるんだなと、今は前向きに考えられるようになっています。

――改めて映画の見どころを教えてください。

松井 アイコの初恋の物語でありながら、自分が周りの人に受け入れられ、助けてもらっていたということに彼女が気づいていく物語でもあります。それはどの人にも当てはまることで、自分の殻の中に閉じこもって、「私の周りには誰もいないんだ。一人ぼっちななんだ」と思っていても、ちょっと見方を変えると、そんな自分をしっかり受け入れてくれて、認めてくれる人たちが、周りには確かにいるんですよね。そんなことを、この映画を観た人にも感じてもらえたらうれしいです。

やりたくないことを先に全部書き出しておく
――松井さんはSKE48のオープニングメンバーとしてデビューしましたが、お芝居のお仕事を志したのはいつ頃ですか?

松井 もともとお芝居がしたくて芸能界に入ったので、最初からですね。ステージから客席に向けて歌って踊ることで、人に見られる耐性がつくと思ったし、表現の勉強にもなると考えていました。アイドル活動をしている間も、お芝居をしたいという気持ちはずっと変わらなかったです。

――お芝居をしたいという気持ちはどんなきっかけで芽生えましたか?

松井 小さい頃から学芸会で、表現したり、人に観てもらったりすることが好きでした。母が宝塚を好きだったのもあって、天海祐希さんが出ている舞台を観に行ったこともあります。蜷川幸雄さんが演出されている舞台を映像で観た時に、舞台っていろんな表現があって、自由なんだなと感じたんです。たとえば「ここが火星です」と言ったら、それだけで舞台が火星に変わる。その自由さと、生でお芝居をしている俳優さんたちの熱量や集中力みたいなものが伝わって来てすごく感動して、私も舞台の上で、何かを表現する人になりたいなと思ったのが最初のきっかけです。

――アイドルグループでの経験が、お芝居にも活きている部分はありますか?

松井 ずっとライブ活動をしていたので、何が起きても動じない力というか、ハプニングとかイレギュラーなことに関しての耐性はついたのかなと思います。

――グループを卒業して、一人で活動するようになって、意識が変わったと感じることはありますか?

松井 現場は基本的に初めて会う人たちばかりで、その時のチームでひとつのものを作るので、現場ごとに転職しているみたいな感覚です。現場ごとに新しい職場に行って、そこで人間関係を作ってコミュニケーションもとらなきゃいけないし、もちろんお芝居もしないといけない。その大変さは一人になってから常々感じています。でも、数を重ねていくと、何回もご一緒できるスタッフさんや共演者の方々、「お久しぶりですね」と言える方が増えていくことがうれしいですね。

――最後に進路選択を控えているティーンにメッセージをお願いします。

松井 よく「やりたいことが分からないです」と聞かれることがあります。私の場合、お芝居がしたいというのは決まっていましたが、それよりもやりたくないことのほうが多くて。これはやりたくないけど、これだったらやりたいというのが、結構はっきり決まっているタイプの人間なんです。そう考えられるようになったのは、学校の先生に「やりたくないことを先に全部書き出しておくといい。それ以外は許容できることで、やってもいいよって思えること。まずは自分の苦手なことや、やりたくないことを理解しておくと自分に向いていることや、やりたいことが見えてくると思う」と言われたことが大きくて。それを実践した時に、「これも無理だ、あれも無理だ」となったけど、私の好きなもの、やりたいことは、お芝居で表現することなのかもしれないと明確に気づけたんです。だから、やりたくないことをはっきりさせると、見えてくるものもあるのではないでしょうか。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 啊啊啊啊啊啊能量低到爆炸,每天在家玩消消乐消磨时间[伤心]拖延症到底什么时候能改[泪]今天要比赛了,凌晨才开始准备,什么产假哺乳期啥的都是借口,懒就是懒[裂开]
  • 然而,仍然远高于美联储2%目标区间的通胀数据,以及惠誉评级(Fitch Ratings)发出的全球服务业通胀可能在更长时间内保持较高水平的警示,都打击了投资者的
  • 常常令我感到庆幸的是在过去的每一个阶段都遇到了很好的人,会让我期待见面,让我在很多难过的时间里不认为这是人生的至暗时刻,每一年我都认为是最好的年纪,“人生不可能
  • 无论5公里、10公里或半程马拉松,同步Garmin Connect App,可获得免费训练计划,且根据训练目标和近期表现数据进行调整。内置30余种运动模式:铁人
  • 来源|淮阴区新时代文明实践中心续航0焦虑 挑战新高度 广州到汕尾续航挑战举办过大大小小的车友会活动了,但是论到好玩有意思还得是自驾游,这样才是真正的车生活啊。尤
  • 不埋怨谁,不嘲笑谁,也不羡慕谁,阳光下灿烂,风雨中奔跑,做自己的梦,走自己的路。​​​#王鹤棣[超话]# |#阳光信用# |#每日一善# 努力去做一个温暖的人,
  • 你可以发现,自己有时候早上起来说很多话以后会觉得特别累,一整天都没有精神,这就是因为气血本就不足,还过量的说话,造成气血大量损耗。因为身体弱的人气血不足,自身的
  • 网传《绾心记》的女主定了王楚然,其实这个剧只是在接触她而已,并没有定下来,结果她全在发她是女主。关键词能提供热度狂魔,豆浆,科目三,饺子,春晚,原神,王者,cf
  • 目前高仿卡地亚蓝气球手表实际价格在800-1800元左右,市场上关于高仿卡地亚蓝气球价格高低不一,非常的混乱,有卖2000多,3000多,4000多,1000多
  • 某某型号:384221-0004表盘下方处的星座显示也是别具一格,当然最令我震惊的是腕表巧妙的为佩戴者量身定做了个性化的设置,至于其中的奥秘在哪里,请大家继续往
  • Hello from Dubai明明刚刚还在一起,你就到迪拜去了,嗯?那明天不用见面了,就这样,你去你的迪拜吧。
  • )#沈星回##新颖夫妇[超话]# 你要说新颖,你不能只说新颖你要说他们将近十一年的感情你要说他原本觉得剧本无趣却因女主是他而毫不犹豫接拍你要说他怕他情绪崩溃送她
  • 01. 天涯凝望 (電視劇《烈火狂奔》主題曲)02. 你是我的1/2 (商業二台蘭茜夫人劇場《戀愛二分一》主題曲)03. 就算是情人 (電影《天若有情II之天長
  • ​18.我笑,便面如春花,定是能感动人的,任他是谁。​3.感受不到爱意的时候,记得全身而退。
  • 阅尽千帆之后难免会有另辟蹊径的想法,而三针一线的规范指针手表正是爱表人的表箱新宠,因为这种功能在旧时曾在天文和观测领域里占有重要席位,也是早期高级手表的象征。什
  • 有了‮以它‬后再也不用‮手上‬掏沥水‮里篮‬的食‮残物‬渣了,有什‮厨么‬余垃圾只要一‮脑股‬通通‮进倒‬去~省时‮力省‬省心~注意有‮毛些‬巾,塑‮袋料‬和一
  •   许双柚看着他动作,掐紧手心保持理智,怕自己又沉溺他的好:“上次不是说好,别再管我了吗?8、你见,或者不见我 我就在那里不悲 不喜你念,或者不念我 情就在
  • 第一眼看上去像是葡萄、却又比葡萄黑,入口味道甜甜的,有一股山竹的香味,又有一点像芭乐,但汁水多会爆浆,咦,怎么还有释迦果和凤梨的风味,像香水一样还有前中后调,太
  • 异味中**有毒的成分除甲醛外还有苯、甲苯等有机溶剂,装修用料及涂刷过程及涂刷后的一段时间内挥发量较多,气味浓,所以家里异味浓,它们会集中作祟,不一定全是甲醛。异
  • 负面情绪是到吃饭吃到中间才休止不了的汹涌澎湃的,我好悲伤啊我好难过啊好没劲啊我好想缩在角落当条狗啊为什么坐在我正对面的陪吃娃娃都不直视着我看着我啊我想和你说话啊