汉学教育83:老教授与王财贵博士谈话:如何落实儿童读经教育(七)
承传汉学

我说我这一生接受圣贤教育,我也不为自己,从来没有为自己想过,天也没有诛我,地也没有灭我,我活得生活很快乐,很好。世界动乱我不怕,你们有很多忧虑牵挂,心裡很烦恼,我心地乾乾淨淨,一尘不染,这是事实,证明你这话说错了!这个事情,所以印光大师提倡因果的书,不说别的,《了凡四训》,他推行是最大力的,《了凡四训》深信因果,「一饮一啄,莫非前定」,你今天得财富,无论你用什麽方法得到都是命裡头有的,你命裡没有,偷也偷不到,抢也抢不到,偷到、抢到还是命裡有。

你要晓得,你命裡既然有的,你不用这些非法的手段,你得来是正常的,你命裡有一百个亿,得来就一百个亿。如果你要是用不正当的手段,你得来的已经亏折了,打折扣,你得来只有一半,你就自己以为了不起,不知道你那一半被你亏折了。如果你是以善心,能够常常为社会、为别人著想的,你这一百亿可能会加倍,得到更多。你的起心动念,一切造作行为,天天有加减乘除的,小的善恶是加减,大的善恶是乘除。

若是人人都明白这个道理,中国古人讲得好,「君子乐得做君子,小人是冤枉做小人」。他就无争,还争什麽?不争了!这是「佛氏门中,有求必应」,这是早年章嘉大师告诉我的,教我的。

财富从哪裡来?财佈施来的,愈舍愈多;聪明智慧,法佈施来的;健康长寿,无畏佈施来的。你只要修这三种佈施,你所希求的财富、聪明、智慧就肯定得到。我修学这些是章嘉大师教我的,我学了五十三年。我第一个出家老师,第一次见出家人就是见章嘉大师,他头一天就教我,我就依教奉行。年轻的时候,算命看相的都说我命裡没有财库,没有钱,生活非常苦,有一点聪明智慧,又短命。所以三样东西两个缺乏,还好就是有这麽一点智慧接受老师的教诲,我就是好好做,我也没有求财,也没有求寿命。算命算我四十五岁,命就没有了,我今年快到八十,这是这一生修的。

甘珠活佛告诉我,他说你的福报是修得的,是这一生当中修的,你不但将来有很大的财富,寿命还很长。我并没有求,求这干什麽?没有求,一切都随顺自然,真的是像老师讲的,现在用钱真是有求必应,想要多少就会有多少现前,也不会太多,也不会少,你说这个多自在!不想的时候,没有,一想的时候就来了,确实不可思议。你要有信心,对佛法没有信心,不行,不怕佈施,愈施愈多。

温先生:老教授,孩子的根基从小读完了一些书,他可以去看《大藏经》,就没有障碍了。

老教授:那就没有障碍了,不错,没有障碍了。

温先生:要不然障碍好大,好大。

老教授:对!对!

温先生:文字的障碍。

老教授:不错!不错!《了凡四训》很重要,这门功课念了之后,人也会一生受影响,他知道事实真相,很有意义。「积善之家,必有馀庆;积不善之家,必有馀殃」,懂得这个道理,人不会做坏事,不会有恶念,这对社会,正知正见。所以印光大师一生,你看他儒的根基那麽深,他不用,他是佛门祖师,他不用佛经,他搞这个东西。当时我一、两个星期想不通,他怎麽搞这个?你看《感应篇》跟《安士全书》,前面是道教的,《安士全书》前面是《文昌帝君阴骘文》,他怎麽搞这个东西?而且几乎全心全力投注在这上面,十方的供养也都用在这上面。

所以我说他老人家是多元文化,他没有说我是佛教的一元化,他不是,他是完全针对社会,社会现前需要什麽,马上对症下药,这个了不起!

老教授:现在两件最重要的事情,把印光大师因果教育的理念发扬光大,因为他跟我的关係很密切。李炳南老居士是他的学生,所以他是我们的袓师,我们有义务完成他老人家的理念、悲愿,所以我用这种方式把「因果教育」带动到全世界。现在还有江逸子先生,台中画家,也是李炳南老师的学生。

王博士:他以前画过「孔子行传」。

老教授:对!现在完成一幅《地狱变相图》。《地狱变相图》是我请他画,画得很细,二十六公分高,六十米长的长卷。每一个图画细节皆有说明,有文字,有配音,可以做成光碟普遍赠送,希望大家都可以流览《地狱变相图》,知道什麽样的因得什麽样果报。

【解惑丨如何理解“人能弘道,非道弘人”】《论语·卫灵公》中有这样一则:子曰:“人能弘道,非道弘人。”#每天读国学#

弘是廓大之意,那么道究竟指什么道?儒家、道家甚至法家都有谈及道,但他们的道各不相同。孔子所言之道,是儒家的道,是仁道。因此,这八个字,字面意思是说:人能够把道廓大,不是用道来廓大人。

但孔子的真意是否就是如此呢?朱熹曾经解释说,“人心有觉,而道体无为;故人能大其道,道不能大其人也。”将这八个字归结为人有觉与道无为的差别。据《朱子语类》记载:有学生问朱熹怎样理解“人能弘道,非道弘人”,朱熹便用扇子作喻,说:“道如扇,人如手。手能摇扇,扇如何摇手?”朱熹的解释有些牵强,但毕竟点出了一点,即人的主观能动性。

钱穆认为,“道由人兴,亦由人行。”也就是说,道的兴起与发展都离不开人。这便是人能弘道。而自有人类始,智德日成,文物日备,学思益积益进,渐渐地就有了大才小才的区别。“若道能弘人,则人人尽成君子,世世尽是治平,学不必讲,德不必修,坐待道弘矣。”(《论语新解》)所以说非道弘人。这与《中庸》说的“苟不至德,至道不凝焉”是一个道理。因此,必然要重视人的主体性、主观能动性。

那么,“人能弘道,非道弘人”这种主体意识,所追求的究竟是什么样的仁道?这与孔子的志向是分不开的。子路曾问孔子之志,孔子回答道:“老者安之,朋友信之,少者怀之。”(《论语·公冶长》)老者使他安逸,朋友使他信任我,年轻人使他怀念我。这就是孔子的志向。

还有一则对话,子贡问孔子:如果有一个人,广泛地给人们以好处,又能帮助大家生活得很好,怎么样?可以说是仁道了吗?孔子道:“何事于仁!必也圣乎!尧舜其犹病诸!夫仁者,己欲立而立人,己欲达而达人。能近取譬,可谓仁之方也已。”(《论语·雍也》)哪里仅仅是仁道啊!那一定是圣德了!尧舜或者都难以做到!仁是什么呢?自己要站得住,同时也使别人站得住;自己要事事行得通,同时也使别人事事行得通。能够就眼下的事实选择例子一步步去做,可以说是实践仁道的方法了。

在这里,孔子把广泛地有利于人民并且解除了他们忧患的行为称作圣德,认为这是比仁道还要崇高的德行。这何尝不是与上面说的孔子的志向相契合呢!

“人能弘道,非道弘人”,对于孔子而言,他强调人的主体性,肯定人的内在价值,宣扬积极进取的精神,用张岂之在《论儒学“人学”思想体系》中的一句话来概括,那就是:

这八个字表述了中国思想史上最早的主体意识,认为人有发现和宣传真理的能力。很明显,这样的主体意识是理性的集合,它追求的不是个人的富贵尊荣,而升华为强烈的历史使命感。

「日本一のお兄ちゃんをもう一度見たい」大阪桐蔭→慶應大キャプテン福井章吾が妹と目指す“春秋連覇”《4年前の後悔とは?》

 2017年のセンバツを制した大阪桐蔭高校。そして今春、全日本大学野球選手権を制した慶應義塾大学。4年という月日が経っても、歓喜の輪の中心には主将・福井章吾がいた。

「彼が率いるチームはいつもひとつにまとまっていて強い」

 甲子園で抱いた思いが、神宮での歓喜を見てよみがえってきた。

◇◇◇

「主将となったこの春の優勝は、部員165人分の達成感を感じましたし、これまで支えてくれた家族や指導者の方々に恩返しができました」

 今季の慶大が掲げたスローガンは『繋勝~Giving Back~』。そのチーム理念の通り、監督・選手・スタッフが互いに信頼し合えたことが勝因だと、福井は何度も強調する。

 堀井哲也監督が常日頃から部員たちに伝える「チームの勝利に対してどんな働きをしたかが大事。たとえ4打数ノーヒットでもチームの勝利に貢献できればいい」という教えが、福井はもちろん、陰でチームを支えるアナリストらにも浸透。天皇杯を争う東京六大学リーグや、大学日本一を決める全日本大学野球選手権でも誰一人としてフォア・ザ・チームの精神を忘れることはなかった。

大阪桐蔭→慶大野球部は史上初
 いまや、春秋連覇を視野に入れるチームを牽引する福井だが、当初は自らの意思で慶大を志望していたわけではなかったという。大阪桐蔭時代の恩師・西谷浩一監督に勧められ、慶大の関係者と話したことが福井の考えを大きく変えた。

 東京六大学野球や早慶戦について勉強していくうちに、同校の教えにある『独立自尊の精神』が「ひとつのことに捉われず、いろいろなことにチャレンジすることで、一度きりの人生がより面白くなる」という自身の考え方にマッチしていると気づいた。「慶應で野球をやってみたい」という思いは次第に強くなり、2度のAO入試の末に合格切符を掴んだ。

 少し意外だが、錚々たるOBを輩出する大阪桐蔭としては初のルートである。

 大学1年春からベンチ入りを果たした福井はそこから3年半で逞しく成長。堀井監督に「福井(章吾)の成長が、そのままチームの躍進に繋がった」と言われるほどの存在になった。

「もともとの性格からリーダーの役割を果たしていける生粋のリーダー。チームを引っ張る立場であることを負担に感じるどころか、『自分の力を発揮する場所だ』『自分のステージだ』とでもいうかのように、前向きな気持ちでやっている」(堀井監督)

 監督が感じる課題を察し、自ら提案してくることも多いと堀井監督は感心する。そればかりか、選手に一番伝わりやすいベストタイミングを狙ってチームに浸透させていくという。

 さらに大学3年春から正ポジションの座についたキャッチャーとしても、そのキャプテンシーをグラウンドの上で遺憾無く発揮する。ピンチの場面でも堂々としたボディランゲージとポジティブな声掛けでナインをまとめ、得点圏にランナーを背負いそうなシーンでは果敢に盗塁を刺す。緊迫した場面で打席に入る時には、応援のリズムに合わせた打撃動作を見せたこともあり、楽しむ余裕すら見せつける。どんな時も動じない強心臓は、大阪桐蔭時代からずっと変わらない。

「それこそ自分軸ではなくチーム軸という考え方です。前日にバッティングピッチャーをやってくれた同級生の顔や、徹夜してデータをとってくれたデータ班の顔、いつもサポートしてくれている監督やスタッフ、家族の顔を思い出したりすると、ちょっとやそっとのことでは引けないというか、そこで何かを体現したいという気持ちになります。それが前面的に出る気持ちの強さなのかなと思います」(福井)

 また、「野球に対する勉強量が多く、相手の心理やベンチの心理を吸収する姿勢がものすごく高い」(堀井監督)と、捕手として投手の力を最大限に引き出す能力にも磨きがかかった。打者として重要な場面で結果を残せる勝負強さも、地道な積み重ねで培ってきた。

アナリストになった妹・みなみ
 そんな福井にとって、今年は心強い“味方“が増えた。妹・みなみ(1年)が慶大に入学し、アナリストとして野球部に加わったのだ。

 センバツの21世紀枠を目指していた北野高校の野球部でマネージャーを務めたみなみは、スポーツ推薦枠のない慶大が、全国の強者が揃う東京六大学リーグで戦う姿に共感し、サポートしたいという気持ちを強く抱いたという。

「マネージャーとしてもっと選手の役に立ちたかった、という感覚のまま終わらせずに、大学でもまた野球部に貢献できたらいいなと思いました。兄が近くにいたことで、アナリストという仕事も知れたので、もう一度やってみようかなと」

 春の優勝は「兄がセンバツで優勝した時と同じく、夢のような気分でした」と特別な思いを抱いたが、それ以上に兄がまとめるチームの姿に魅せられている。

「慶大野球部には200人弱の部員がいますが、プレーはもちろん、人としてのレベルがすごく高いと感じました。何をするにも、いろいろな人から『ありがとう』という言葉が飛んできますし、誰に挨拶をしても笑顔で返してくれます。当たり前のようですごく大事なことをみなさんが徹底されている姿を見て『それは強いよね』と思いました」

 まだアナリストとして慣れない作業も多いが、だからこそ、自分の時間を削ってでも「チームの勝利のために」と数字を追う日々を続けている。

「データは選手のためにあるので、私たちアナリストがデータを出すことで自己満足するのではなく、選手を優先に考えて行動したいと思います」

 現在は基本的な投打成績に加え、打者の貢献度を測るQAB(クオリティー・アット・バット)や得点期待値、投手が3球で追い込んだ確率などのデータを扱う。最終学年になった時には、野球経験者が揃うデータ班が提出するような、より試合に直結する数値を扱える存在になりたいと抱負も教えてくれた。

兄妹で目指す“春秋連覇”
 妹とともに戦うことになったとはいえ、福井にとって今シーズンが大学ラストイヤーとなる。つまり、みなみと同じ時間を共有できるのもこの秋まで。明治神宮野球大会を制して実現する“春秋連覇”への思いは一層、高まっている。

「妹と一緒に戦う野球はこの秋が最後なので、アイツに『おつかれさま』と言ってもらえるよう頑張りたいです。今年のチームのテーマである『一戦必勝』を念頭に、『1試合ずつ強くなるぞ』という気持ちで戦い、結果的に連覇に繋げられたらいいなと思います」

 そんな兄の思いを妹はしっかりと受け止めている。

「兄は私の中で一番カッコイイ野球選手。1打席、1イニングでも長く兄の野球をしている姿を近くで見ていたいです。大学に入るまでは『頑張ってね』と言葉で伝えることしかできませんでしたが、今は同じチームにいるので役に立つことができるはずです」

 実は、みなみには忘れられない思い出がある。

 4年前の夏、家族とともに大阪桐蔭で春夏連覇を目指す兄を応援するため甲子園へ足を運んでいた。しかし、高校受験を控えていたみなみは、3回戦の仙台育英戦を前に塾へ行くために甲子園を離れた。勝利を信じて疑わなかったがゆえの行動だったが、結果はまさかのサヨナラ負け。

 大阪桐蔭が敗れたことも悲しかったが、何より最後の試合を現地で応援できなかったことへの後悔が、みなみの心にはずっと残っている。

「笑って学生野球を終わってほしいと思いますし、日本一のお兄ちゃんをもう一度見たいです。そのためにも私はチームのために自分の役割を果たしたいです」

 兄妹が力を合わせて“連覇”を目指す秋。その戦いは9月18日から始まる。


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