【新商品情报】

一些动画版周边

チャームプレート A/B/C/D BOX
钥匙链 预约至9/14 11月出荷预定

イヤフォンポーチ 分组合出
耳机包 预约至9/14 11月出荷预定

マルチコスメポーチ 分组合出
化妆包 预约至9/14 11月出荷预定

シークレットキーケース 分组合出
钥匙包 预约至9/14 11月出荷预定

#ensemblestars[超话]#

#转日媒# 音乐剧「悲惨世界」以公演关系者为对象的核酸检测中,有5名人员呈现阳性。故福岡・博多座公演中止。

原作:ヴィクトル・ユゴー
作:アラン・ブーブリル、クロード=ミッシェル・シェーンベルク
作詞:ハーバート・クレッツマー
オリジナル・プロダクション製作:キャメロン・マッキントッシュ
演出:ローレンス・コナー、ジェームズ・パウエル
翻訳:酒井洋子
訳詞:岩谷時子

キャスト

ジャン・バルジャン:福井晶一、吉原光夫、佐藤隆紀
ジャベール:川口竜也、上原理生、伊礼彼方
ファンテーヌ:知念里奈、濱田めぐみ、二宮愛、和音美桜
エポニーヌ:唯月ふうか、屋比久知奈、生田絵梨花
マリウス:内藤大希、三浦宏規、竹内將人
コゼット:熊谷彩春、加藤梨里香、敷村珠夕
アンジョルラス:相葉裕樹、小野田龍之介、木内健人
テナルディエ:駒田一、橋本じゅん、斎藤司、六角精児
マダム・テナルディエ:森公美子、谷口ゆうな、樹里咲穂
ほか

※8月22日から28日までの福岡公演は、新型コロナウイルスの影響で中止になりました。

原文:https://t.cn/A6I0iyIB

田中哲司×松田龍平が挑む伝説の舞台。ふた組の恋が今に何を響かせるか 『近松心中物語』キャストインタビュー【前編:忠兵衛&与兵衛】

初演は、42年前の1979年。戦後を代表する劇作家・秋元松代が、近松門左衛門の『冥途の飛脚』をベースに創作し、蜷川幸雄の演出で千回を超える上演が重ねられて、演劇界の金字塔と評された。その『近松心中物語』が、長塚圭史の演出で新たに立ち上がる。描かれるのは、境遇の違うふた組の男女の、心中へと追い詰められていく恋物語だ。今回はまず、その男側のふたりが登場。遊女・梅川を愛する忠兵衛役の田中哲司と、心中に憧れる妻・お亀に寄り添う与平衛役の松田龍平が、男の胸の内や、名作に挑む思いを語った。
哲司さんとの共演は「逆に警戒しています(笑)」(松田)
──舞台では、長塚圭史さん演出の『冒した者』(2013年)で共演経験のあるおふたりですが、お互いにどんな印象をお持ちですか。

田中 これはあくまでも僕の感覚なんですけど、役とか芝居へのアプローチの仕方が、僕とは全然違うところからくるなと思ったんです。芝居で絡んでみて気づいたのですが、独特のものがあってとても刺激になります。なので当時、ふたりで向かい合って座って長いセリフのやりとりをしたのが、すごく楽しかったんですよ。僕はあまりしゃべってなかったです(笑)。ほぼ龍平くんがしゃべってました。だから今回は、忠兵衛が与平衛に、梅川の身請けの手付金を借りに行くシーンでふたりでしゃべるので、そこが楽しみですね。

松田 『冒した者』ほんと楽しかったなぁ。あの舞台は今も自分の中に大きく残ってますね。哲司さんの佇まいとか、雰囲気に救われていました。実は、最後の通し稽古の途中、ふたりで向かいあってるシーンで、セリフが飛んじゃったんですけど、その時もめちゃくちゃスムーズに助けてもらって。

田中 そんなことあった? ちゃんと助けられた?

松田 はい(笑)。サラッと助けてもらったのを覚えてます。だから今回もまた助けてもらえるという安心感で、逆に、またセリフが出てこないみたいなことが起きるんじゃないかと思って、警戒してます(笑)。

「与平衛が龍平くんなので安心」(田中)
──前回共演されたのが三好十郎さんの戯曲で日本の名作でしたが、今回も伝説の舞台と言われているような名作ですね。

田中 この『近松心中物語』は、ニナガワカンパニーにいた僕にとっては、本当に敷居が高い作品です。本番の舞台を観たことはないのですが、やっぱり大きな存在なんですよね。しかも、その忠兵衛役をやるので、心して挑まねばならないなと思っています。ただ、与平衛が龍平くんなので安心であったりもします。ちょっと気弱な遊び人で、人に流される与平衛っていうのがすでに見えてくるので。今は、「よし、そっちは大丈夫だ、あとはこっちが頑張ればいい」という感じになれています。

松田 たくさんの人に愛されてる作品ですから、プレッシャーはありますが、面白くなるに違いないという期待を胸に、これから皆さんと作っていけたらと思っています。ただ、哲司さんが演じる忠兵衛の年齢が20代だって聞いて、大丈夫かなって、さっき話していたんですけど(笑)。

田中 (笑)。それを圭史くんに聞いて、そうか、若いから心中できるんだよな、若い命が散っていくから悲しいんだよなと思えるんです。当初それが頭になかったから、このまま稽古に入ってたら危ないところでした。だから、若さゆえっていうところを、動きとか感情の揺れで、ちゃんと出さなきゃいけないなと思いますね。それこそ歌舞伎でも有名な“封印切”のシーンなんかは、はっちゃけてウワーッと。

松田 オジサンが無理しちゃってる感じに見えないようにしないと(笑)。

田中 心中へ追い詰められる悲壮感にちゃんとつながるように演じなければと思っています。片や龍平くんの与平衛とお亀には、本当に笑える面白いシーンもあるよね。

松田 与平衛とお亀では温度差が面白いですよね。お亀は、与兵衛のことが好きで仕方ないと言う感じで、与兵衛は色々うんざりしちゃって、乞食にでもなって、自由に暮らすのも良いかもと思っていて。ふたりが心中に向かっていくところも、お亀のロマンチックモードに、なんとかついていってる感じで(笑)。 与平衛は心優しい真っ直ぐな男なんですけど、後先考えず「わかった」と言ってしまうんです。与兵衛は間違ったことはしていないように思うんだけど、なんか、ずれちゃってて。その感じがすごく魅力的なんですよ。

──ちなみに、それぞれのお相手となる、梅川役の笹本玲奈さん、お亀役の石橋静河さんの印象は?

田中 笹本さんは『ピーターパン』の主演でデビューされていて芸歴が長いですし。ミュージカル畑の方だから、どういう感じの芝居でこられるのか、ワクワクしてます。やっぱり思わぬものがきたほうが、予定調和よりも全然楽しいですからね。ふたりでどんなものが作れるか、本当に楽しみにしています。

松田 僕は石橋さんのことは、親の繋がりもあって小さい頃から知ってるんです。お亀と与兵衛も幼なじみなので、繋がるところがあるのは面白いですし、お芝居するのが楽しみです。

描かれていることは、今の時代とまったく変わらない(田中)
──身請けのお金が工面できない忠兵衛と、忠兵衛にお金を貸せる与平衛。この物語にはそうした境遇の違いが様々にあって、それを今の格差や貧富の問題につながるものとして描きたいと長塚さんはおっしゃっています。おふたりは、今にどんなものが届く芝居になると思われますか。

田中 ここに描かれていることは、今の時代とまったく変わらないですよね。忠兵衛は、何百両何千両のお金を扱う仕事をしていながら給料は少なくて、女のために使い込みを働いてしまう。だから、若さもそうですけど、遊女になるしかなかった梅川も含め、貧しいっていうことは強調して出していかないといけないなと思いますね。

松田 でも、現代で「心中」っていう言葉を聞くと、家族で無理心中。みたいなイメージがありますけど、この時代に、自由に恋愛をすることが出来なかった男女にとって「心中」は最後のチャンスだったのかもしれないですね。心中にポジティブ、みたいな(笑)。哲司さんは「心中」どうですか?

田中 絶対できない。だから、与平衛の感じはすごくわかります。お客さんも与平衛に共感する人が多いんじゃないかな。でも、龍平くんは、お亀の心臓を突かないといけない。そんなの一発で上手くいかないよね。

松田 なかなか死ねないみたいな(笑)。それ、芝居でやってみますか?

田中 稽古でやってみる価値はあるかも。笑いにならない程度に。

松田 圭史さんにすぐ「それいらないな」って言われそう(笑)。

──その長塚さんの演出は、いかがですか。

田中 厳しくもありやさしくもあり。

松田 圭史さんは鋭いんですよね、芝居してる時の気持ちが全部バレちゃう感じで。そうなると油断できないし、遅刻も出来ないし、話を聞いてないと怒られるからなー。

田中 そりゃそうでしょ(笑)。

松田 でも、今回嬉しいですね。これまで圭史さんとやった2作は、セットが椅子ばかりだったから(笑)。『冒した者』は音楽もなくて、すごい緊張感の中で芝居してたし。『イーハトーボの劇列車』は汽車の音を役者が奏でたり。今回はみんなで楽器で盛り上がったり、色々装置もあって。

田中 音楽もあるよ。それもスチャダラパーさんが作ってくれる音楽が。

松田 もうね、本当にありがたいです(笑)。

圭史さんの舞台をやると、また一歩踏み出すきっかけをもらえる(松田)
──松田さんにとって舞台出演は今回が5作目で、そのうちの3作が長塚さん演出の作品になりますが、舞台に出るときは何か決め手となるポイントがあるんでしょうか。

松田 舞台は大変ですよね。稽古を重ねて、本番が始まったら何があっても最後まで止まらないし。ちゃんとやり切れるのか、ビビっちゃいますね(笑)。でも、なんだかんだ、これはやらないと勿体ないぞっていう、そういう絶妙なタイミングで、いつも長塚さんに声をかけてもらってる気がしてます。

田中 しかも龍平くん、圭史くんの中でも大変な作品ばかりやってるよね。

松田 そうなんですね(笑)。でも、ほんと、稽古から本番にかけて、夢中になって。舞台を終えると、なんだか一歩踏み出せるような感じがあって。

──一方田中さんは、数え切れないほど舞台に出ておられます。その中でも、この作品はどんな存在になりそうでしょうか。

田中 僕も龍平くんと似たような、「これキツイなぁ。でもやるしかないよな」みたいなところはあります。

松田 ありますね。

田中 特に圭史くんは、大変な作品をやるときに声をかけてくれるので、ちょっと追い込まれる感じになるんですよね。『浮標』(2011年、12年、16年)も『冒した者』もそうでしたけど、その都度、この年齢になってもこういうことをクリアしなきゃいけないのかっていう気持ちになる。でも、これでまた大きくなれたらいいな、自信になればいいなと思ってやっています。だから今回も、あの忠兵衛をやれたんだ、55歳で20代の忠兵衛をやれたんだって(笑)、また自信になったらいいなと思っています。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 【日思录】财富自由度公式 实现财务自由的一个最基本的标准,就是我们的被动收入刚好可以覆盖日常生活的支出费用。所以要实现财务自由,思路非常简单,那就是在适当管理
  • 去年的这个时候(原谅我emo了)虽然也在经历离别苦,但是是真的在过好日子的,“追光者不求回声,声声是回声”。一个人苦苦挣扎,却没有得到回音,我是多么的难受,爱情
  • #易昕#甜甜的桃子欧尼你是我的理想型啊[好喜欢][好喜欢][好喜欢]我的梦中情人有着乌黑的短发[好喜欢]、红润的嘴唇[求关注] 白皙的皮肤[求关注] 她会卖萌,
  •   通过近三年的统计可以看出,经商标事先咨询服务指导后,已经提交的商标注册申请核准成功率显著提升,为申请人降低了商标驳回风险,为企业带来了实质性的帮助和指导。 
  • 等到有关系的都离开三门峡了,一大早又发布,停止开证明,让我们这些普通老百姓,辛辛苦苦整理了各种上学离市证明要求的凭证![太阳]#三门峡疫情#我想知道那个滞留学生
  • 成都租路虎揽胜自驾都江堰旅游攻略关于都江堰水利工程景区游玩①都江堰水利工程景区,从成都出发,路程大约80公里左右,时间一个半小时左右②景区景点多,全程大约需要3
  • #父母爱情#这部电视看了好多遍,每次看都会涕笑不已,感慨万千,从花前月下到柴米油盐酱醋茶,从你中有我到我中有你,因为你“别怕,有我呢”而心无所惧,因为你执手相伴
  • ④卡诗(33/80ml 贫穷试试小样)喜爱指数:味道是真的好闻,泡沫是绵密的,洗感是不错的,防脱效果也是能感觉到的,就是控油效果实在一般。我已经快用完一支了,现
  • 睡觉睡觉(最近的碎片图片)后天我就要结婚啦,嫁给尹一博,当尹一博的老婆,花尹一博的钱,很紧张,很害怕,对未来充满了恐惧跟好奇,不是因为有了崽崽才结婚,是因为因为
  • 28th,Aug.22-— —- /苹果肉桂荷兰松饼/黄桃/手冲咖啡 秋天的第一口肉桂香快吃起来吧~ 食材:牛奶115g、鸡蛋两颗、松饼粉50g、红糖适量
  • 昨日的风吹拂在娇羞的脸庞雨的前奏,沁入心脾令人神清气爽一根缠满了绿叶的藤带着足够的盘缠像喝醉酒似的上演了一出迷乱的芬芳亦或光彩熠熠,亦或夺目绽放可这含泪的微笑里
  • 2、对自己掌控范围之外的事,少期待少要求少抱怨;同样,对掌控范围之内的事,尽量解决妥当很多姑娘在恋爱中难过的一大根源就是:她们对自己无法掌控的事,永远抱有极高的
  • 我到现在都记得,有一天我在肯德基看着王一博的广告,然后觉得我既然喜欢着这样一个闪闪发光的人,我的人生也不能太过于黑暗,所以我想要努力的生活,努力变好,当然,这些
  • 我在门楣上刻画出印记对着我的灵魂说——现在,它正远游将欢乐和激情在莫名之地停泊现在它不会折返回来找我#总博主[超话]# 晚星晚星,沉落在另一片的湖水陌生的人们在
  • 2021年区委区政府决定对该学校实施改扩建,建成后可达到36个教学班,可以有效解决李沧路小学片区学位紧张现状,同时还配套建设了地下车库、餐厅、报告厅、舞蹈教室、
  • 大家去看看这个电影吧,有的人说不能给这样的电影助威风,不然剧情只会越来越烂。难以否认的是剧情确实都差点意思,哪吒重生不难看,杨戬的剧情我在看了两遍之后才敢说自己
  • 麦家的文字像是有一种魔力,他讲的故事像有引力一般,把人的好奇心一点点吸出来,让人不自觉地想跟着他去看看故事的结局。而我们也只是一颗小小的沙粒,在随波逐流中渐渐去
  • 《匹诺曹》一个孩子很熟悉的经典小故事,说谎的孩子鼻子会变“长”这是主人公的外貌特征,绘画第一步就是要先认真观察,抓住特征与细节以及大小比例,这点孩子们基本都能够
  • 很显然,我们活在这个世上,造成我们愧疚、自责或痛苦的,永远不可能是某件事实本身,而是我们对那件事的看法——基于我们所相信的信念,我们的心围绕着那些件事所产生的念
  • 理由为:事发当时,张某是在篮球场内正常进行篮球比赛,对其他非比赛人员会横穿篮球场,根本没有预见义务,因此也就不存在疏忽大意的过失。但张某因其疏忽大意,未能注意到