【対談企画第一弾】大塚紗英×植田真梨恵、自分の歌の根本にあるもの
2020.2.29 18:00

■共に生きていける人間を増やしたい、そのためのツールが音楽だった──大塚紗英

──曲の作り方についても伺いたいのですが、大塚さんは曲を作るときはピアノを使うことが多いですか。

大塚:ピアノが多いですね。ただ最終的な着地がそういうジャンルじゃないと思ったら、ギターで作ることもあります。楽器にとらわれてしまうとどうしても理論的に見えてメロディに制限が生まれてしまうこともあって。ここは五度上がってここはこうなるはずだ、とか。だから楽器が見えない方がいいなという時は、鼻歌でメロディを考えたりもしますね。歌詞先行とかメロディ先行とかいろいろありますけど、そういうのに当てはめるのもイヤだなっていうのがあるんです。いろいろやってみますね。

植田:紗英ちゃんは、いろんなバランスが広く細かく見えているタイプの人だと思うので、楽器を持っちゃったりすると、そのせいで感覚でこっちのほうがいいっていうものが弱まっちゃうのかもしれないですね。自由な発想でいる方が面白いものができるのかも。面白いものを目指しているのかはわからないですけど。

大塚:面白いものは作りたいなっていうのはありますね。やっぱりエンターテインメントだから、ワクワクとかドキドキとか、高揚するものを作りたいなって。でも計算に頼りすぎないようにっていうのは気をつけていて。私は真梨恵さんのような天才肌ではないと思うから。

植田:私は全然天才肌ではないですよ(笑)。

大塚:多分、持ってるチャンネルがちがうんだろうな。私自身は、自分の中に思考や発想を網の目上に張り巡らせていて、この曲は感情型でいくのか、計算でいくのか、と体系立てて考えていくのが自分のスキルだと思ってて。でも真梨恵さんみたいに感情の器を広げていくことって誰にでもできることではないなって思うんです。

植田:そうなんですかね。私もでもそういう意味では、今と昔どちらが優れていましたかと聞かれると、今がずっと成長できているとは思っていないし。若い時にしかできなかったこともあるだろなと思うんです、日々感覚も死に続けているので(笑)。だからちゃんと尖らせて欲張っていないとすぐに考えるのをやめるし、怠けるし、って最近はすごく感じてる。鍛えたいですよ。……素朴な質問をしてもいいですか? 紗英ちゃんは小さい時、何になりたかったですか?

大塚:小さい時は、歌を歌いたいって言ってましたね。

植田:言ってたんだ! それはどんな歌手になりたいとかって想像できました?

大塚:できなかったです。誰みたいになりたいっていう、“誰”がいなかったから。真梨恵さんはありました?

【対談企画第一弾】大塚紗英×植田真梨恵、自分の歌の根本にあるもの
2020.2.29 18:00

■共に生きていける人間を増やしたい、そのためのツールが音楽だった──大塚紗英

──曲の作り方についても伺いたいのですが、大塚さんは曲を作るときはピアノを使うことが多いですか。

大塚:ピアノが多いですね。ただ最終的な着地がそういうジャンルじゃないと思ったら、ギターで作ることもあります。楽器にとらわれてしまうとどうしても理論的に見えてメロディに制限が生まれてしまうこともあって。ここは五度上がってここはこうなるはずだ、とか。だから楽器が見えない方がいいなという時は、鼻歌でメロディを考えたりもしますね。歌詞先行とかメロディ先行とかいろいろありますけど、そういうのに当てはめるのもイヤだなっていうのがあるんです。いろいろやってみますね。

植田:紗英ちゃんは、いろんなバランスが広く細かく見えているタイプの人だと思うので、楽器を持っちゃったりすると、そのせいで感覚でこっちのほうがいいっていうものが弱まっちゃうのかもしれないですね。自由な発想でいる方が面白いものができるのかも。面白いものを目指しているのかはわからないですけど。

大塚:面白いものは作りたいなっていうのはありますね。やっぱりエンターテインメントだから、ワクワクとかドキドキとか、高揚するものを作りたいなって。でも計算に頼りすぎないようにっていうのは気をつけていて。私は真梨恵さんのような天才肌ではないと思うから。

植田:私は全然天才肌ではないですよ(笑)。

大塚:多分、持ってるチャンネルがちがうんだろうな。私自身は、自分の中に思考や発想を網の目上に張り巡らせていて、この曲は感情型でいくのか、計算でいくのか、と体系立てて考えていくのが自分のスキルだと思ってて。でも真梨恵さんみたいに感情の器を広げていくことって誰にでもできることではないなって思うんです。

植田:そうなんですかね。私もでもそういう意味では、今と昔どちらが優れていましたかと聞かれると、今がずっと成長できているとは思っていないし。若い時にしかできなかったこともあるだろなと思うんです、日々感覚も死に続けているので(笑)。だからちゃんと尖らせて欲張っていないとすぐに考えるのをやめるし、怠けるし、って最近はすごく感じてる。鍛えたいですよ。……素朴な質問をしてもいいですか? 紗英ちゃんは小さい時、何になりたかったですか?

大塚:小さい時は、歌を歌いたいって言ってましたね。

植田:言ってたんだ! それはどんな歌手になりたいとかって想像できました?

大塚:できなかったです。誰みたいになりたいっていう、“誰”がいなかったから。真梨恵さんはありました?

植田:私もなかったんです。漠然と歌手になりたくて。歌が好きだし、多分歌ちょっとうまいから、歌を歌ったほうがいいな。そういう人の職業って多分、歌手だなって思っていて。

大塚:なるほど(笑)。

植田:それでオーディションを受けたりして、それこそこのエイベックスのビルにも20年くらい前にきたことがあるんです。ただオーディションを受けているさなか、自分がどんな歌手になるのかとか、どうして写真撮影の衣装にこれを選んだのかとか、そういうひとつひとつの細かい要素を含めて、道筋を立てて、自分がどんな歌手になるのかっていうところは全然想像できてなかったんです。そうやって当時のことを振り返ると、今私がやってることって、すごく腑に落ちていて(笑)。オーディションに落ちたことも、納得するっていうか。当時は何もわからないまま、夢として歌手になりたいって思っていたんですよね。今、紗英ちゃんが理想としている自分とか、やりたいこととか、今どんなことに心が動いたり感動していて、どんなことをしてる時が楽しいのかなって思ったので、それで小さい時に何になりたかったんですかって聞いたんです。

大塚:心が動く時か……多分私は、人間がすごい好きで、人と触れ合ってる時間が好きなんです。心と心が通う瞬間っていいですよね。だけど本当にきれいに生きるのってすごく難しいし、いろんな人間がいるし……。

植田:うん、いますね。

大塚:それぞれいろんな差異があるから、普通に生きていたら仲良くなれる人って選ばざるを得ないけど。音楽を使えば、きっとたくさんの人の心に触れることができる。それが幸せだなって感じるんだと思います。やっぱり私は最終的に、人を幸せにしたいっていう気持ちが強くて。でもその幸せっていうのは別に、楽しいだけじゃないと思っていて。苦楽とかを共にして、人生を共に歩む時間を慈しむことが幸せだから。共に生きていける人間を増やしたい、そのためのツールが自分の音楽だったという感じで思ってるのかな。

──それは大塚さん自身が、音楽にそれだけのものをもらっていたからというのもあるんですか。

大塚:思い返せばそうですね、ずっと音楽にいろんな実感をもらっていて。受験勉強をしてる時とか音楽がなかったら勉強を頑張れなかったな、とか。それこそ真梨恵さんが私にとってそういう対象なんですけど、何かがあった時に音楽を聴くことで幸せな気持ちになったり一緒に涙を流せたりする、そういうものに心が動くっていうか。

──せっかくの対談ですから、大塚さんから植田さんに聞いてみたかったことというのはありますか。

大塚:真梨恵さんはよく綴られる文章やインタビューなどでも、歌手になりたいんだって言っていて。歌はもちろん素晴らしくて、曲も独創性があって、真梨恵さんにしか作れない唯一無二のもので。そこが好きというお客さんも多いと思うんです。でも、真梨恵さんは歌が根幹にある。その感覚って面白いなって思うんです。歌を歌いたいっていう人って、もっとなんというか歌が好きな人の曲を作りやすいというか……。曲を聴いてほしくて曲を作る人間と、歌が歌いたくて曲を作る人間の曲って、明らかにちがう線があるように思うんです。それを感じないのが面白いなって思っていて。

植田:なるほど。私は文化系の芸術全般がどうやら好きみたいで(笑)。自分の好きを自覚することって難しいから、時間はかかりましたけど。映画を観るとかもそうだし、本を読むとか、そういうものが好きなんですね。ただ私の歌を歌いたい思いの根本にあるのは“認められたい”というもの……それは誰になのかって言ったら、母親だと思うんです……今、いろんなことを思い出して、ちょっと泣きそうになってますけど。

《星座女孩爱美丽-水瓶女孩篇》

水瓶具有前瞻性、有独创性、聪慧、富理性,喜欢追求新的事物及生活方式。 他们的心胸宽大、爱好和平,主张人人平等、无分贵贱贫富,不但尊重个人自由,也乐于助人、热爱生命,是个典型的理想主义和人道主义者;他们深信这世上自有公理。
2月份「星座女孩爱美丽」就带您来看看崇尚自由、创意十足、兴趣广阔、有前瞻性、独立、有个人风格的水瓶座该如何保养并结合开运的妆容,为您带来好运一整年哦~

#星座女孩爱美丽-水瓶女孩篇 https://t.cn/z804IH8

#HIDE[超话]#
1994年2月23日hide首张个人专辑“HIDE YOUR FACE”发行。
SOLO活动所释放的自由奔放的创意和充满强烈创作冲动,令人回味无穷,这是汇集了独特世界观的视觉作品,给听众和观众带来了极大的冲击。
这个传奇于2019年2月23日迎来25周年发售庆典。
为了纪念这一历史性的时刻,以hide 喜爱而闻名的英国珠宝品牌“CRAZY PIG DESIGNS”,为该专辑用纯银打造的一枚戒指,灵感来源于H.R.吉格先生在专辑封套上设计的那个令人印象深刻的面具。
这枚戒指实际上是参考300多张真实的面具照片,由CRAZY PIG DESIGNS创始人阿曼多·塞拉 用他杰出雕金技术完成的杰作。
最终的设计融合了强烈、宁静、大胆和精致,拥有无与伦比的独创性的CRAZY PIG DESIGNS和摇滚精神的hide,两者融合在一起的终极首饰。
除了基本款还有数量限定的特别款哦!
包装盒和卡片也很精致哟~
定价
普通款:199,800(含税)
特别款:448,200(含税)
https://t.cn/A6PoKwi0


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • [挖鼻] 今年最后一次存档,11-12月顺便总结了下今年的现场,很能看出个人喜好[熊猫]仅限新剧,今年话剧最佳《事实的有效期》舞剧最佳《samsara无径之径》
  • 好像没办法发视频上来)发去了她自己的dy哈哈哈哈哈哈哈哈那天事情全部办完后,我就一路开始特别特别开心的刷手机,开始很正式的上了小未知这辆末班车,也是很正式的开始
  • ”  苏晚享受着这些光环和虚荣,这时周堇鸣也走到了她的面前,她甜甜道,“老公~”请+ 即可取全文”  女佣到了楼上的书房传达了意思,周堇鸣合上手里的文件,“好
  • 十年做八万例人流 医院院长痛心!!! 欲关停人流手术业务!! 珍惜生命!请勿堕胎!!! “有人说我是刽子手,做了几万例人流就是杀害了几万个生命,我不认同,
  • 甜甜的520告白文案~1. ²⁰²³⁻⁰⁵⁻²⁰希望我们可以永远是彼此的底气2.有你在身边 我不曾羡慕任何人3.晴空万里不及心中有你♡ͥ ♡ͦ ♡ͮ ♡ͤ4.浪
  • 喜欢吴洁,跟她在一起喝了酒,13度就把我烧到了,辣辣的,但是喝酒会睡的很快是真的,我们两聊了很多,分享很多观点吧算是,很真实很幸福的感觉,她不想离开武汉,说想跟
  • 我总是微笑的看著你,我的情意总是轻易就洋溢眼底这个世界美好的事情不多,立秋傍晚河对岸吹来的风,和笑起来甜得要命的你生活每天都让我灰头土脸,你却有能力让沙漠里开出
  •   本以为会恍若隔世,没想到……好像也就是在昨天才离开一般。有时也会想浚铭十岁的时候就有些赤裸裸的站在很多人面前,有些枷锁在这么小的年纪就加在他身上会不会有些残
  • 那么为什麽阴人找活人要钱呢? 从神学隐态方面来解释【一】亡故的人遇到难事来找你帮忙的;【二】生前借债未还;【三】饿死鬼【四】阴魂想家了;回家和家人团聚;【五】来
  • 在这个美国最多样化的地区,内陆帝国旅游局是受加州旅游局认可的在地推广组织,其目标是为南加州内陆帝国区域创造持续性的经济效益。”加州参议员罗西利西·奥乔亚·博格在
  • 很真实 全剧没有一个完美的男性男性不过是承接女性爱与想象力的一个载体一旦Rebecca不再光鲜亮丽就会离开只有至亲和女性朋友是最可靠最值得依赖的简最后肯定还是
  • 路遥马急的人间,谁都有躲不开的风雨,也有一时越不过去的山丘,也总有不撞南墙不回头偏执,每个人从青涩无知到最后的通透从容,靠的都不是别人的良言相劝与道理点拨靠的都
  • 《沈意薄靳言》沈意薄靳言(大结局完整版最新已完本)全文阅读笔趣阁zS2eml JiZB
  • 在这个特殊的日子,彩东邀您来博物馆约个会啦~想体验世界最大规模的错觉主题公园?】每年的5月18日是国际博物馆日,这一天世界各地博物馆都会举办各种宣传、纪念活动,
  • 评论区也引发了不少网友讨论,有人称,“做‘捏捏’的过程超过三小时就很不舒服”也有人表示,一些“捏捏”外面的PVC包装袋可能有质量问题,“我基本上捏半个小时就会头
  • 。。
  • 新的一天,清空自己轻装上阵,与阳光相依,与快乐同行,好运从每一个清晨开始,goodluck[可R][种草R]ঞᰔᩚ✨ᵎ✩ꕀ˚ෆ˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑ღ ʜᴀ
  • 在我的世界里,烨斯从海花岛的最后一晚的夜色里牵手远走已经就是结束了,下岛后的相处也不过是我们不舍得这份限定美好而幻想出来的糖果,他们还会是朋友,他们也还会在彼此
  • 我们一起选出了105个地点,覆盖了将近600棵古树(天平山、穹窿山、苏州大学、亭林园等地的古树非常密集,假装都涉及了吧…)。那或许是墙头的一枝春,是窗前的一
  • 平民真是——嘛,不过今天就算了,放过你。即使是在海上也不是不能吃这个吧。