2人の”視聴率男”に異変だ――。

ひとりは俳優・木村拓哉。主演ドラマ『未来への10カウント』(テレビ朝日系)が早くも低空飛行となっているのだ。
#宝宝的少女心#

高校ボクシング部を舞台にした青春物語で木村が演じるのは、生きる希望を失った桐沢祥吾。ボクシング部のコーチに就任したことで、未来に向けて踏み出していく。

木村と言えば、ドラマ『ロングバケーション』(’96年)や『ラブジェネレーション』(’97年)、『HERO』シリーズなど代表作は枚挙にいとまがない。映画でも『武士の一分』や『マスカレード』シリーズで大ヒットを記録するなど、スーパースターとして君臨している。

ところが今作の初回(4月14日)の平均世帯視聴率は11・8%。続く第2話は10・5%、4月28日放送回ではついに9・9%と初の視聴率ひとケタまで落ち込んでしまった。

いまは世帯視聴率で測る時代ではない、ともいわれている。それもたしかにわかるのだが率木村の過去最低視聴率は’13年に放送されたTBS系ドラマ『安堂ロイド~A.I.Knows LOVE?~』で、全話の平均視聴率は12・8%。第9話で10・3%を記録したが、”ひとケタ陥落”は何とかしのいでいた。

そのキムタク史上最低記録を『未来への10カウント』が塗り替えてしまったことには変わりはない。テレビ関係者は

「ドラマ全話の平均視聴率も『安堂ロイド』を下回ってしまうかもしれません。通常、連ドラは初回の数字が良く出る傾向にあるので、よほどのサプライズがない限り、なかなか視聴者は戻って来ません。

しかも、今作は木村さんも企画段階から参加しており、当初、主人公は熱血キャラを想定したそうですが、木村さんが人間味を持たせるために『ウラがあった方がいい』とアドバイスしたそうです。それだけに『ストーリーが悪い』という言い訳はなかなかできないでしょうね」

と指摘する。

かつては”何を演じてもキムタク”と評されたが、フジテレビで’20・’21年に放送されたドラマ『教場』では、冷徹な教官役を見事に演じ、俳優として引き出しの多さを印象付けた。木村自身が積極的に世間一般的な”キムタク像”を壊しに行っているようにも見え、今回のテレ朝ドラマも果敢にチャレンジしているように見える。

「だから本人的には数字が悪くても、充実感がある。撮影チームの雰囲気もいい。出演者、スタッフ全員が木村さんの背中を見ている感じです」

とは同ドラマに関係する芸能プロマネージャーだ。世帯視聴率に縛られず、木村拓哉が好きなことを表現するという意味では、実は健全なドラマなのかもしれない。

さて、もう一人、視聴率の”呪縛”から解き放たれたのが、俳優の堺雅人だ。

堺と言えば、”お化けドラマ”と言われる『半沢直樹』で主演を務める。’13年に放送されたシリーズ1は平均視聴率29・0%を記録。最終回の瞬間最高視聴率はなんと46・7%に達した。’20年に放送された続編も全話平均24・7%を叩き出した。

「放送前まで『半沢直樹』はそこまで期待されていなかった。それがフタを開けたら特大ヒットですから、何が起きるかわかりません。

一番驚いたのは堺さん本人とまで言われています。”勧善懲悪”のストーリーがその時代の空気感に合ったのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

これで堺もキムタク同様、テレビ業界で「視聴率請負人」に祭り上げられてしまったわけだが、3月26日に放送された日本テレビ系スペシャルドラマ『ダマせない男』は平均視聴率6・7%と大コケしてしまった。

一部報道によれば、日テレは異例の制作費1億円を投入し、来年にも連ドラ化の皮算用だったという。

「それがふるわなかったことで、白紙になる可能性もあると聞いています。ネット上ではフジテレビの『コンフィデンスマンJP』の”模倣”という声が散見され、堺さんサイドからもダメ出しが入ったとかなんとか」(スポーツ紙記者)

もっとも、堺にとっては”視聴率男”の重荷から解放されたという見方もある。もともと視聴率に固執し、ピリピリするタイプでもない。妻の菅野美穂との間に2児をもうけ

「近年は子どもとの時間を最優先している。これで少しは楽になったのかもしれない」(同・スポーツ紙記者)

という意見すらあるほどだ。

テレビをめぐる環境で言えば、見逃し視聴が浸透し、視聴率も単一的な数字では影響は計れなくなっている。だからこそ、発表される数字に一喜一憂する必要はないのかもしれない。(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)

堂本光一主演、佐藤勝利ら出演。『Endless SHOCK』本編撮影&囲み会見レポ―ト!
2022.04.06
https://t.cn/A66TW9jn

2022年2月の製作発表にて伝えられた、新演出・新キャストでの『Endless SHOCK』(本編)の映像配信と、帝国劇場と博多座での『Endless SHOCK -Eternal-』の公演という『SHOCK』史上初の2作同時製作がいよいよ開幕を迎えようとしている。

2000年11月にジャニー喜多川氏作・構成・演出で上演された『Millennium SHOCK』が原点となる本作。新型コロナウイルス感染拡大によって2020年2月28日以降3月いっぱいまでの帝劇公演が中止になったことを受けて、9・10月の大阪・梅田芸術劇場メインホール公演から感染防止を念頭においての演出、構成を施したスピンオフ公演『Endless SHOCK-Eternal-』を上演。また、同年3月には堂本光一監督のもと本編を無観客で撮影し、2021年2月1日には全国の映画館で映像作品として公開され話題に。2021年2・3月の帝劇公演も感染状況が厳しい中、対策を踏まえたうえで『-Eternal-』を上演した。

そして、来たる2022年4月9日19時より『Endless SHOCK』(本編)の映像配信がスタートし、翌日4月10日より『Endless SHOCK -Eternal-』が帝国劇場にて上演される。

今回のライバル役は、Sexy Zoneの佐藤勝利(帝国劇場公演)とKis-My-Fr2の北山宏光(博多座公演)が演じる。『Endless SHOCK -Eternal-』は前回より演出面がブラッシュアップされ、よりドラマティックに『SHOCK』の3年後を描く。

今回は、堂本光一と佐藤勝利が登壇した囲み会見の様子をお届けする。

囲み会見レポート
堂本は後ろの Endless SHOCK という文字を見ながら「本編はコロナ禍で公演が中止になって、映画の撮影を無観客でやって以来の2年ぶりになるのですが……キツいですね(笑)。

2つ同時進行で稽古をやっていたので、勝利は大変だったと思います。僕も、やっぱり本編は大変だなと思いました。

どうしても時間やセットの物理的な問題で客席の方までのフライングはできないので、そこは以前の映像との組み合わせでの配信になるかと思いますが、一番キツいのは殺陣。階段落ちは2年ぶりでしたけど、まだまだできますね!」と語った。

続けて、佐藤は「もちろん大変でしたが、光一くんがポロッと”2本やるのは演出の一貫でもある”と言っていて、僕もそれをひしひしと感じています。劇場でやるのは『Eternal』ですが、本編を経験していないと得られない感情もありました。役のコウイチとショウリの関係性や、”なんで2本同時にやるんだろう、なんでキツいことをやるんだろう”という稽古中の気持ちが作品での台詞とリンクしていて、光一くんの演出の1つとして、僕自身を育てていただいているなと思っています。2本やることによって、SHOCKの世界に入れたのかなとも思います」と話した。

また、初めて見た演劇が『Endless SHOCK』だという佐藤が「SHOCKの世界に入れるとは思っていなかったです。客席から真っ正面で光一くんを見ていたのが、背中を見る立ち位置になって、感慨深いです。僕の中で人生が変わった舞台なので、すごい場所に立たせてもらっているなと思います」と言うと、堂本はすかさず「見ている方が良かったでしょ!? 楽しいでしょ? 言っちゃいなよ(笑)。でも、やるのもまた違った楽しさもあるよね」と笑顔を見せた。

本作では、佐藤が新曲「MOVE ON」を歌うことに関して「光一くんから”この曲がショウリの曲だから”と言われて緊張したのですが、この曲はライバルの気持ちが表現されているので、声を枯らすくらいの想いを込めて歌うようにしています。感情表現が難しい曲ですが、光一くんが横につきっきりで稽古してくださったので、1曲として完成を迎えられたかなと思っています。ありがとうございます」と堂本に感謝を伝えた。

今回の演出は「本番まで時間がないなかでも、今までと同様になるべくリアルな部分を感じていただける映像作品にしようと思っているのですが、スタッフさんは大変ですね。Eternalと本編では、舞台セットからなにからなにまで全て違うんです。立ち位置も変わってくるので場当たりもやり直す必要があって。本当に大変で、誰がこんなこと言い始めたんだろうと思っています(笑)。てんやわんやで本当に申し訳ないです」と追い込まれていることを暴露すると「この感じは、ジャニーさんのDNAを受け継いでいますね。でも、僕も稽古で追い込まれているのが、だんだん快感になってきていて……」と2人からジャニーイズムが感じられる一面も。

最後に、配信を楽しみにしているファンへのメッセージとして、佐藤は「僕が初めて見たSHOCKの世界に入らせていただくことになりました。誠心誠意、全力でライバル役に向き合って、役としてもコウイチを追い越すくらいの気持ちでやっていますので、配信の本編を見ていただいて、劇場で生の舞台の迫力を楽しんでほしいと思います」と語った。

続けて、堂本は「4月10日から、ここ帝国劇場で、 『Endless SHOCK-Eternal-』 が開幕致します。その前の、4月9日に『Endless SHOCK』 の本編を配信でお届けしたいと思っています。会場に来てくださる方は、まずは配信を見ていただけるとより内容が楽しめるのではないかなと思います。世の中は目を覆いたくなるようなことがたくさんあるかと思いますが、こうしてエンターテインメントを通じて、少しでも心の拠り所になるように届けられたらと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来ていただいて楽しんでいただきたいと思います。よろしくお願いします」と締めくくった。

文:THEATER GIRL編集部
撮影:くさかべまき

堂本光一、「SHOCK」2年ぶり本編に「きついなって(笑)」 | WEBザテレビジョン
2022/4/6

ミュージカル「Endless SHOCK」の会見が4月5日に東京・帝国劇場で行われ、堂本光一(KinKi Kids)が佐藤勝利(Sexy Zone)と共に登壇した。

2000年11月初演の「MILLENNIUM SHOCK」(作・構成・演出:ジャニー喜多川)以来、堂本光一が国内ミュージカル単独主演記録を更新し続けている「SHOCK」。2020年から主演・堂本光一のクレジットに“作・構成・演出”が加わった。

2020年2月は新型コロナウイルスの影響で帝国劇場での公演が中止を余儀なくされたが、同年3月に本編を無観客で撮影し、光一が監督を務めて2021年2月に全国の映画館で映像作品として公開。さらに、ニューノーマルな状況下での新たな「SHOCK」を構想し、9月・10月に大阪・梅田芸術劇場でスピンオフ公演「Endless SHOCK -Eternal-」を上演した。

光一は「Endless SHOCK」(本編)の上演の可能性を模索してきたが、現在の状況を鑑みて2年ぶりの有観客上演を断念することに。その代わりに、新キャストと共に無観客でパフォーマンスする「Endless SHOCK」(本編)の映像配信、そして「Endless SHOCK -Eternal-」の有観客上演を決め、「SHOCK」史上初となる2作同時制作が行われている。

堂本光一「舞台って長い旅」

この日は、「Endless SHOCK」(本編)の本編撮影の様子をマスコミに公開し、光一が新ライバル役の佐藤と二人で会見を開き、公演にかける意気込みを語った。

「本編はコロナ禍になって公演が中止になり、映画の撮影で無観客でやって以来なので2年ぶり。『本編ってきついな』って思いました(笑)。もっときついのはスピンオフもある勝利の方ですよ。でも、きついなぁって(笑)」と、久しぶりの上演に全力を注ぎ、そのエネルギーの消費量の多さを改めて痛感。

今回は“フライング”を封印するということだが、「時間的な部分と物理的な部分で、客席側のフライングを仕込むことはどうしてもできないということになりました。でも、配信では以前の映像と組み合わせてお見せいたします。階段落ちは2年ぶりにやりました。まだまだやれましたね(笑)」と、配信映像ではしっかりとフライングも楽しめ、迫力のある階段落ちも健在。

新ライバル役の佐藤については、「舞台って長い旅なので、一緒にいろんなものを探しながら発見していけたらいいなって思っています。勝利は本当にマジメなんです。まんえん防止とかも解除されていますけど、演劇をやる身としては大勢で食事に行ったりはできないんですよね。本来なら、食事に行って、お酒も頂きながらいろんな話をして、『勝利の悪いところ、出た!』とか、そんなところも育んでいきたいところですけど、それもできないので」と残念そうに話した。

佐藤が「飲むと意外と毒が出ます(笑)」と明かすと、光一は「いいねぇ(笑)。そういうところも公演中に見られるといいんですけどね。でも、期間中は安全第一でやっていきたいと思います」と、一緒に語ることを望みながらも気持ちを引き締めた。

ジャニーさんのDNAを受け継いでいる

4月5日に本編の撮影が行われ、9月には配信がスタートするということで、まさに大詰め。「時間がないんです。ありえないぐらいのスケジュールですよね」と状況を告白。

「でも、間に合わさなきゃいけないんです。『SHOCK』って歴史があるから、稽古場でもいろんな話になるんですけど、初演の時のジャニーさんのことも話に出てきました。ゲネプロが終わったのが本番の45分前で、そこからセットを直さないといけないので『30分押しにしたい』って言ったら、「そんなのダメに決まってるじゃない! 定時に開けるんだよ!」って怒ったのを思い出したり(笑)。今回もてんやわんやをみんな感じながらやってくださっているんですけど、全部僕のせいです!」と責任感のある言葉が飛び出した。

それを聞いた佐藤が「ジャニーさんのDNAを受け継いでいるんですよ(笑)。僕も稽古をやっている途中から(追い込まれるのが)快感になってきました」と話すと、堂本は「やったね! こっちの世界へ来てるね。これからが楽しみです」と笑顔で歓迎した。

最後は「4月10日から帝国劇場で『Endless SHOCK -Eternal-』が開演します。その前に、4月9日から本編を配信でお届けします。会場に来られる方は、まず配信の本編を見ていただけると、より内容を楽しめると思います。世の中が目を覆いたくなるような、耳を塞ぎたくなるようなことが多いですが、エンターテインメントを通じて、少しでも何か心の潤いを届けられるといいなと思っておりますので、ぜひ配信と劇場に来て楽しんでいただければと思います」とメッセージを送り、締めくくった。

「Endless SHOCK」(本編)は4月9日(土)から配信開始。「Endless SHOCK -Eternal-」は4月10日(日)から5月31日(火)まで東京・帝国劇場で上演、9月には福岡・博多座での上演も予定されている。


发布     👍 0 举报 写留言 🖊   
✋热门推荐
  • 断网期间在听喜马拉雅上这个《我有一座冒险屋》小说当时没看完,听到三星半试炼任务里陈歌把情书烧了和张雅这只红衣厉鬼绑定了一生一世,张雅成了他的影子,我就大呼嗑死我
  • 统招、征集录取批次结束后,民办普通高中招生计划在办学审批地考区未完成的情况下,可从我市其他考区未被录取且中招成绩高于生源地最低录取控制分数线考生中进行补录。(平
  • 10、 种自己的花,爱自己的宇宙11、 凡是过往,皆为序章12、坏的别去想,好的暗自努力。10、 种自己的花,爱自己的宇宙11、 凡是过往,皆为序章12、坏的别
  • 你们再也不用担心在海外看不了《点燃我,温暖你》 了~ 方式一:下载优酷国际版APP搜索"Lighter&Princess",纵享多语
  • 5、这个猪死之前是活的6、当你看完这句话的时候,这句话就结束了7、谁能想到当我还是一个孩子的时候,我还只是一个孩子。单身男女始终单身的命理原因七夕没过多久,每年
  • 女方不道歉仅退彩 网上闹得沸沸扬扬的张家界新娘事件终于又有了最新的进展#天地史话# 男主现身说法,表示称,已经和女方离婚了,并且新娘也退还了彩礼,但是并没有道歉
  • 因为在别人眼里可能并没有把我们当回事儿,可以说的算是泛泛之交,所以有时候你太认真就输了。因为在别人眼里可能并没有把我们当回事儿,可以说的算是泛泛之交,所以有时候
  • )到现在还不给我退工会这事酷狗平台平台不管!我都没签合同哪来的资料能让我走流程呢?
  • #轻素快团团# 今晚7点 福建特产姜母鸭特惠专场 一份半只 78元 任意两只 直接优惠20元 沉淀了3年 口感 品相 终于稳当 第一年小丫寄给我 里面的鸭肉鸭块
  • 】日前,惠东县防控新型冠状病毒肺炎疫情指挥部办公室发布通告,惠东县内封控区、管控区、防范区按规定天数开展核酸检测,区域内全员核酸检测持续阴性,于2月14日24时
  • 肖战不同于任何以前的明星,他有自己的路要走,他是绝对不会为了虚名去消耗自己的,他是爱惜羽毛的人,肖战就是那种你经常在身边看到的对待自己的工作认真到极致的人,他不
  • 京雄世贸港怎么样啊京雄世贸港四】期领秀城的房子怎么样?白沟楼盘,京雄世贸港售楼处,白沟楼盘 "两圈、一门"(“京津冀都市圈”和“环首都经济
  • 身上不漂亮在我看来是很大的缺点,尤其是夜奔,林冲哪怕末路气度也是一定要有的,太想演出来悲愤心焦很容易动作上乱掉,动作一急就显得紧,带着节奏一乱立马就会落下乘。雁
  • 后来,每每提起求婚这一幕,陈小春依旧无限感慨,他说:“其实那天之前,我把想说的话,想了好久,我还拿笔写下来,对着纸背得滚瓜烂熟,但没想到看见她那一刻,我大脑一片
  • 你就像我生命中的医生般的存在 ,我希望你能在未来的日子越来越好,吃的食物越来越香,对生日不再是那恐惧的阴影,因为我想让你过个开心的生日。准备好咯:原曲:夜间游泳
  • 最喜欢的英雄一开始是凯和露娜兄妹,可惜自己试了下,是我玩不明白的英雄!上一部让我这样追的小说还是天官哈哈,不过那时候在考研期间,还是收敛很多的,不像最近了。
  • 六合为巨,未离其内;秋豪为小,待之成体;天下莫不沈浮,终身不故;阴阳四时运行,各得其序;惽然若亡而存;油然不形而神;万物畜而不知:此之谓本根,可以观于天矣!【译
  • 2020年如果有人跟我说我会去线下追星,可能会收到我三千字的论证《论我不追星的一百个理由》经过今天,只能说,美好的人就是让人向往,没有啥不可能的,也就是画个妆,
  • 突如其来的三天“假期”day1 和同学朋友出去玩 晚上视频 给定外卖了day2房子周围走了一圈 看有没有发现 还买了点食材 想做点菜 发现自己没买盐 做菜的顺序
  • 为自我实现而重新定位自己在职业生涯的早期,人们看问题通常只能看到很有限的时间范围,差不多只能看到4年,他们无法想象4年之后的事。03无事心不空,将日子过好寻找人